【観光】本厚木『ZUND-BAR(ズンドバー)』はAFURIの出発点!淡麗系ラーメンを食べてきました♪

先日、吉方フィールドワークで厚木におりましたので、ちょっと足を伸ばして【ZUND-BAR】に行ってきました♪

【ZUND-BAR】、BARとついていますが、お酒を飲むお店ではなくラーメン屋さんです。
都心で人気の上品なあっさりラーメン【AFURI】の系列店…というか、最初に出店したお店こそ【ZUND-BAR】なんですね!

ZUND-BAR (ズンド・バー)[食べログ]

阿夫利山麓のオシャレなラーメン屋さん

お昼には遅いくらいの時間に、厚木市内から【ZUND-BAR】に向けて出発!

車で30分くらいかな?

フィールドワークで神社を参拝した時は明るめに曇っていた空からポツポツと…
気がつけば雷雨。

「雨降り山」と呼ばれていたという、阿夫利山麓へ向かうのにテンションも上がるというものです♪
遠くに見える山々は、雨の景色の中でも立ち昇るような霧をまとっていて美しい。

【ZUND-BAR】のある七沢は、温泉郷でもあるので、次は大山阿夫利神社と温泉でフィールドワークしたいものです( *´艸`)

到着した【ZUND-BAR】の立地も素敵でした!
すぐ前に渓流があり、待っている間も水の音が耳に心地よいです。

そして結構並んでいました!

到着した時点で5組くらい?
平日、雨、さらにご飯どきを外した時間でも並ぶくらい人気なんですね!

ウェイティング表に名前を書いて待機。
だいたい15分くらいで入れました。
他の方のレビューを見る限り、ピークだと30分以上待つこともあるみたい。

でも席数は結構ありましたし、回転も遅くないかと。

カウンター席×7名分
4人席×4つ
2人席×3つ

ってとこですかね。
客層は20代のカップルや友達グループが多かったかな。
女の子も多い。

4人組だとタイミングによっては待たされるかも。
カウンターOKの2人までなら早いと思いますよ!

ラーメンは淡麗♪上品あっさり系

注文してから10分くらいで提供されました♪

頼んだのは…
炙りチャーシュー麺 醤油 まろ味 \1080

細麺に、トッピングは水菜、筍、チャーシュー、煮卵!
それぞれ素材の味を尊重したような、1つ1つがシンプル、あっさり。

行く前にネットで検索してたら、まずいというレビューもありましたが…ラーメンと言えば二郎!家系!という、コッテリ派だと物足りないのかも。
舌が期待している方向を間違えちゃった感じというか。

どちらかというと、無駄をそぎ落とし素材の味を生かし、洗練させる…京料理のような丁寧な仕事の集大成だと思うのです。

料亭でタレの味しかしないガッツリ焼肉出さないように、ラーメン屋だけどそういう作りだと知って行くのが正解かと。

正直なところ、私も普段はコッテリ系が好きなので、もっと濃くてもいいくらいですが…
食べやすくてさくさくと箸が進み、汁まで完食してました。
10分で食べ終わってしまいました。美味しかったです!笑

スピ的視点な話

「AFURI」という名前は、神奈川県丹沢山系の東端に位置する大山(通称・阿夫利山)に由来。この阿夫利山の麓から湧き出る清らかな天然水でスープを仕込んでいることから、「AFURI」と名付けました。

【AFURI】公式HPより引用

「アフリ」という発音だとこう、アフリカ大陸を想起させますが、引用の通り、阿夫利山からとった名前なんですね。

先に書いたように、私はコッテリしたラーメンが好みなのですが…
何と言っても吉方で食べるフードとしてすごくいい!!笑

山岳信仰の色が強い山の天然水で、丁寧に仕込むスープとか最高です。
リスペクトの精神もあって、立地的にも食事内容的にも運気が上がること間違いなし。

【神社】大山阿夫利神社<茶寮『石尊』><ケーブルカー><御朱印や御神水><鹿>

ZUND-BARへのアクセスと駐車場

駐車場はお店の前に8台分と…
帰りに気付いたんだけど、奥にも広めの駐車場があったみたい。

店前のスペースはちょっと狭いので、大きな車は奥がいいと思います。

私が着いたとき、ちょうど1つ、店前が空いていたのですが、私の前に入っていった車は大きすぎて店前の駐車スペースには入らないと判断したのか、すぐ出て行っちゃいました。
それでてっきり、駐車スペースは手前の8台分しかないのだと思ってたんですが…
奥に広い駐車スペースがあるの、気が付かなかったのかも。

アクセスですが…車がいいですね!!

カーナビで行けば迷わないとは思いますが、セブンのある、この看板のところを入って行きます。
写真は帰りにセブンの駐車場から撮りました。笑

公共機関だと、

海老名駅→愛甲石田駅 小田急線3駅 8分
愛甲石川駅からバス→七沢病院下 下車 20分ちょい
七沢病院下停留所から徒歩で10分

この手間をかけるなら、都心のAFURIに行った方がコスパがいいと思うなぁ。

ただ、阿夫利山を観ながらドライブがてら向かうのは景色も良くて本当におすすめ!
改めて、七沢温泉郷は素敵なところです。ぜひドライブを楽しんでください♪

まとめ

・ZUND-BARはAFURI系列の1号店

・平日でも並ぶ人気店

・ラーメンは淡麗、あっさり系なのでガッツリラーメンを期待して行かないこと

・「阿夫利山の麓から湧き出る清らかな天然水でスープ」はスピ的にも魅力

・ZUND-BARのある七沢はドライブが楽しい♪