【開運】好きな人嫌いな人、意外な人!似た人を見かける時のスピリチュアルな意味

よく「知り合いに似てる人がいます!」と言われる、どこにでもいる平均顔の私です('ω')ノ

世の中には似た顔の人が3人いるといいますね。
特徴のある顔立ちでなければ、近しい部分を別の人に投影するというのは、割と良くあること。

でも、短い期間に立て続けに「特定の人物に似た人」を発見してしまったら?
偶然で済ますにはちょっともったいない、スピリチュアルな意味があるかもしれません!

顔の認識について

とはいえ、だいたいは脳の誤認識で説明できてしまうことがほとんど

脳は、人を認識する際、毎回記憶にある情報と照らし合わせて「同一人物」「違う人物」と見分けています。
一瞬のうちに再生される記憶のうち、「一致」する項目が多いほど「似てる」と判断します。

いちばん多いのは、街の中で好きな人に似てる人を見かけるというもの。
これはもうわかりやすく、自分が「大切!重要!最重要!!」と考えている想い人の特徴を、無意識にサーチしているからです。

往年のラブソングでも何回も謳われております。
似た人を探してしまうのです。 想い人だったら嬉しい。
もしも偶然に出会えたなら、運命とか赤い糸だとかのプラス要素が追加されて、脳内の報酬系回路がドーパミンどばどばになりますから、見逃すわけにはいかないのです。

恋に恋してる状態ですので、相手の良いところしか見えない時期。黄色信号です!
恋のテンションは高い方が叶いやすいので良い状態ですが、暴走するのは考え物。

恋の熱に浮かされてないか?アプローチが強引じゃないか?
一度、冷静になって相手と向き合うことで、恋の成就率が上がりますよ!

もし、お相手の生年月日がわかるようでしたら、好みのタイプを調べて計画的にアプローチしましょう◎

【占星術】金星と火星で占う異性の「好みのタイプ」♪アプローチの仕方や性癖も!?

逆に、嫌いで嫌いで嫌いでしょうがない人の影におびえている場合なども、似た人を見つけてしまいます。
自分を守るため、防御反応から「危ない!重要!最重要!」となってしまっている状態ですね。
こちらは危険を察知して逃れるための本能です。

このように、良くも悪くも「重要度」が高い人物の似た人発見率上昇問題については、スピリチュアルな意味ではなく、本能からくるものがほとんど。

あまりに頻繁に似てる人を見つけてしまう場合は、好きな人でも嫌いな人でも、脳が「ちょっと暴走ぎみ(過剰に反応しがち)」なので、意識してバランスを取るようにしましょう◎

【風水】縁切り風水!嫌いな人と離れる、悪い縁を切り離す南(九紫火星)のパワーと鋏のおまじない♪

意識していない人物に似ているなら

さて、自分の胸に聞いてみても「特別な感情が思い当たらない人物」だった場合はどうでしょう?

これは、先述の脳の反応と同じく、顕在意識ではなく、『潜在意識』で「重要!」と判断している場合があります。
今の今まで忘れていたけど、懐かしいあの人に似てる気がする…と、思ったら立て続けに似た人を見かける。

思い出したその人物に対して、自分の中で「重要!」と感じるものがあるケースです。
この場合、「その人物」が重要なだけではなく、「その人物に関わる何か」が重要な場合もあります。

スピリチュアルな意味合いが含まれる場合は、潜在意識を通して高次の存在が語りかけています。

・ その人と交流があった時期にあったエピソードは?
今悩んでいることで、そのエピソードから学んだことはないでしょうか?

・ その人の好きだったもの(嫌いだったもの)は?
その人物の趣味や嗜好が、あなたに良い影響を与えてくれるのかも。

・ その人に言われたことは?逆に言ったことは?
言われて嬉しかったこと、悲しかったこと。はたまた、言って勇気づけたセリフ、逆に傷つけてしまった言葉。
同じようなことを口にする機会があったら、今度はどういう風に伝えたい?

似たようなケースで自分の身にこれから起こることを予知していたり、過去の課題を再提起されている場合は、スピリチュアルなメッセージです。
「その人物に関わること」は多岐にわたりますが、スピリチュアルなメッセージの場合は何か思いつくものがあるはず。
インスピレーションを働かせて、じっくり自分の記憶を向き合いましょう。

【開運】引き寄せの法則のコツ!『幸せ』『願い』は魂や潜在意識の希望が優先される




自分に似ている人を見たと言われたら

水彩横顔の女性

逆に、誰かから「あなたに似ている人を見掛けたよ!」と言われたときのケース。

ほぼ確実に、あなたに好意的です。

無意識にあなたの重要度が高く、かつ、本人にそれを伝えられる程度の関係性を築いているわけですから、プラスの意味で捉えて良いと思います。

ただそれは、恋愛対象としてか、友人としてか、単純に人柄や能力が評価されているのか…までは不明です。

一緒にいて楽しいひと
自分らしく居られるひと
能力を評価しているひと
尊敬しているひと
応援しているひと
お世話になっているひと
感じのいいひと
美人(美形)だと思っているひと
優しそうだと思っているひと

好意にも様々なバリエーションがあります。
すぐに好意=恋愛対象に結び付けるのは気が早い。

友人知人に言われるケースの方が多いかもしれません。
そのくらいの、「どちらかと言えば好印象」程度の指標だと思っておいた方が無難かな。

でも、好きな相手に言われたら、喜んでいいと思います(*^^*)
「似ている誰か」の方に好意がある場合もありますが…どちらにせよ嫌な印象ではないということです!

ごくまれに攻撃的な人で「嫉妬」「警戒」などの悪感情であなたに似た人を見掛けて、そのことで声をかけてくるかもしれません。
その場合、相手はちょっと粘着質なタイプかなと思われるので、縁切りや邪気払いをしましょう。

「嫉妬」の可能性があるならナザールボンジュウがおすすめ。
できれば持ち歩けるもの。相手が視線をよこしたときに、「目」が合うような位置につけておくといいです。
リュックやバッグの側面とか。邪視を返せます。

【ラッキーモチーフ】『ナザール・ボンジュウ』『ハムサ』嫉妬や邪視、厄災から身を守るお守り!

まとめに

世界各地で呼ばれ方は様々ですが、「天使」「守護霊」「ハイヤーセルフ」…あなたを導く高次の存在からのメッセージは、日常のどこにでも潜んでいます。
その中でも「偶然」に気付いたとき、そこにあるメッセージを受け取れたなら、きっと人生を良い方向へ導いてくれるはずです。

何人もの「似ている」人が伝えてくれた、『誰か』のサイン。
しっかりと受け取りましょう。

さて、冒頭にお話ししたとおり、私は結構な確率で初対面の人に「知り合いに似ている人がいる」と言われるのですが…
きっと、相手は私を通して「誰か」にまつわるメッセージを受け取っているのだなと思っています(*‘ω‘ *)

私に対してか、似ている誰かに対してかはわからないけど、好意的なのかな?と思うので、ちょっと嬉しいですね!笑

おすすめの記事