ウズラボイス

神社参拝には欠かせない持ち物、代表的な4つ!これだけは忘れずに持って行こう!

time 2016/12/27

神社参拝には欠かせない持ち物、代表的な4つ!これだけは忘れずに持って行こう!

年中神社参拝している私ですが、ウッカリ「あー忘れた!」となると困る、神社参拝に欠かせない持ち物をご紹介します。

sponsored link

神社参拝の持ち物はこれ

必ず持って行きたい、代表的なものは4点!

  • 小銭(小銭入れ)
  • ミニタオル
  • 御朱印帳
  • お返しするお守りやおみくじ

どんな場面で必要になるのかご説明します!

まずは【小銭(小銭入れ)】

私は普段クレジットカードや、PASMOやSUICAなどの電子マネーで買い物をすることが多く、気が付いたら小銭ないなんてことが多々あります。

地味に困るんですよね!!

伊勢山皇大神宮のときみたいに、いざおみくじ引こうとしたら足りないだとか(あれは私のお賽銭管理ミスだけども!)、社務所のない神社でお札しかなくて、途方にくれたりだとか…

神社参拝に小銭は必須です!

ちなみに、お賽銭の額は少し頑張るくらいがちょうどいいそうですよ。
私は5円~500円くらいで特に決めていません。

「ご縁がありますように」と5円玉を奉納するとか…
「白いお金と黒いお金と穴の開いたお金」で1円玉/5円玉/10円玉で16円という方も。
「神様の憑代(よりしろ)になる」から500円玉がベストという説も。

気持ちが籠っていればいくらでもいいと思います。
お賽銭は気持ちですから、やらないよりはやったほうがいいです。
直球な信仰のカタチでもあるので。
ただ、値段で神様が贔屓するわけではなく、その人の心のありかたが作用するのです。

だから、自分ではちょっと頑張ったかなというくらいがいいのでしょう。

企業の社長さんならお札かもしれないし、でも、例えば奥様が資金管理してる重役さんが100円だってかまわないということです。笑

【ミニタオル(ハンカチ)】がないと手水舎で困る

これもまた、地味に困る!!

単純に手をふけないのです。
お手洗いにはハンカチやタオルを持っていくけど、神社で手を洗うのは習慣になってないためにウッカリ忘れてしまうことが。

私の場合、ちょっと仕事の隙間時間に近所の神社にエスケープ、もとい参拝に行ったときに、「あ!カバンの中…」みたいなことがしばしば。

せっかく作法にのっとり「左手、右手、口を漱ぐ」と気持ちを引き締めたあと…「………あ、タオル」ってなるとバツが悪いというか、締まった空気がふにゃふにゃするというか。
とにかくタオル(ハンカチ)は忘れたくないものです。

【御朱印帳】を忘れるのは、時に致命的

こちらも普段から持ち歩いてるって方はいないと思うのですが、どうでしょう?

私は神社参拝は昔から好きなのですが、御朱印デビューしたのが最近で…つい忘れちゃうんですよね。
執着はしてないのですが、旅先のなかなかうかがえない神社仏閣に伺った際に忘れると、残念さもひとしお。

近所なら「また行こう!」で済みますが、他県となると…

御朱印集めが目的ではない。信心が大切なのです。

そうなんだけど、そうなんだけど…あるのに御朱印帳!ってなりますからね。
これまた清らかな心が無駄に俗にまみれるというジレンマ。笑

神社用とお寺用で分けている方は、旅行の時に寺社のどちらかが入っていないとしても、両方持っていくといいですよ。
目的の場所以外にも、出会いってありますから。

最後に【お返しするお守りやおみくじ】

期限がきれたり、役目を終えて壊れてしまった「お守り」「お札」など。
そして、御神託を受け止め持ち帰った以前の「おみくじ」。

これら、役目を終えたものは、早々に神社にお返ししましょう。

とはいえ、これもまた、忘れがちなんですよね…!

私は一か所に保管しているのですけど、ついつい忘れてしまう。
小さな神社などでは受け付けていませんので、大きな神社に行く時には持っていきましょう。

年末年始のこの時期は、大々的に受け付けていますので、1年分まとめてもいいと思います。

大きな神社では、年中を通して受け付けていたりしますので、大きな神社に訪れる機会には、貯めこまずにお返ししましょう。

授かった神社に返してお礼を申し上げるのがベストですが、頂いたものなどは出自がわからないものも多いと思います。
そんな時は近くの神社で大丈夫。感謝の念を送って手放してください。

まとめに。

神社参拝は気持ちが透き通る神聖な行為です。
友達と、家族と、恋人と参拝しても良いのですが、スマートに神様への謁見を済ませたいもの。

年末年始、神社仏閣を参拝する機会も増える季節です。
必要なものを忘れてまごつかないよう、持ち物はしっかりチェックしてくださいね!

おすすめ記事

関東のお伊勢様!横浜総鎮守【伊勢山皇大神宮】

寒川神社で八方除けの御祈祷をして頂きました♪

東京十社!金運アップに東京都 品川神社

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link