【風水】料理をすると金運が上がる!「料理」の風水的分類と金運アップのアクション

あなたはお料理、好きですか?

趣味にするほど料理を楽しんでいる?
毎日の生活の中で「やらなければいけないこと」として、面倒に思いながらこなしている?

はたまた、料理は嫌いでなるべくキッチンには立たない、同居している家族に任せっぱなしの方もいらっしゃるかもしれませんね。

家族の役割分担もありますし、嫌いなら外食に任せてもいいのですが…
実は風水視点だと「料理」は金運を上げるんです!

今回は「料理」をすることで金運が上がる仕組みを考察していきます!

風水視点で料理は「富」を作ること

料理は富を作る事

まず「料理」というアクションは風水(九星気学)の分類で「金」気属性の七赤金星に分類されます。

七赤金星は方角に当てはめると「西」です。
「西に黄色で金運アップ」と聞いたことはありませんか?

七赤金星は「喜び事」を司り、ここを強化することで「金運」「恋愛運」「レジャー運」をアップします。

【風水】西に黄色のアイテムを飾ると金運が上がるって…なんで?仕組みを解説します!

各方角の力を強化する。というのは、その方位の星の力を意識的に引き出して顕在化させることです。
わかりやすい方法として「色」を増やす風水が人気ですが、方位の力を顕す事象はたくさんあります!

その中で「料理をする」というアクションは「金」気の「七赤金星」に属するので金運が上がる。というわけですね。

七赤金星は「口」「食」「嬉しいこと」「快楽」に繋がる星です。
「料理」は生きることに必要な栄養源であり、「食べることに困らない」ことは豊かである…と繋がります。

「料理された食事」自体が「富」のひとつ。

風水では、台所は「富」を生み出す場所と言われ、重要な場所です。
「食」に対して丁寧に生真面目に取り組むことは金運を上げます。

料理をするというのは「富」を作ることに他ならないのです。

もっと!金運が上がる台所アクション

その1:自炊をしよう!

自炊で運気アップ

「料理」というアクションを起こすことが金運を上げるのですから、自分で料理をする…自炊することが金運アップになります!

自炊をすることでエンゲル係数が下がって節約になります。
外食や出来合いの物を買うよりも、自分に合わせた栄養価の優れた食事をすることで病気にもなりにくい。

現実的にお金が手元に残りやすいメリットもありますね!

金運アップする七赤金星という星は「楽しい」を司るので、嫌々やるよりも「楽しく」自炊ができるとさらに良いです。

今、料理が嫌いで…「金運が上がるならやってみようかな」と考えている方。
キッチングッズを揃えたり、お気に入りの食器を揃えてみたりして、興味を持ち始めると案外楽しいものですよ!

私は包丁をきちんと切れるものに換えたら料理がやりやすくなりました(*^^*)
実は「包丁」も金運アップアイテムになります。
「金物」「メタル製のツール」が金気属性なのです。

いまいち料理に苦手意識がある方は、使いやすい、自分に合った包丁を選ぶことから始めてみるのもおすすめです!!

私はこちら使ってます。

ヘンケルスの三徳包丁!日本製♪

他にOXOの計量カップ、カワイイキッチンタイマーを購入した時も自炊が捗った思い出…
そう、筆者は料理が苦手です。
いちばん自炊率が上がるのは、テンションが上がるキッチンツールを買った時なので、定期的に百貨店のキッチンツール売り場などを練り歩いて物色しています。笑

金運も上げたいし、料理ができる人ってカッコいいですよね!

上からメモリが見える仕様が最高。

ドリテック ケロッグコラボ紹介ページ

最近LOFTでケロッグのコーンフレーク柄キッチンタイマーを買ったんだけどすごくかわいいからおすすめしたい。
金運上げるなら「黄色」で「虎」のイエローが間違いないんだけど、好みでレッドにしちゃいました(*‘ω‘ *)
まぁ赤もね!!鶏いるから!「鶏」は七赤金星の象意だから!!

【ラッキーモチーフ】幸運を呼ぶ『鳥』モチーフ!種類別の意味や幸運のサインなど♪

その2:器にこだわろう!

和の食器

器もぜひお気に入りを使用してください!

作り上げた料理=富の受け皿ですので、金運アップの風水的にも、器は大事なポイントです。

買ってきたお惣菜でも、お気に入りの器に移して、テーブルセッティングをして食べるようにすると◎

洗い物は増えますが、「食」に対して何かしらのアクションをしたという事実が重要です。

ガッツリ自分で作った場合だって、お米は田んぼから作ってないわけです。
買ってきたものでも、いかにその「食」に能動的に関わったかが金運アップに繋がってきます。

気持ちに余裕があるときは、お皿洗いもまた金運アップのアクションと割り切って、器に移してみてください。笑

また、金運アップには「陶器」の器がおすすめです!

風水で「土」は「金」を生みますので、「土」属性の陶器の食器に「金」属性である「料理」を盛り付けることで金運の強化になります♪

その3:誰かに食べてもらおう!

楽しい食事

誰かに作った料理を食べてもらうのも金運アップに繋がります!!シェアされた人も運気のおすそ分けがありますが、この場合は「作って料理を提供した人」の運気はもっと上がります♪

「富」…「金」は一か所にとどめるよりも、気持ちよく流した方が良いのです。
「富」は手に入れて使うサイクルを繰り返すことで、金脈が太くなります。

「料理」は「富」を象徴しますから、心を込めた料理を振舞うことは、「富」をシェアすることになります。
食事の場が楽しく賑やかだと「富」は居心地がいいのか、また巡り巡って還ってきます。

七赤金星は「コミュニケーション」も強化するので、一緒に食事をした人と楽しい時間を過ごせて金運も上がるという、良いこと尽くし。

外で食べる楽しい会食も金運は上がるのですが、「料理」をしたものを振舞う方がより効果的。
機会があれば誰かに料理を作ってあげましょう♪

この理由から、一家の家事をお母さんが担ってる場合だと、大抵お母さんが一番金運が良いです。笑

働き盛りのパパ、子供たちも、たまに料理してお母さんに食べてもらうと金運がアップするので試してみてください♪
その場合、後片付けまできっちりやる!というのもまた、風水的にも人道的にも肝要です!

その4:写真に撮ってSNSにアップしよう!

料理の写真を撮る

「料理を楽しむ」が金運アップの強化に役立つので、その一環としてSNSに作った料理の写真をアップするのも良いですね♪

自然と見栄えを気にして「器にこだわり」「情報をシェア」するので、金運アップに役立ちます。

金運は「分け与える」という行為もキーポイントになりますので、料理そのものじゃなくても、料理に関わる情報をシェアする行為は、金運アップに結び付くと考えます。

金運というのはどうも血液のようなもので、「道」を通じて流れ込んだり出て行ったりしています。
道すなわち「金脈」が太ければ「金運が良い」状態となり、たくさん流れ込みます。
また、使う量も増えますが「使えるお金」が多い状態が金運が良い状態です。

TwitterでもInstagramでも、どんどん外に発信して、この金脈の強化を図りましょう♪

まとめに

いかがでしたでしょうか?

食事は毎日定期的に行うもの。
その食事を作る「料理」もまた、日々の生活の中で繰り返される行為です。

家事を丁寧にするだけで様々な運気が上がりますが、今回は金運が上がる「料理」のお話でした。

面倒だなと思う時もありますが、前向きに楽しく料理をして、金運アップに繋げていきましょう♪

おすすめの記事