【風水】南西のキッチンはダメなの?風水視点のキッチンの考察と、方角別のインテリア対策について

風水で南西のキッチンってだめなの?という質問を知人に聞かれたので、今回は私の考察する『キッチンの方角と風水』についてご紹介します!

特にスピリチュアルだとか風水だとかを気にしていなくても、改めてダメって言われると気になるのが人情ですよね…。

確かに、キッチンは家の中でも風水的に重要な箇所。
風水だとキッチンは、「金運を生むところ」という人生の幸福量を左右する大事な場所なんです。

方角によって多少は風水的な影響はあるけど、そんなに怖がらなくて大丈夫。
基本は清潔に!相性の良いインテリアでまとめる!だけなのですが、方角や気を付けたいところなど、ひとつずつご説明しますね!

キッチン×風水の考察

家相視点でのキッチンの方位

キッチン

家の中でもエネルギーが大きく動きやすいキッチンは、家を建てる際にも、家を借りる際にもしっかり確認する方が多いですね!

「家相」の定説では、

東が〇
南、南西、西が×

と、よく言われるのですが、これは過去の建築状況によって構築された、環境学視点の話です。

太陽が昇る東側に台所があれば、明るく温かくなるので、季節によっては暗く冷え込む朝一番の台所仕事がしやすいです。
その点で、北、北東、北西は家相的には△ですね。

朝の太陽は祝福ですが、食糧を管理する台所に日中、太陽光が照っていると、食材は腐りやすくなります。
特に南西のキッチンはNG!というのは、日照時間が一番長くなるからです。それだけ腐りやすくなる。
生命線である食糧が腐ってしまうのは大問題なので、南、南西、西は×。

現代ではそういった影響は文明の利器でしっかり対策ができるので、今住んでいる家のキッチンが南西でも南でも、気にしなくても大丈夫!
方位の影響はあるけど、NGということはない!!
と、私は解釈しています。

後半に方位別の対策を書きますので参考にしてください。

現在の風水視点でのキッチンの方位

五行のエネルギーで見た時に、キッチンは『水気』と『火気』が大きく動く場所です。

シンクから流れる大量の水。
調理で使うコンロの火。

台所仕事には水も火も欠かせません。

水も火も、五行の中でも浄化作用が強い、エネルギー作用の大きな気質です。
『水』と『火』は相剋の関係にあるので、この2つのエネルギーを上手に循環させられないと水火殺のような凶意が発生しやすくなってしまいます。
エネルギーの動きが大きい分、キッチンの風水は重要です。

象意というその属性のアイテムで見立てる風水術ではなく、本物の「水」と本物の「火」が存在するので影響が大きい。
だからこそ、キッチンの風水がバッチリ決まると、その家の開運度はぐーんと上がるのです!!

「水」と「火」の他にも、料理は「金」の気があり、主食は「土」野菜フルーツは「木」など、様々な気がめぐっていますが、「水」と「火」が強いので、これらの気質をどう高めて安定させるかが肝になってきます。

キッチンは『財』を生み出す金運アップの場所

増えるお金

キッチンの風水効果が高まると、ずばり金運がアップします!!

台所は『財』を生み出す場所と言われます。

「食」は金運の源です。
現代ではお金は様々なことに使われますが、お給料をいただくことを「食い扶持を稼ぐ」と言ったりするように、基本的には生命維持の「食費」が根幹にあります。

なので、「食」の管理は金運に繋がるのです。

また、「料理」「食事」は金気属性です。
「主食の食材」は土気属性。

土生金
土は金を生み出します。

調理に使う「火」の気は「金」を溶かしてしまうのですが、間に食材が入ることで、

火生土
土生金

火をもってして土を生み出し、土をもってして金を生み出す。
という流れが出来上がります。

降ってくるような金運の恩恵というよりは、内に根付く財運…
キッチンを整えて、「食べるのに困らない」ような一生モノの財運を身に宿しましょう!

全方位共通!おさえておきたい風水術

キッチンツール

まずは全方位のキッチン共通、おさえておきたい基本からお伝えします。

水場に洗い物を溜めない

水場に洗い物を溜めると邪気が溜まります。
食事が終わったら、調理器具や食器を、なるべく早めに洗ってしまいましょう。

料理上手な人は料理の出来上がりとともに調理器具などは洗い終えてますね。理想的です。

また、洗い終えた食器はカゴに干しっぱなしでなく、これもまたなるべく早く棚に戻すのが吉です。
もちろん、水気はしっかり拭き取ってください!

最近はお洒落な水切りマットもたくさん売っていますね!
一人暮らし、または食器の数が少ないようなら、あえてカゴは置かずに水切りマットでささっと洗って仕舞うのを習慣づけるのもおすすめです!

コンロ周りの油汚れは都度きれいにする

家の中で唯一「火」が灯るコンロ。
いえ、キャンドルなど「火」気を発生させるアイテムは他にもありますが、日常的に使うのでエネルギーの動きは段違いなのです。

そして、調理で火を使うと問題なのが油汚れ!!
油汚れは邪気をねばーっと付着させるので、すごく良くないです!

