【観光】麻賀多神社参拝時のランチに『おかやま食堂』に行ってきました!安いしボリュームがすごい!

刊行の醍醐味の1つはグルメですよね♪

私はだいたい第1希望ラーメンなんですけども、暑くなってきたのでたまには普通のお料理もいいなぁとか。
何だかんだで食べログとか見ながら候補は3つに絞りました!

①おかやま食堂
②ラーメンどてちんⅢ
③麺屋青山臼井店

この3つ♪
『麻賀多神社』参拝をメインに、旧堀田邸~順天堂~武家屋敷と巡ったのですが、旧堀田邸から順天堂に向かう途中でばったりと発見できたので、そのまま今回は『おかやま食堂』に決定!

【神社】佐倉藩鎮守 麻賀多神社(まかたじんじゃ)<佐倉七福神:恵比寿&福禄寿><ご神木>
【観光】千葉県佐倉市『旧堀田邸』はドラマやCM、特撮の舞台としても有名な名所!
【観光】千葉県佐倉市『佐倉順天堂記念館』雰囲気のある幕末の病院ロケーション!
【観光】千葉県佐倉市 茅葺き屋根の『武家屋敷』で佐倉藩士の生活に思いをはせる…

佐倉 おかやま食堂[食べログ]

本日のランチ ¥1100-

ででーん!でん!

ボリュームすごい!
最初、ランチのメニュー見ながら、「ランチのヒレカツで…」とか注文したら、メニューに書いてあるやつ全部ついてた。笑

  • ヒレカツ
  • コロッケ
  • 刺身盛り
  • 春菊のポン酢和え
  • 魚の角煮
  • ライス・漬物
  • あら汁
  • 杏仁豆腐

ちゃんと見れば確かに『ライス・漬物定食』ってなんやねんてなりますね。
「ヒレカツ」と「刺身盛り」と「魚の角煮」しか目に入ってなかった…。

全部が少しずつ付いてくるお得なランチです♪

で、また全部美味しいんだわ!
白いご飯、こんなに食べれないかも~少な目で注文すべきだったタハーとか言いながら食べてたんですけど、まぁ普通に米粒残さず食べたよね。

ヒレカツ&コロッケとか、魚の角煮とか、味がしっかりしてるものが多いから白米が進む進む。
春菊はそんなに好きじゃないんですけど、こちらのは苦みも少なくて美味しかったな。

あら汁はけっこう骨入ってたけど、骨が大きいから逆に除きやすい。
でも友達のあら汁は骨なかったらしい。個体差があるようだ。

お刺身も新鮮だった!
杏仁豆腐は手作り感というか、寒天仕様の給食で食べたような素朴な懐かしいお味でした♪

これで¥1100なら満足だなぁ。

子供連れもアリですね!

カウンターが7席。
お座敷が1席4~6人ぐらいで8席。

ほとんどお客さんは地元の方っぽかったです。

お座敷で頂いていましたが、隣の席に赤ちゃん連れの常連さんと思われるご家族が。
メニュー内容もバランス良いし、子供連れでも来やすいですね!

実家の近くにある和食屋さんもこんな感じだなぁと…
佇まいはどこの町にもある、一般的な和食屋さんといった風情です。

お持ち帰り用パックとか用意されてるあたりがすごく地元密着感出てますね。笑

『おかやま食堂』アクセスと駐車場

場所は『旧堀田邸』と『佐倉順天堂記念館』の間くらいかな。

駐車場は結構数があります!

店の目の前に4台。
斜め前の角に6~8台。※おかやま食堂のバスが停まってるので6台かな。
店の隣に2台。※3つスペースあるけど1つはどこかのご家庭用です。
店の裏に軽専用で7台くらい。

結構広いし、わかりやすいと思います。

まとめに

車で佐倉市史跡巡りをする場合は、中間地点にあるのでかなりアクセス良好です!

しっかりガッツリ食べたいときもおすすめですね♪
ガテン系のたくさん食べそうな健康的なお兄さんたちもモリモリ召し上がってましたし。

『本日のランチ』も良かったけど、サイドメニューもかなり多くて、お値段が手ごろ。
可能なら夜に飲みに来たいですね~。
ここを訪れるのは高確率で車だからお酒飲めないですが。笑

私の大好物の「モツ煮込み」と「シメサバ」が…
シメサバなんて「シメサバ」と「炙りシメサバ」で2種類ありましたもん。
ランチの刺身を食べた感想として、絶対に美味しいし!!

隣のご家族のお父さんが美味しそうにビール飲んでて羨ましかった…。

また来たいなと思わせる温かみのある食堂です♪

おすすめの記事