リック・グリムス

先日、ゾンビの夢を見ました。

結婚式場があるような大きなホテルで、私は警備役。
ゾンビの襲撃に備えて重火器を装備し、パトロールをする。

私の担当フロアは3階で、吹き抜けを除けば1つ下の階から玄関に向けて大きな階段が伸びている。

待合室のドアを開けたところでゾンビ襲来。
重火器で倒し、近接戦闘もしながらなぎ倒し…すごい怖かったけど、私がやらないと被害が出るので立ち向かう。

待合室に侵入を試みるゾンビたちを一掃した後、ドアの外に出て湧いてくるゾンビと応戦。

横から現れたゾンビに重火器とは別のナイフで攻撃したら、応援に来た人間で、その人を傷つけてしまった…
謝ったら怪我だけだからと言われて、侵入したゾンビの殲滅を確認したあと、落ち込む気分のままお昼休憩に入る。
(なんでここでランチタイムなんでしょうねw)

こんな感じの夢です。笑
このあとランチを買いに警備していたホテルを出てハンバーガー買いに行くんですけど、それはそれとして。

アメリカンというか、多分バイオハザードの影響受けてますね、コレ。笑

ゾンビの夢はどんな意味?

夢占いってどういう判断で占ってるんでしょうね?
ユングやフロイトの夢を題材にした心理分析が起源ですが、まだまだ解明されていないジャンル。

私は1冊夢占いの本を持っていて、それを参考にしてるのですが…

『ゾンビ』の項目にはこうあります。

死体になって動くゾンビは、自分を生かさず他人の意向や都合や望みや、既存の概念や信念信条で動いていることです。
その原因は他人への恐れです。(以下略)

インターネットで調べてみてもゾンビは「恐怖心」を象徴しているという見解が多いですね。

①自分の意志を尊重できない現状への恐れ
②他人への恐怖心

ゾンビの夢を見るときにはそういった状態にあるのかもしれません。


参考にしている本はこちらです。

ゾンビに対してのリアクション

今回、私は重火器を持って戦って…恐怖心はあったけど、どうも仕事の一環として勝つ前提に戦っていました。
交代の人が来たことや、ランチタイムがあるあたり、夢の私は日常的にゾンビを撃退する業務についていたようです。

年齢1桁の小さいころ、家の周りをゾンビ…というかキョンシーに囲まれる夢をよく見ていたのですが、あの頃は怖い怖いと逃げるばかりでした。

恐怖と対峙しても、当たり前に戦って倒せるくらいには、精神的に強くなったということでしょうか。笑

人を傷つけてしまったことは…
これも意味がありそう。少し自分と向き合わないといけませんね。

ゾンビについて

映画やゲームでお馴染みになったゾンビは、アンデッド…死んでるのに動く死体です。
元々はブードゥー教における「蘇らせた死体」で、ロボットのように働かせる呪術。

ホラー作品によって、人間を襲うイメージが強いですが、傀儡としての側面が強いんですね。

恐怖というのは肥大して自分でコントロールが効かなくなるもの。
自分の意志でなく操らて行動を強いられている恐怖。

イメージぴったりです。
生きているのに死んでいる。心を表してるのかな。

ゾンビを夢に見たら

現在(2020年4月中旬)、新型コロナウイルスが世界中で蔓延、パンデミックになっており、怖いニュースがどんどん入ってきます。

私も軟禁状態で家で大人しくしているのですが…
引きこもり体質だし、家にいるのなんて余裕余裕♪と思ってましたが、知らずにストレスが溜まっていたのかな。

もしくは、大丈夫大丈夫!と思い込もうとしているところに、「恐怖心を認めさせるために」夢に現れたのかもしれない。

夢は潜在意識に近く、普段押し込めている感情ともリンクしやすい。

無理に平常心を気取らず、素直に「怖いな」と認識するようにとの、高次の自分からのメッセージなのかもしれません。

そして「恐怖」は、認めたうえで倒せるんだというメッセージも感じます。

夢を覚えておくコツ

夢って面白いですよね。

スピリチュアル好き、心理学好きとして、夢についても勉強はしていますが、興味が尽きません。
夢についての勉強をするにあたり、一時期夢日記をつけていました。

覚えておくコツは、『起きたらすぐに夢の内容を反芻する』ことです!!

夢は、覚醒した瞬間からサラサラサラーっと消えていきます。
起きたらまず、キーワードや全体のストーリーを反芻する。

こういう夢を見たな…というイメージを、記憶に変換するのです。
起きたらすぐ、目を開ける前に反芻するといいですよ!

夢日記を書くのは、記憶として定着させてからです。

まとめに

いかがでしたでしょうか?

また面白い夢を見たらピックアップしたいと思います!

夢は、色々な解釈があります。
〇〇の夢を見た、と一言で表しても、シチュエーションは様々。

自身の置かれている状況や、寝る直前に見た記憶。

メッセージ性のあるものと、記憶の整理をしているだけの場合があります。

心理状況を読み解くのに便利なので、興味のあるかたはぜひ、夢日記をつけてみてくださいね!

おすすめの記事