ウズラボイス

九星気学実践者の私にとって、大晦日が結構大事な日だった件について

time 2016/12/31

九星気学実践者の私にとって、大晦日が結構大事な日だった件について

sponsored link

【大晦日】は歳神様(としがみさま)を迎える儀礼に関わる日

自分の無知さが恥ずかしい。

九星気学を独学で学んでおります私ですが、知識がまだまだ全然追いついていないですね…
あまりにも当たり前に毎年過ごしている【大晦日】。
何の日かとか意識してなかったです…。

この神様は神社のような宗教施設ではなく各家々に訪れると昔から信じられていたため、神様をお迎えし食事を共にしたりするために大晦日から「年籠り」(としごもり)をして(元旦に恵方にある近所の神社へ参拝する恵方詣りをすることもあるが)元旦も家で過ごすことが一般的であった。

BYウィキペディア

もしかして常識だったらごめんなさい。笑

方位気にして生活してるのに、大晦日を厳かに過ごせてないとかダメダメですじゃん!?
毎年、大晦日からお正月の過ごし方ってだいたい決まっているので、住んでる家にはいないんです。
なのでお迎えは出来ないのですけど…

年末に大掃除するのは、「新年を気持ちよく迎えるため」だと思っていましたが、歳神様をお迎えするためでもあったんですね。

反省してちゃんと大掃除します!…来年から!!(来年からね!)

習わしとして今も残る行事の数々

そうなると気になるのが、恒例イベントの意味!

まず、なんとなくカウントダウンやら除夜の鐘やらで、大晦日は寝ずに起きていることが多いものです。

大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言う。かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になる、皺が寄るとかいった俗信があった。

BYウィキペディア

大晦日の夜だけは子供も起きていていい風潮がありますが、このためなんですね。
私も小さいころは、紅白歌合戦を見終わった後に、家族みんなで除夜の鐘を鳴らしに行っていたものです。懐かしい。

しかし「早く寝ると白髪になる」はともかく、「皺がよる」とか怖すぎる。
早寝が美容の敵になるとか困ってしまいます。笑

年越し蕎麦は厄除け!

江戸時代には定着した日本の風習であり、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる蕎麦である。2012年現在、大晦日に年越しそばを食べる人は57.6パーセントにのぼり、文化として深く定着していることが窺える。

BYウィキペディア

なるほどですねぇ。
ふむ。なので、蕎麦は悪縁切り、除災などの効力を宿しているわけですね。

こういうシャレっ気って、実は大事で、縁起というのはそういう「連想する」「似通っている」ものから生じるのです。
また、その信仰が強いほど…つまり、信じる者が多いほど、連想することが多いほど、効力を発する。

私はこれこそが、見えない力の本懐だと考えています。

見えない力の使い方について

縁起の歴史を紐解くと、意外やそんなに時間が経っていないものも多いのですよね。
生き残ることが最大の目的だったころのもの、神話創世の時代では、自然に対する畏怖から信仰が興っている。
そして、農耕や商業が発達していくと、象徴的なものに意味を見出そうとし始める。

哲学や神秘、本質は変わってないけど、そこに意味を見出そうとすると体系ができて、そこに起因するさまざまのことが取り込まれていく。

九星気学は方位によって象意があります。
本当にその方向に行くと、方角を象徴する出来事に遭います。

おそらく、脳の自動検索機能、RAS機能と言われる、「必要だと思うことにフォーカスする」能力なのでしょうけど…だからこそ信憑性があるというか、使えるといいますか。

よく「引き寄せの法則」は法則であって魔法ではない。
誰でも使える技術である。

といいますが、意識したことが現実に起きるのですから、確かに。
でも難しいんですよ。因果関係を求めてしまう、左脳主義の現代人にはなかなか難しい。

だから神秘の力を信じると、逆にうまくいく。

見えないものを見るのは、右脳ですからネ。

まとめに

大晦日の話から随分とあやふやな話になってしまいました。
まだまだ無知ですが、だからこそ、これから学んだことをこのブログに残していきたいです。

30年くらい続けたら、私もいっぱしの学者になれるでしょう。笑

今年もありがとうございました。
来年も良い年でありますように。

(*´﹀`*)ノ

おすすめ記事

2017年 一般参賀に行って参りました♪すごい人数でした!

『初午(はつうま)』は五穀豊穣を願う 稲荷神社の行事 お供え物は油揚げ?

寒川神社で八方除けの御祈祷をして頂きました♪

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link