【ラッキーモチーフ】小さな働き者の『蜜蜂(ミツバチ)』は、勤勉さを象徴するモチーフ!

花とセットの印象が強く、春の訪れとともに活動が活発化するミツバチ。

私たちは養蜂によってハチミツを得ています。
ミツバチは益虫です。

モチーフとしても人気で、様々なデザインに取り入れられでいます。
キャラクターやマスコットとしてもよく採用されていますよね。

今回はそんなミツバチの、ラッキーモチーフとしての効果をご紹介します!

ミツバチは「勤勉さ」の象徴

ミツバチと黄色い花

Honeybee ミツバチ

地域:ヨーロッパ全域
ご利益:勤勉さが身につく

ヒッタイトでは正義の象徴、古代ギリシアでは信託を告げる生き物とされ、いずれも勤勉さを意味します。
キリスト教では儀式用の蜜蝋を取ったり、蜜で病人を癒すなど実用面でも重用されました。
現代ではかわいいマスコットのひとつです。

世界のラッキーアイテム ヨーロッパ編』より引用

花から花へと飛び回り、せっせと蜜を集めるミツバチ。
その仕事ぶりからでしょう、ミツバチは『勤勉さ』を象徴します。

真面目な働き者で、規律正しく一生懸命で、集団行動が得意。
そして大量の成果(はちみつ)をあげる。

仕事に関わらず、何かを成し遂げようとする時は、勤勉さが鍵になります。
自分を律し、集中してコツコツとやるべきことをやる。
目標達成のための「努力できる自分」に導いてくれます。

その他、ミツバチは「幸運を呼び込む」というポジティブな意味も。
暖かな陽気の中を、軽快に飛び回る姿が幸運を運んでくれるイメージに繋がるのはわかる気がします(*^^*)

風水の分類なら三碧木星

マルハナバチとピンクのお花

明るいお日様の下で俊敏に動き回る。
小さく俊敏に動き回る。
色とりどりの花が咲き誇る、春の季節によくみかける。

これらの特徴から、ミツバチは風水の分類だと【三碧木星】に分類されます。

三碧木星が司るのは「成長」「発展」「行動力」など。

ラッキーモチーフの「勤勉さ」も重なって、ミツバチモチーフは「能力の向上」におすすめです。

働くことだけではなく、何か目標に対して自分を高めたい時にも。
勉強、スポーツにも効果を発揮します。

自分の能力を高めて、ステージを上がる。ステップアップする。夢をかなえる。

どんなに運気を盛り上げても、大きな幸福を受け取るには自分の準備も必要です。
運よく重要なポジションについても、能力がなければ幸運を生かしきれない。
夢を掴むための準備を頑張る時に、ミツバチモチーフを取り入れてみましょう◎

ハチミツは金運アップ効果もある!

つやつやのはちみつ

美味しくて栄養価が高いはちみつ。
その甘く重たい質感と艶やかな黄金色は、富気をまとい、七赤金星の持つ「豊かさ」に繋がります。

適度に毎日の食事に取り入れるのはもちろん、蜂蜜の瓶も素敵なデザインなので、こちらも是非モチーフとして活用していきましょう。

蜂の巣の「ハニカム柄」も組み合わせて無限に広がっていく意匠が縁起良く、「財産」「貯金」を作ってくれるラッキーモチーフです。

ハニカム仕様のラックに相性のよい水気や金気の雑貨を飾ると良い感じに金運が上がりそうです。
「組み合わせる」の意味から北東(土気)で貯金箱を置くとかも有りですね!

あと色々見ていてこれは金運が上がりそうだと思ったのがこちら。

DULTON HONEYCOMB WINE RACK ANTIQUE GOLD ワインラック ゴールド /ダルトン 【ポイント5倍/送料無料/お取寄せ確認】【RCP】【p0301】

アンティーク風のゴールドのハニカムラックでワイン…
おしゃれですね。( *´艸`)そして金運が上がる予感しかしない。笑

お酒が好きな方はぜひご検討ください( *´艸`)

置く場所は西か北西がおすすめです!

おすすめのミツバチアイテム

腕時計で仕事運・成長運アップ

勤勉さ。
そして成長、発展、行動力アップを促すミツバチモチーフ。

取り入れるなら、まずは「腕時計」がオススメです!

ビジネスシーンに取り入れやすいことと、風水の分類の三碧木星は「時間」も司るので相性がいいです。

【風水】腕時計を新調して仕事運アップ!!デザインを選んで目的に合った仕事運を上げよう!

ピアス(イヤリング)で幸運を呼び込む

耳元にミツバチモチーフを持ってくることで、吉報、良いニュースが耳に入ってきます!
私なら金運アップも期待してゴールドやシルバーのメタリックなものを選んでしまうかも。笑

また、揺れるタイプのピアスやイヤリングも幸運を呼び込む効果がアップします。

風水では同じ木気で「情報」を司る四緑木星を表すボタニカルモチーフと組み合わせもおすすめ!

同じくラッキーモチーフのクローバー×ミツバチを組み合わせたデザインも多いですよね。
縁起が良く、気持ちもポジティブに引き上げてくれるナイスなデザインです。

【ラッキーモチーフ】ケルトから伝わる『四つ葉のクローバー』実は3枚でも幸運のシルシ!

バッグチャーム

仕事用鞄、作業道具の入った鞄など。

鞄は、行動を起こす時に持ち出すものなので、バッグチャームにミツバチモチーフを取り入れることで、やる気アップ!
アクティブに動けるようになります。

まとめに

桜とミツバチ

いかがでしたでしょうか?

春先にはミツバチモチーフのアイテムがたくさん見かけます。
春は環境が変わったり、暖かくなって気持ち的にも新しいことを始めたくなる季節。

ミツバチモチーフを取り入れて、ステップアップし、どんどん理想の自分に向かっていきましょう!!

おすすめの記事