ウズラボイス

品川神社境内【浅間神社】でミニ登山♪富士登山と同様のご利益!?

time 2017/01/27

品川神社境内【浅間神社】でミニ登山♪富士登山と同様のご利益!?

日本一の霊山、富士山。

平安時代イケイケに火山活動していたころより、噴火を神の怒りとし、信仰されてきました。
地下に龍脈が流れるとされ、日本でも有数のパワースポットなのは間違いありません。

私の住む横須賀からも、場所によって富士山を見ることができますが、やはり遠景に見ても雄大で美しいですよね。

さて、実は富士山に登らなくても同等のご利益を頂ける『富士塚』というものがあるんです!

sponsored link

50歩で登頂!?富士塚とは

富士塚(ふじづか)は富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工である。江戸時代には一般的に「お富士さん」などと呼ばれ親しまれていた。一方、現代では「ミニチュア富士」(ミニ富士)とも呼ばれている。

BY ウィキペディア

ミニチュア富士ってネーミングかわいいですね!

この『富士塚』、品川神社にありました!

ちゃんと一合目~目印があるんです。
品川神社の正面階段は結構長いのですけども、その中腹から登山ができます。
参拝してからだと降る形になりましたが。笑


こちらは裏口(?)。

高低差はけっこうありまして、頂上まで登ると…

我ら横須賀市民の星!京浜急行だー!

なかなかの見晴らし。
品川は大きなマンションが多いなぁ。笑

コノハナサクヤヒメ祀る浅間神社

本物の富士山には【浅間神社】の奥宮があります。
ここ、品川神社境内の富士塚にも、同じくコノハナサクヤヒメを勧請した浅間神社が。

箱根神社でも触れましたが、コノハナサクヤヒメは木の花のように美しい女神様です。
…怒ると怖くて、不貞を疑われ産屋に火をつけて子を産み落とした女神様ですね。

この『火中出産』の神話により火の神様ともされる説と、水の神であり火山を鎮めるために富士山におわす説もあるんだそうな。

確かに、火中出産以外のエピソードだと女性らしい、水の気の強い神様のように思います。

ブジカエル

品川神社境内の浅間神社左手には、かわいいカエルの親子が。

こちらは「無事に帰る」にかけまして、交通安全のご利益があるとのこと。
お目目のあたりが良い感じの曲線を描いているので、なでてきました。

特に記載はなかったのですが、石像は撫でることでご利益賜るのはセオリーですよね!

神様が宿る先はだいたい決まっていて、植物か石です。
エネルギーの循環が良いのだと思います。

風水だとか、おまじないでも、植物や石を使ったものの方が効果が高い傾向がありますから。

まとめに

関東には他にも、『江戸七富士』と呼ばれる富士塚があるそうです。

この品川神社境内の『品川富士』もその7か所のうちのひとつ!
品川神社自体も『東京十社』に選ばれていますし、正面鳥居横には『東海七福神』の大黒天様もおわします。

改めて、品川神社は見どころたくさんですね!

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link