ウズラボイス

2017年 一般参賀に行って参りました♪すごい人数でした!

time 2017/01/03

2017年 一般参賀に行って参りました♪すごい人数でした!

sponsored link

一般参賀とは!

お正月と天皇陛下のお誕生日に、陛下や皇族の方々がお出ましになり、祝賀をお受けになる行事です。

私は、天皇陛下のご尊顔を拝見し、日本国にお祝いの気持ちを表するものだと認識しています。
皇族の方々は日本国の象徴ですので。

初参加だったのですが、ものすごい人数で驚きました!
全国からツアーを組んでお越しになっている方も多いのですよね。

2017年お正月一般参賀、平成に入って2番目の参加者数!

2017年お正月一般参賀、今年は参加者9万7000人ということで、平成に入って2番目の参加者数だったようです。

一般参賀は午前に3回、午後に2回の計5回実施され、9万6700人の参賀者が訪れた。平成に入って2番目に多かったといい、産経ニュースは「天皇陛下が昨年8月に譲位の意向を示されたことで、国民の関心が高まったのが要因とみられる」と伝えた

BY 産経ニュース

到着したら持ち物チェック、ボディチェックを経て、正門前に並ぶのですが…
ディズニーランドかコミケか!みたいな人だかりでしたねぇ。

並んでいる層は、中年以上の方がやっぱり多いのですけど、外国人の方や、若い方も多かったのが印象的。

皇居の広くて気持ちのいい広場は、日除けになる遮蔽物がないので、かなり太陽に焼かれました。笑
晴れた日は日焼け止め必須です!

並ぶ時間、待つ時間合わせて2時間弱といったところ。
身動きとれませんから、お手洗いは先に行っておきましょうね。
近場にはないので、乗り換えの駅とかで済ませておくとスムーズかもしれません。

服装はどうしよう??

まずは履物ですね!

かなり立ちっぱなしになります。
コーデうんぬんの前に、長時間負担がかかっても痛くない履物が必須。

皇居宮殿長和殿前に至ってからが1時間ぐらいあり、身動きできず立ちっぱなしです。
5cmでも踵が高かったら辛いと思いますヨ。ヒールなし推奨!
ちなみに私は着物だったので草履でした。草履、楽でしたよ!
固いやつだとか、鼻緒が痛く感じる草履だと論外ですけど、相性のいい草履ならおすすめ。

着物少なかったですけどね。
あれだけ人がいると服装で不敬も何もないですし、一般的に清潔感があればカジュアルでいいと思います。

外国の方はファンシーな紫の髪のロリータちゃんとかいらっしゃいましたし。
いやー物見遊山すぎてもどうかとは思いますが、まぁ気に留める人もいますまい。

太陽光でかなり暑かったり、日が陰るととたんに寒かったりしたので、温度調節できるとベターかも。

アクセス 最寄駅がいくつかある

私は都営三田線『大手町』駅から行きました。
他に『二重橋前』駅も同じくらい近いです。都営線の場合は【A6出口】から出ましょう◎

少し離れますが、『東京』駅や『丸の内』駅からも行けます。
丸の内方面の改札を出て、行幸通りをまーっすぐ。

私が参加したのは13時30分の一般参賀でしたが、前の時間の帰りと思われる、日の丸旗を持った方が多くいましたので、なんとなく道はわかると思います。笑

A6出口を出たら日の丸国旗配っていました♪
小さな旗を持参していたのですが、友人と一緒に頂いてしまいました。ありがとうございます!

皇族の皆様が表れてからは15分くらいかな?

体感ですが。
お出ましになってから、天皇陛下が祝辞を述べられ、皇族の皆様が手を振って応えてくださいます。

やー、ちらっとしか拝見できませんでしたけど、陛下が話すときは一同ちゃんと清聴しているのが気持ち良かったです。
手を振ってくださっている時に、外国人の方で自撮り棒を使ってる人がいて…その時と、あと旗がババーっと高く上がった時に、ちょっと非難の声が上がっていましたね。

小柄なおばあ様が「見えなくてねぇごめんなさいね」と前に進んでいらしたが、おばあちゃん~たぶん前に進んでも見えないと思うよ~とハラハラしました。
見えるかどうかは、場所よりも、人と人の隙間ポジションが大事ですね!

まぁ、心配しなくてもどこにいてもほとんど見えないっす!大丈夫!!

押さない座りこまない旗を高く上げない!
いがみ合いはなしにしたいもの。

でも他はおおむね平和で、良い体験ができました。
あの祝賀の空気、気持ちいいです!

まとめに 参加者心得!

  • 写真は撮りたくても自撮り棒は厳禁!移動のときは立ち止まらないこと!
  • 皇族の方がお出ましになっても、旗を高く掲げすぎないこと!後ろの人がさらに見えなくなるので、掲示は顔の高さまで!
  • かなり長い間立ちっぱなしになるので、ヒールのない歩きやすい履物で参加すること!
  • 焦らずイライラせず見えなくてもいいぐらいの気持ちで祝意を感じて帰ること!

おすすめ記事

寒川神社で八方除けの御祈祷をして頂きました♪

【開運!】東京十社!金運アップに東京都 品川神社

人形町随一とウワサのパワースポット!【小網神社】に参拝しました♪

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link