コンロを使うたびにささっと拭き取り掃除をしましょう。

個人的には『アビリティクリーン』が超おすすめです。笑
気持ちよいほど油汚れがよく落ちます。

あと、見落としがちなのが換気扇。
換気扇カバーは必ずつけて、それもこまめに変えると◎です。

どうにも手が回らなくなったら、潔くプロの手を借りるのも有りです。

家事代行サービス【ベアーズ】

キッチンマットを敷く

キッチンの床は汚れやすい場所。
そして、邪気も降り積もりやす場所です。

邪気を吸収してくれるので、キッチンマットは敷きましょう。
そして、やはりコマメに洗うのが大事です!!

玄関マットは必要?実は玄関マットは邪気のフィルター!風水的な意味を解説します!

冷蔵庫は詰め込みすぎない

冷たく収納する冷蔵庫は、水気の属性。
目に見えない財運の「金庫」のようなものです。

その冷蔵庫にパンパンに食材が詰まっていると、新たに金運が入る隙間がなくなってしまいます。

金庫は満杯がいいかといえばそうではなく、ある程度の空間がることできちんと「めぐる」ようになります。

お金は溜め込むだけでは増えません。
ある程度を確保し、ある程度を上手に使い、大きくして戻す。

冷蔵庫は詰め込みすぎず、整然ときれいに保つことで、金運がアップします!!

古い食材や調味料は、金運低下を招くので、もったいないと思わず捨てて手放しましょう。

キッチンに財布は置かない

キッチンは「火」の気が強い場所です。
「火」は「金」を溶かし消してしまうので、キッチンに財布を補完するのはおすすめしません。

「金」が好きなのは冷暗所。
タンスの奥とか、引き出しの中とか、定位置を決めて箱に入れて保管するのが最善です。

方位別!キッチンと方角の相性について

北は「水」気の方位。
キッチンの2大エネルギーのうち、「水」気が強く出るので、水場の清潔感には特別に気を付けたいところです。

そして、「火」の気が乱れやすくなります。
キッチンツールを「木製」の物で揃えると「火」の気が安定します。

まな板を木星にするキッチン内での占有面積も大きく、安定します。
コンロとシンクの間に観葉植物を飾る、ミニプランターを設けるのもプラスになります。

ミニプランターで家庭菜園する場合は、水耕栽培の方が向いてます。

排水溝が詰まると金運だけでなく人間関係や日常生活のトラブルも悪化しやすくなるので要注意です。

北東

北東は「土」気の方位。
「火」とは相性がいいけど、「水」気とバランスがとりにくいので、やはりシンクの掃除は最優先事項となります。

調味料など買ってきたままにせず、ケースを揃えて詰め替えた後、お洒落に飾ると安定感が増します。
自炊する方は、味付けに変化をつける調味料コーナーを設けて楽しむと運気アップ!

使いきるのが前提ですが、ずら~っと調味料コレクションを並べて、見せる飾り置きにするのは北東向きです♪

「金」を生み出す「土」の力が高まりやすいので、強化するために陶器の食器を活躍させると◎

これすごい。正方形…整然と並んで詰まれる調味料ストック…
北東(八白土星)のために作ったのかってくらい北東向きのスパイスラック!!笑

「カメンステイン」。アメリカの高級キッチンツール会社らしい。覚えておこう(*‘ω‘ *)

東は「木」気の方位。
元々、家相でも◎のキッチン向きの方位です。

キッチン2大エネルギーの「火」と「水」を調和させてくれる吉方位でもあります。

キッチンツールでやインテリアで、木製のものを多用して恩恵にあずかりましょう♪

掃除は基本ですが、加えて「換気」もより良い気を運んできてくれます。

基本的に吉方なので、基本を押さえて清潔に明るい雰囲気で使用しているだけでオッケー。

強いて言うなら、キッチンに加えたい「土」の気が弱めなので、レンガタイルなどでインテリアにワンポイント加えるのもおすすめ。
食器も陶器製の物も取り入れて。

東は「音」とも関係が深いので、台所仕事をするときに音楽をかけるのも運気が上がりますよ!

南東

南東も「木」の気を持つ方位。

東同様に風通しを良くして、木製のキッチンツールやインテリアで開運強化。

南東は「遠方」の象意を持つので、コストコとかでおしゃれな食材を揃えると◎

インテリアも外資のおしゃれキッチングッズを揃えると、そのまま開運に繋がります。
ルクルーゼの赤やオレンジの鍋、デロンギのエスプレッソマシン、ラッセルホブズの電気ポットに、さっき知ったカメンステインのスパイスラック…

夢が広がりますね!!
もちろん、インテリアにこだわって「好き」に囲まれることは風水の基本なのでどの方位でも効果的なのですが、南東はその象意からより開運度が高い、ということです。

南は「火」気の方位。

「火」の方位でホンモノの「火」がゴウゴウするのですから、浄化作用は強くなりますが、いかんせん「水」気が乱れます。

調和を取るために、木製ツールは多めに取り入れましょう。
そして、シンク、水回りを常にピカピカにしておくことで、凶意は避けられます。

「金」気も弱めてしまうので、置けるスペースがあれば、鉢植えの観葉植物やミニプランターを飾って、「火」の気を「土」に注いで「金」に繋げましょう◎

南のキッチンで気を付けたいのは、刃物。
刃物は決して出しっぱなしにせず、所定の収納位置に仕舞うようにしましょう。
包丁縦ではなく、シンク下の扉裏とか、見えない位置に仕舞うのが吉です。

南は「金」につなげるために「土」の風水術(レンガシートや陶器の多用など)。
「水」を調和するために「木」の風水術(木製のツール、観葉植物など)。どちらも有用です。

エネルギーは1番強いので、調和さえ取れれば逆にパワフルな開運スポットになります!

