ウズラボイス

【書評】怒りの感情や不機嫌は、運を逃す原因に!『イラッとしない思考術』

time 2017/02/08

【書評】怒りの感情や不機嫌は、運を逃す原因に!『イラッとしない思考術』

人間だもの。イライラするさ!

開運マニアとして気を付けているのが、『怒り』の感情の処し方。
『怒り』『不機嫌』『イライラ』は、どんな開運方法をもってしてもマイナス。
ついでに言うと健康にもドマイナス。

とはいえ、絶対に怒りの感情を発生させないなんて不可能です。
『怒り』を感じない人がいるとしたら、まずは感情の発露から努力しないといけないレベル。

大事なのは、発生した『怒り』をどう消化(昇華)するか。

私は元来、とっても怒りっぽいです。
口が達者ですぐ理論武装してしまったり、ちょっとしたことにイライラしてしまいます。

なので、自分ルールを。

意見のぶつかり合いは怖がらずに行う。
人を恨まず、怒りは引きずらない。

これらをモットーに日々生活しております。
前置きが長くなりましたが、自分を克己するために読んだ本の中で、参考にしたおすすめの本をご紹介します!

sponsored link

『イラッとしない思考術』

正式には『「怒りの感情」がスッと消える イラッとしない思考術』。

作者は安藤俊介さん。
日本アンガーマネジメント協会 代表理事 とのことですが、私この本を手に取る前に、インターネットの記事で『日本アンガーマネジメント』の名前を見たんですよね。
先に読んでたそのネットの記事が良くて、本屋さんでも気になり手に取りました。

イラッとする場面ごとの解説

第一章「会社でイライラしたときの思考術」
第二章「家庭でイライラしたときの思考術」
第三章「自分にイライラしたときの思考術」
第四章「環境にイライラしたときの思考術」

各省ごとにシチュエーションに対してのアドバイスや解説があります。
「あるある」を感じる実例ばかり。

実際に、私が一番イライラしていたのは会社。
仕事関係で上司と揉め、同僚と気が合わず、進め方が合わずにイライラし、会議では喧嘩する。

状況は何にも変わらないし、相も変わらずイライラはする。
でも、理由や理屈に理解を示すことができると、水に流せる。
「まぁ、いっか」が早くなる。

『営業会議に出てこない 成績の良い同僚にイライラする』の項にある、

怒りの感情は、空から降ってくるわけではありません。怒りを感じる前に必ずある感情を感じています。
専門的に言うと、怒りは《第二次感情》と呼ばれています。第二次があるからには《第一次感情》もあります。

怒りの前の感情を自分で理解してるか否かで、その後の心境が変わります。

「私は怒っている」=「私は認められたい」
「私は怒っている」=「私は不安」

第一次感情が解消しない限り、相手が謝ろうが、状況が変わろうが、怒りはおさまらないケースがあります。

頻繁に起こるイライラのケースや原因を、丁寧に解説してくれるので、納得しやすいところがいいですね。

感情の支配権は自分にある

第五章では『イライラしないための「スマートな思考術」』があります。
この章は『予防』になると思います。

私は怒りっぽいと言われることもあれば、別に人からは「全然怒らないね」と言われたりもします。

これは、『予防』の思考術が、ちょっとずづ身についたのだと思うのです。
怒りっぽい側面もあるけど、慌てたり、いつまでもネチネチしたりはしなくなりました。

「思考の癖」って本当に大切です。
この本には具体的な例と、具体的な対処方法、それから原因の解説がわかりやすく載っているので、読むだけでも気持ちが軽くなりました。
読み終わった後も、たまに引っ張り出して復習するようにしてます。

癖になるまでには、何度も繰り返さないと覚えないですから。

まとめに

イライラに悩む人は多いです。

私もそうですが、一番気分悪いのは本人ですし、周りにも迷惑をかけてしまう。
機嫌が悪い人がそばにいるだけで、嫌な感じって伝染しますからね。

私は怒りを表すのは悪いことじゃないと思うんですよ。
気を使って表だけ笑うのも、限度がある。
怒ったら怒ったことを表せばいい。

でもいつまでも引きずったり、いつまでもイガイガしてるのはダメ。

罪悪感を持つことも良くない。

「なぜ自分は怒りを感じるのか」
「相手の言動の意図はなんなのか」

ちょっと理解が届くだけで、流れていく怒りもあります。
この本はイライラに悩んでいる方に「処方箋」としておすすめしたいです。

おすすめ記事

ついてない時に風向きを変える!即効性の高い邪気払い3つの方法

恋愛も仕事も友情も!『交際運』をアップさせる窓に関する風水♪

古い雑誌や財布の中のレシート…紙類を処分&整理して、時の運を身につける!

sponsored link

REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link