ウズラボイス

人形町『笠間稲荷神社』はお狐様フォーメーションが必見!

time 2016/12/24

人形町『笠間稲荷神社』はお狐様フォーメーションが必見!

人形町駅から行っても、東日本橋駅から行っても真ん中くらいにある、笠間稲荷神社。
日本三大稲荷に数えられる、茨城の笠間稲荷神社の東京別社でございます。

sponsored link

大通り沿いの一角だけど静かな佇まい

私は、取引先に伺う前には一番近くの神社でご挨拶してから向かうのが習慣なのですが、仕事の取引先が人形町にいくつもありまして…こちらの笠間稲荷神社も、よくよくお世話になっています。

久松警察署の近く、満州橋通りから1本入った立地なのですが、周りも小さなオフィス街といいますか、いつ行っても静かなんですよね。

でも寂しい感じはなくて、近所の親子さんだったり、日本橋七福神を巡る人だったりと、誰かしらは訪れている、なんとも、地域密着型というかアットホームな雰囲気を感じます。

表から入って左手におわす、お狐様達

実は裏門からだと真正面、表門からは本殿向かって左に、たくさんお狐様がいます。

威圧感、もとい力強さを感じるフォーメーションで…

お稲荷さんには大小の赤い鳥居や、奉納されたミニチュアお狐様がたくさん並んでいるものですが、こんなふうに隊列を組んで鎮座されてるのはめずらしいように思います。

よく真ん中にデデンと油揚げが供えてあります。
これだけいらっしゃると足りないかもしれません。笑

一番前のお狐様など、躍動感ありすぎだと思います。

しょっちゅうお邪魔してるけど、飽きずに目の前まで来て眺めてから帰ります。
ぜひパワーを分けてもらってください。

おみくじも揃っています♪

本殿の前に3種類ぐらいおみくじがあって、鈴付きのストラップ入りおみくじがおすすめです!

『福々鈴みくじ』初穂料は200円だったかな。

魚と姫だるまが欲しいんですけど、なかなか頂けません。笑

1回目はおたふくさん。
2回目はワンコさんでした。

ま、まぁ、おみくじというのは、その時その時の状況にあった御神託が一番大事ですからね。
内容をしっかり心に留めましょう。

御祭神は宇迦之御魂神と寿老人様

御祭神は、稲荷神社ですので宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)はもちろんのこと、七福神の寿老人様も奉られています。

ご利益は、『五穀豊穣』『商売繁盛』『健康長寿』『道を示す』などです。
最近では立身出世を祈願にくる参拝客も多いのだそう。

人形町の七福神めぐりをしている方もよくお見かけします。

私もこちらで祈願してから取引先に向かって、いつも恙なく仕事が進んでいますので、お仕事の祈願も効果が高いのかもしれません♪

アクセスについて

人形町の前の大通りを久松警察署方面に歩く。
満州橋通りの1本手前の角に笠間稲荷神社はあります。

大通りの道さえ間違わなければ、まっすぐ1本道ですし、5分くらいで迷わず着けると思います。

駐車場はないので、車の場合は近隣のパーキングを利用することになりそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link