ウズラボイス

横浜系ラーメン!横浜らーめん壱八家@横浜スカイビル

time 2016/12/19

横浜系ラーメン!横浜らーめん壱八家@横浜スカイビル

sponsored link

ラーメンが食べたいから行くラーメン屋

世の中には、2種類ある。

ラーメンを食べたいから行くラーメン屋と。
ラーメンが美味しいレストランだ。

【横浜らーめん 壱八家】さんは前者です!
ラーメンを食べたいから、ラーメンを食べに入るラーメン屋さんです!
あそこのラーメンが食べたいとふと思い立つラーメン屋!

なので、正味な話、あんまり居心地がいいとかじゃないんです。
ゆっくりと「ごはん食べるぞ」って時は、ここじゃないな。
隣のワンディンキ行きます。
ワンディンキもラーメン美味しい。

でもこの壱八家さんは、たまに無性に食べたくなる。

同じように食べたくなる人が多い人気店で、ランチの時間帯はもちろん、割とどの時間に行っても混んで並んでますね。
店内はカウンター席メインでそんなに席数がないです。
比較的日曜の夜間とかは空いてます。

横浜発祥の家系ラーメン

横浜の「家系」とは。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

BY ウィキペディア

私の好きなごついスープの太麺系です♪

限定!チゲラーメン!

無性に食べたいな~と思い立ってから行くまでは、普通に定番のラーメンにしようと思っていたのですが…


チゲラーメン ¥880

ついつい、辛いの選んじゃう。
【冬のごちそうフェア】だそうで、1月15日まで限定の「チゲラーメン」!

チャーシュー
煮玉子
キムチ
海苔
刻み玉ねぎ
ほうれん草

辛さはふつう。ちょっと辛味があるかなくらい。
海苔がスープに絡んで美味しいです♪

ここはチャーシューは薄めで普通なんですけど、煮玉子が素晴らしい!
黄味に塩気があって、半熟。うまっ(。>v<。)

刻み玉ねぎは…結構口に残るから、個人的には長ネギにしてほしいところ。

ほうれん草は嬉しい!
ほうれん草って、野菜の中でも葉っぱがくたっとなって、濃いめのスープと絡んで美味しいんですよね。
家で袋麺使って自分で作るときも、冷凍ほうれん草投下しますもん。
意外と外だとラーメンのトッピングになってないから、ここはポイント高い。

同じ葉野菜だと青梗菜の方が多いイメージ。
中華の油で揚げたつやつやの青梗菜も美味しいけど、ほうれん草も麺と絡むし相性いいと思うんだけどなぁ。

壱八屋さんは、ラーメン好きにリピーターが多いのです!

少し並んでた時には、通りがかりの人が「ここ上手いんだよ」とお連れさんに話しかけてたり。
また、席についても隣の大学生2人組が他のラーメン屋さん話を交えてラーメン談義してたり。
ランチ時にはラーメン玄人っぽい男性陣の1人客が並んでラーメンをがっついていたり。

ラーメンが美味しくてここに来ているのだ!!
みたいな熱いソウルを感じるわけです。

まぁそのせいで女性が気軽に入れるようなオシャレな雰囲気はないんですけども!笑

だがそれでいいのだ。
ここは味勝負のラーメン屋なのだから!

もちろん、黙々とラーメンをすする女性1人客もおりますので、女性も怯まずご来店ください!

あと、横浜スカイビル店限定メニューもあります。
その気になるメニューの名は『夢を抱きしめて』…

夢 を 抱 き し め て

誰がつけたのか!
YOKOHAMAだからなのか!オシャレか!

名前はトレンディですけど、メニュー内容は普通にゴツイらーめんデスよ。笑

【横浜らーめん 壱八家】は横浜スカイビル10階です♪

横浜スカイビルは、横浜駅改札、東口方面。
地下街PORTA(ポルタ)を抜けて、そごうの右手のマルイが入ってるビルです。

10階、11階がレストランフロアになってまして、ラーメン壱八屋さんは10階です。

10階11階は吹き抜けになっていて、よく素敵なディスプレイがありますのでそちらもご注目。
今はクリスマスシーズンなので、大きなクリスマスツリーが飾ってありました♪

『銀河鉄道の夜』をモチーフにしたディスプレイだったり、夏には金魚アートの展覧をしていたりと、私はここの展示は結構好きで、マメに気にしております(๑ÒωÓ๑)キリッ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ
にほんブログ村

ラーメンランキングへ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link