ウズラボイス

オシャレな赤レンガ♪東京都王子にある『北区中央図書館』は絵になる!

time 2016/12/12

オシャレな赤レンガ♪東京都王子にある『北区中央図書館』は絵になる!

王子散策も大詰め~。
王子神社→王子稲荷神社と散策して、最後は『北区中央図書館』です♪

2008年3月以前は北区王子(現在は王子警察署が仮庁舎として使用中)にあったが、<十条台の中央公園内の赤レンガ倉庫(1919年築、旧陸上自衛隊十条駐屯地275号棟)を改装・増築して2008年6月28日に移転・リニューアルオープンした。

王子駅から歩いて行きましたが、2008年に移転したとのことで、今は「十条」にあります。

sponsored link

◆赤いレンガの北区中央図書館

図書館も好きな私です。

最近、おしゃれな図書館って増えていますよね。
観光名所になっているような図書館。

北区中央図書館も、 ネットで調べ物をしていて「どうせなら吉方先の素敵な図書館で文献漁りたい!」という動機で見つけました。

img_2377

雰囲気ありますね~♪
秋ごろにはイチョウの黄色が加わって、もっと綺麗なんだろうなぁ。

ネットでは『デートにもおすすめなオシャレスポット!』
と、書かれていましたが…学生ならお勉強デートにいいかもしれませんが、成人の場合は若干微妙かもです!笑

赤レンガの外観は確かに素敵なのですが王子駅からは結構歩くことと、他にはのんびりできる公園があるぐらいなので…
付き合いたてのデートはやめた方がいいと思う。
老婆心。

◆設備は上々!

とはいえ、こんな図書館近くに在ったらいいですよね。
中も新しいだけあってとってもキレイです。

蔵書も多いですし、 学習スペースや障害のある方への優先席など 気遣いが見えます。

ただ、きれいで使いやすければ人も多いわけです。
席が空いてなくはないけど、 若干パーソナルスペースが広いので…
ゆっくり読んだり勉強したりするには居心地が悪いかな。

img_2383

それでも、調べ物は少しやってきました。
図書館の前に広がるスペースや公園が素敵で、 近所だったら通ってた。

img_2384

図書館って最近注目度が高くて、観光名所になっているところも多いですね!
新旧の本が大量に保管されているだけでも浪漫なのに、外観まで凝りだしたらもう…素晴らしいですね!
いいぞ!もっとやれ!

図書館巡りも面白いかもなぁ。

おすすめ記事

東京十社!木漏れ日が美しい『王子神社』

『王子の狐』など狐火も有名な近郊稲荷神社の総元締め!【王子稲荷社】

古い雑誌や財布の中のレシート…紙類を処分&整理して、時の運を身につける!

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link