ウズラボイス

【風水】テレビの配置は東がいいと聞くけど、置けない場合はどうなるの!?方位別対処法まとめ

time 2018/02/03

【風水】テレビの配置は東がいいと聞くけど、置けない場合はどうなるの!?方位別対処法まとめ

テレビを置くときに「風水的に良い配置」を調べたのなら、決まって「【東】に置きましょう」と書いてあるはずです。

とはいえ、配線やスペースの兼ね合いで、設置位置の候補が狭いテレビ。
西にしか置けない…南にしか置けない…無理に置いても窓の位置で太陽光が映り込んでしまったり、そもそも置き場所がなかったり。
なかなかピッタリと東に置けないケースも多いですよね。

今回は【東】以外のテレビ配置におすすめの方角と、凶方位に置くしかない場合の影響や対処法をご紹介します!

sponsored link

風水におけるテレビの扱い

電化製品全般は「雷鳴」「音響」の象意を持つ『三碧木星』の属性になります。
三碧木星は、八方位に当てはめると【東】です。
風水では基本的には、それぞれの象意に当てはまるアイテムを置くことで運気が好転します。

テレビももちろん、三碧木星(東)の属性になるのですが…
実はテレビはその影響が大きく、次々に切り替わる映像や雑多な音も含めて、置いた場所の「気」を乱してしまうアイテムなのです。

なぜ「テレビは東に置く!」と言われるのかというと、相性の良い【東】に置くことで、乱れがちな「気」が、良い方向に働いて、なおかつ安定すると考えられます。
逆に、相性の悪い方角にテレビを置くと、その方位が司る運気を乱してしまうのですね。

テレビを置くおすすめの方位

【東】◎

東はテレビ配置の鉄板位置!
置けるのならば、そりゃぁ東に置きたいところ。

東に当てはまる『三碧木星』は「意欲」「発展」「迅速性」などを司ります。

テレビの持つ、時に場の気を乱してしまうくらいのパワフルさが方位の持つ運気と噛みあって良い方向に働きます。

・テレビを見ていて有益な情報が入りやる気が湧いてくる
・インスピレーションが刺激されアイデアを閃く
・行動力や意欲がアップして活動的になる

などの恩恵が期待できます!

「行動力」も司る方向ですから、比較的だらだらとテレビを見てしまうこともなく、テレビと上手に付き合えるベストポジションです。

【南東】◎

南東が当てはまるのは『四緑木星』。
東の『三碧木星』と同じ、木気の方位です。

そのため、方位との馴染みが良く、置き場所としておすすめできます。

また、『四緑木星』は「整える」「情報交換」「通信」などの象意を持つので、テレビから流れてくる情報を上手に取り入れることが出来るでしょう。
「遠方」「旅行」の象意もあるので、美しい外国の映像が見られる旅番組などを見ることで運気アップに繋がります。
『世界の車窓から』(いまもやってるのかな!?)とか最高ですね。笑

南東にテレビを配置することで、

・必要な情報が手に入りやすくなる
・良い情報を引き寄せる
・物事が良い方向に整う

などの効果が期待できます♪

【南】〇

南は『九紫火星』。火の方位です。
火気は、木→生→火で、木気の力を得て勢いを増します。

九紫火星が司るのは「知恵」「精神性」「美しさ」など。
華やかな映像、心に訴えかける映画などを見ることで好影響を得ます。

南にテレビを置くことで、

・知識欲が満たされる
・心の豊かさを得る
・頭の回転が速くなる

などの効果が期待できます。

ただし、火気は苛烈な面がありますから、「暴力的な映像」「意味のない(とくに見たいわけでもない)映像」を長時間見ているとイライラが募りやすいかも。
さらに「目」の象意もあるのですが、過剰になりすぎて目に負担がかかりやすい点にもご注意を!

テレビは場の気を乱すので、火気の持つ苛烈な面を刺激しやすいのです。
長時間の視聴は避けた方がいいですね。

テレビと相性の悪い方位と対処法

【北】△

実は【北】が当てはまる『一白水星』の水気は、木気と相性が良い方角です。
ならばテレビを置いてもいいのではないかと思うですが…気の持つ性質上、特別におすすめはできないかなと判断しました。

一白水星は水の気。
水は「柔軟性」「交流」を司ります。そして、九星の中でも陰の気が一番強い星です。
テレビの気は陽気が強く、強すぎて場の気を乱している状態。

水は、水→生→木で、木気を増幅させます。
そのため、ただでさえ気を乱しがちなテレビのパワフルさが水気で増幅してしまうと、パワフル通り越して暴走の範疇に達しがち。
水気は心にも影響を与えやすいので、気持ちが乱れたり不安定になることが懸念されます。

良い面としては、

・テレビを見て楽しい時間を過ごせる
・やる気が出てくる

懸念される面としては、

・気持ちが不安定になる
・気持ちが落ち込む、またはイライラする

北にテレビを置いている場合は、水晶やアメジストのクラスターなど、貴石で気の安定を図ると良いでしょう。
観葉植物もより効果的に働いてくれる方位です。(木気が良い方向に増幅されるため)

【北東】×

鬼門とも呼ばれる【北東】にテレビを置くのもおすすめできません。
【北東】は『八白土星』土の気を持つ方位です。

土気は、木→剋→土で相克の関係。
木気が土気の養分を吸い取ってしまうとされています。

八白土星の気が乱れると、親族間でのトラブルや、予定や計画の土台から崩れるような不運に見舞われます。

・注意力が散漫になる
・家族の諍いが増える

対処法としては、木気とも土気とも相性の良い【金気】属性のものを取り入れましょう
星形のアイテムを飾ったり、テレビまわりのインテリアに高級感を持たせることで、気の乱れが中和されます。

