ウズラボイス

人形町随一とウワサのパワースポット!【小網神社】に参拝しました♪

time 2016/12/23

人形町随一とウワサのパワースポット!【小網神社】に参拝しました♪

sponsored link

人形町は神社がいっぱい!

人形町はオフィスや老舗の問屋さんの多い、商売人気質の街です。

仕事でよく立ち寄るのですが、この町は小さな神社がたくさんあります!
そのほとんどがお稲荷様。
お稲荷様は五穀豊穣から町民に信仰され商売繁盛まで担う神様。
そのお稲荷様がそこここにあるのは、お江戸の商売の街らしいですよね。

私は仕事の面接で、職場に一番近いお稲荷様にご挨拶をし、採用が決まった経緯があるので、人形町のお稲荷様は篤く敬っているのです。笑

さて、たくさん神社のある人形町ですが、ネットで、

『人形町 パワースポット』

で検索すると出てくるのがこの【小網神社】です。

規模で言ったら水天宮ですが、エピソードからも力の強さを感じる神社です。

小網神社の神様は海からいらした?

この小網神社は、

海上で網にかかった麦の穂を持った翁が訪れ、数日間過ごした。
村では疫病が流行っている中、この翁を『小網稲荷大明神』と崇めよと神託を受ける。
そして神社を立てお祀りしたところ、間もなく疫病は静まった。

という、少し不思議な御由緒があります。

麦の穂を持つ翁…宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の化身だったのでしょうか。

強力な『強運厄除け』のご利益があると言われ、太平洋戦争ではこちらで祈祷し、戦場に向かった方がみな帰ってきたという逸話もあります。

街中にどんと出てくる狭い立地ながら、力強さを感じる佇まいです。
本殿の龍の彫刻や、神楽殿もかっこいいので、ぜひ隅々まで拝見してパワーを受け取ってください。

人形町七福神の福禄寿様と弁天様

そして小網神社には福禄寿様と弁天様も奉られています。

小網神社は人形町七福神の一角でもあるのです。

小さな加護に小銭を入れて、水で清めます。
清めた小銭はお財布に入れておいて、使わずに取っておくとお金が増えると言われています。

種銭というやつですね…FXの元金にするのもいいかもしれません。笑

でも小銭ってどれが清めたものがわからなくなりませんか!?笑
5円玉や50円玉だと紅白の紐をつけて目印にできるけど、他のは使っちゃいますよね。

社務所で『金運みくじ』を引くと、ミニチュア小判が入っているので、私はそれを清めてお財布に入れています♪

都営浅草線『人形町』駅から徒歩10分!

街中にどんと出てくるので若干場所がわかりにくいです。

私は例によってグーグルマップで調べながら行ったのですが、気を抜いてずんずん歩いていたらちょっと行き過ぎてしまいました(‘・c_・` 😉 。

人形町七福神は散歩コースとしても紹介されていますが、結構歩くと思います…。
この日はこちらの【小網神社】と【笠間稲荷神社】に立ち寄ったのですが、その2社でも結構歩きますから…七福神すべてめぐるご予定でしたら、歩きやすい靴を推奨いたします!

小網神社【楽天 たびノート】

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link