もし、この記事を見ている方でリノベーション予定があるなら、部分的に土間にしてしまうのもおすすめですよ!
一軒家の素敵なお家だとたまにキッチンの床が土間になっているお宅がありますが、あれは「土」の気がぐーっと増幅するので、通常よりも気の安定感が増します。
ただ、やはり「水」気は乱れやすいままなので、「金」「木」の要素を足すことにはなるのですが。

ご参考までに。

南は香りの強いハーブを育てるのもおすすめです!
日照時間も長いので、植物を育てるのに適していますし是非♪

南西

南西は「土」の方位。
北東同様、「火」とは相性がいいけど、「水」気とバランスがとりにくいので、シンクの掃除は最優先事項。

家相で流派によっては南西が一番凶とされているところもあるのですが、私はむしろ良い方角だと思っていて。
「家庭」「育てる」「母」の象意がある南西にキッチンがあってどんなマイナスがあるだろうか??いやない。

というわけで、シンク周りの汚れに気を付けて清潔に保っていればOK。

南西にあるキッチンの場合、運気がうまく回ると家族全員がとても健康になります。
金運を生み出すのは変わらないのですが、「健康」を生み出す力も強いです。

方角的に、南西のキッチンは必要以上に食材を買い込んでしまう傾向があるので、そこはご注意を。

「育てる」ことにパワーがあるので、家庭菜園はおすすめです!
ミニトマトなど、「実る」植物を。

西

西は「金」気の方位。
「水」とは相性が良いけど「火」とは相性が悪い。

なので、コンロ周りのお掃除を徹底しましょう!
「金」の方位で「火」が悪さをするとお金が解けて言っていますのですが、「西」の金気はもともと入ってきては散っていく「動くお金」なので…
つまり燃えやすいです。苦笑

油汚れがあるとすぐお金をもやしにかかってくるので、しっかり拭き取りましょう。
「金」と「火」の間を取り持ってくれるのは「土」です。

「土」の気を取り入れてガードすると同時に、「火」のエネルギーの質を高く保つのが重要です。

とはいえ、西は「グルメ」の方位!
清潔感を保ったキッチンで、美味しい料理を生み出して舌鼓を打てば、金運も膨らみやすいのです。

基本を守って、特に「火」周りを清潔に立てば、金運の上昇力はピカイチです。

インテリアで取り入れるなら陶器のキャニスターなどを用いて「金」を生み出す力を高めましょう◎

北西

北西も「金」気の方位。
西同様に「水」とは相性が良いけど「火」とは相性が悪い。

対策は西と同様に、コンロ周りの掃除の徹底と、「土」の気の増幅です。

北西は「財」と強い結びつきがあります。
キッチンで生み出される金運を「財運」に結びつきやすいので、良い食材を美しく整えたキッチンで丁寧に調理し、金運を上げましょう◎

「高級感」がテーマになる方位ですので、生ごみが三角コーナーにそのまんま、などの残念な状態だと運気が下がります。

シンプルでモダンに、余計なものを置かないことを心掛けて。

おすすめインテリアですが…
北西ほど大理石が似合う方角はないですね。大理石シートだと柄だけなので、それなら部分的に本物のタイルのシートを使うとおすすめです。

白くて丸い物も相性が良いので、エッグプランターも〇
コンパクトなキッチンなら、小さめのエッグプランナーに100円ショップでも売ってるような小さな植物を植えて育てるのも素敵です♪

まとめに

キッチンシェルフ

いかがでしたでしょうか?

全部実践するのはなかなか大変ですが、1つ改善するごとに金運が上がるのは結構実感しやすいと思います。

というのも、私はキッチンの整理整頓が本当に苦手で!笑
風水の知識としてはベストを知っていても、肉体疲労とともに荒れる荒れる…
わかってるのに荒れていくキッチン。

基本的に運はいい方なのですが、キッチンが汚れて荒れていくと、わっかりやすく金運が下がるんですよ!!

で、気持ちが上向いてせっせと改善するとスルスルと金運の上昇を感じる…
こんな繰り返しを幾度となくしているので、心から「キッチンは清潔に整えるのです…!!」とお伝えした次第です。

…一緒に頑張りましょう!!('◇')ゞ

※インテリアや家事など家に関する風水はこちらもどうぞ!⇒ウズラボイスが紹介する『お家風水』

おすすめの記事