【南西】×

【南西】が当てはまる『二黒土星』も、北東と同様に土気の方位です。
八白土星と同じく、テレビを置くことで家庭内でのトラブルが心配される方位なのですが、影響が出やすいのは特に女性。

家族住まいならば、お母さんは機嫌が悪く、お姉ちゃんはイライラしているような状態かも…

女性だけに影響が出るわけではなく、計画性のなさが露呈して仕事や交友関係で評判が下がったり、土地に関するトラブルに見舞われやすくなります。

・家族の関係悪化(特に女性)
・自身の落ち度による評判悪化

などが心配です。

対処法も北東同様、金気を取り入れていきましょう
同じ星形のアイテム高級感のあるインテリアでも、女性らしさや柔らかい印象のものを意識するとベター

【西】××

【西】は『七赤金星』、喜びの方位と言われています。

テレビが持つ木気とは、金→剋→木で、相克の関係。
木気の勢いを殺ぐので、テレビの悪影響も殺いでくれる側面はあるのですが…
どうしても殺気が生まれてしまいます。

ここにテレビを置くとどうなるか。
テレビが面白くて噛り付いて離れない、無駄な時間を過ごしがち、ゲーム廃人になる、などの悪影響が出ます。
自堕落な方向に引っ張られる怖ろしい配置です。笑

・無気力になってテレビばかり見てしまう
・無駄遣いをしたり、何かと出費が増える(散財する)

西にテレビを置いていて、抜け出せない無気力の沼に浸かっているようなら、早めに模様替えを決行したいところ!

それでも置く場所がここしかないという場合の対処法ですが、【水気】で中和をしましょう
液体の入った瓶(明るい色彩のものが〇)などの飾り、お酒のコレクション、水を連想されるアイテムが該当します。
透明度の高い水晶もおすすめ。

また、自分に甘くなりがちな配置なので、責任感アップ、強い意志をアップさせる風水と組み合わせるのもひとつです。

昂ぶって散漫になりがちな気持ちを抑えるために、陰の気が強く心を落ち着かせてくれる【北】側を整えて、重厚な家具を置くのも効果的。

パワーストーンで、オニキスやヘマタイトなど黒色の貴石で作ったブレスレットを取り入れても○

【北西】××

西と同じく【北西】も『六白金星』で金気の方位。
こちらは「天佑神助」「社会的地位」「健康」などを司る方位。

ここにテレビを置いて殺気が発生すると、リーダーシップや、自分の生活水準などに乱れが生じることになります。
六白金星は「天佑神助」…つまり、天からの助けを司るので、なんとなく上手くいかない…というような、自分の力とは関係のないところで不運を被りがちです。

・何をやってもなぜか上手くいかない
・チャンスを掴み損ねる
・体調不良

などの凶意に晒されやすいです。

対処法としては、西と同じく【水気】で中和しましょう
西の対処法に加えて、六白金星は貴石の象意を持つので、水晶やアメジストのクラスターは効果アップが期待できます。

全方位共通のテレビ対処法

①観葉植物を置く

テレビのそばには観葉植物を置きましょう。
テレビの良くない気の乱れを、観葉植物が安定させ、良い気に換えてめぐらせてくれます。

パキラやモンテスラなど、テレビの多すぎる陽気を受け止められるような、葉っぱが大きく丈夫な植物がおすすめです。
全方向おすすめの対処法ですが、特に【北】【南】の方位は効果が期待できます。

植物は万能の開運アイテムです。
枯れてしまわないよう、愛情こめて育ててあげてくださいね。

テレビの配置に良い方角である【東】【南東】の方位も、テレビのそばに観葉植物を置くと、開運効果が増しますよ♪

②水晶やアメジストのクラスターを置く

「気」を浄化して安定させせくれる水晶クラスターやアメジストクラスターも、観葉植物同様にテレビの気をまとめてくれます。
植物よりも鉱石と相性の良い【西】【北西】【北東】【南西】の方位は、積極的に取り入れたいところ。

【北】は、植物も鉱石も相性が良いので、どちらでもOKです♪

とはいえ、植物とクラスターはどこに置いてもプラスに働くので、どちらにしようか神経質に悩まなくても大丈夫です。

植物は水を与えて、生命活動の過程で浄化をしますが、鉱石は気を内側に溜めこむ性質が強いです。
定期的に鉱石自体を浄化しましょう。

③コマメに掃除をする

電化製品はホコリを集めます。
ホコリが溜まった状態の電化製品は、風水的にNG!

テレビはただでさえ気を乱すのに、ほこりだらけでは手に負えません。笑

コマメに掃除をして、プラスの気がめぐりやすい状態に整えましょう◎

まとめに

皆様のお家のテレビ配置はいかがでしたか?

ちなみに筆者のテレビ配置は南です。
見事に東は置き場がなかったので、視聴目的と合わせて南に♪

元々テレビ番組はあまり好きではなく見ないので、DVDを見たりする用という感じです。
お酒を飲みながら好きな映像作品を見るのが好きなんですよねぇ。

南配置の良い面は「心が豊かになる」「知識欲が満たされる」ってことで、好きなものを選んでみるのには最適かなと。

でも長時間見てると頭痛に悩まされるんですよねぇ。
いやもうそれは、酒飲みながら見てるからだろって話なんですけど。笑

まぁ、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしってやつで…

ご自宅のテレビ配置が風水的に良くなかったとしても、気にしすぎは禁物。
どの場所に置いても、ちょうど良い時間で切り上げれば問題ないのです。

テレビは上手に楽しんで、ほどほどに、ですね!

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link