ウズラボイス

横須賀田浦散策!階段を上ると開けた広場のある【船越神社】

time 2016/11/28

横須賀田浦散策!階段を上ると開けた広場のある【船越神社】

横須賀市田浦に、魔境みたいな場所があると聞いて探索してきました!

img_2066

私は京急ユーザーなので京急田浦からスタート♪

その「魔境みたいな場所」というのは、【伏見白赤稲荷社】。
最近まとめサイトでもピックアップされていて
知名度が上がってきた気がします。

以前から興味はあったのですが、
地元とはいえ京急田浦とかまず用事ないですし…
なんだかんだ行くのが延び延びになっておりました。

このたび一念発起して行ってきましたのでご紹介したいと思います!

伏見白赤稲荷神社までは、駅から結構歩きます。
道草たくさんしてきたので順番に合わせてご紹介させてください。

sponsored link

まずは【船越神社】

img_2074

京急田浦駅を出て16号線を下っていくとすぐ右手に現れます。

祭神は熊野社より『速玉之男命(はやたまのおのみこと)』
そして日枝神社より『大山咋命(おおやまくいのみこと)』

『速玉之男命』は、イザナギがイザナミと離縁を誓った際に
誓約を固めるために唾を吐いた際に生まれた神様、とのことです。
熊野速玉大社のご利益が「願いを叶える力が強い」ですから、
何か強い願い事がある際に、自分の成すべきことを宣誓することで
お力を貸してくださるのかもしれませんね。

また『大山咋命』の咋は「杭」の意味だそうで、
山を治める神様なのでしょうか。
矢に化身して見初めたセヤダタラヒメと懇意になり
御子を残したという丹塗矢伝説もあります。

img_2069

平成14年に伐採された樹齢160年といわれる大銀杏。
その代わりに植樹された新しいご神木。
梛(なぎ)という常緑樹だそうです。

この【船越神社】、高台にありまして、
階段を上って開けた広場に出るととても清々しいです。

img_2071

ベンチもあるので、ゆっくりできちゃいます。
…向かいの消防署の中の人と目があったりもします。笑

img_2072

本殿横にはお稲荷さんの社もあります。

とても気持ちの良い神社でしたので、
田浦にお立ち寄りの際はぜひご参拝ください!

おすすめ記事

横須賀 田浦の奥地にある雰囲気抜群のお稲荷さん♪【伏見白赤稲荷社】

横須賀田浦探索!~田浦 梅の里と大六天神社~

横須賀 田浦探索!~送水管路1号トンネル2号トンネル~

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link