ウズラボイス

御朱印はお札と同等です!敬意を持って寺社を巡り、御朱印を集めよう!

time 2017/05/30

御朱印はお札と同等です!敬意を持って寺社を巡り、御朱印を集めよう!

「御朱印ガール」が登場し話題になるなど、近年のスピリチュアルブームですっかり人気になった御朱印集め。

私も神社巡りが趣味ということで、少しずつ御朱印を頂いてきました。
元々はあんまり重視していなかったのですけども、各所を巡り、御朱印自体に神気が帯びていく様を感じて以来、積極的に頂くようにしています。

sponsored link

御朱印とは

御朱印とはもともと、お寺に写経をお納めした際に頂ける受付印でした。
そのため、現在でも写経をお納めしないと御朱印を頂けないお寺があります。

また、お寺の宗派やその他色々な理由によって御朱印を扱っていない寺社があります。

現在では参拝した証として、多くのお寺や神社で授かることができます。

御朱印の意味やご利益の理由

御朱印は神仏に敬意を払って参拝した印、証として頂くもの。

昨今は御朱印ブームが先行して、不埒な輩も増えているようで嘆かわしいことです。
御朱印だけ頂いて、参拝もせずに帰るというのはいかがなものでしょう。

確かに記念スタンプの側面もあるのですが、あまりにも軽薄な気持ちで頂こうとすると、ご利益どころかお叱りを受けかねません。笑

転売もよろしくないと思います。
有名人のサインも価値があり、時に転売されたりしますが…書いた本人はあまり良い気がしないはず。
御朱印の場合相手は神様ですから、時間も場所も関係なく、転売や軽薄な考えは筒抜けです。
スタンプラリーなら他でもやってますので、ご利益を頂きたい気持ちがあるのなら、敬意をもって行動した方が良いです。

また、ネットでの購入もおすすめしません。
神気を帯びた御朱印を欲するのは人の心理ですが、転売屋さんの気も移ってますから効力があるんだかないんだか。
御朱印は参拝の証。参拝することに意味があるのです。

御朱印はお札と同等!
しっかりと参拝をしたうえで、授与して頂いたら大切に扱いましょう◎

神社とお寺の御朱印は分けるのがベター

日本では仏教伝来による「神仏習合」、そして明治時代の「神仏分離」という一連の流れから、神社とお寺の関係は複雑。

寺社によっては「神社とお寺の御朱印を一緒に押すことはできない」と断られるケースがあります。

2冊用意するのは手間かもしれませんが、無用なトラブルを避けるためにも、御朱印は分けることをおすすめします。

個人的にはいいと思うんですけどね、一緒でも。
神様は気にされないと思っています。
だって源氏系の八幡さまの御朱印が載っている御朱印帳とか、平氏系の神社と分けなきゃいけなくなるじゃないですか。笑
や、それについても「隣り合わせにならないように」ぐらいは気を付けてますが…

しかし、とにもかくにも問題の本質は「思いやり」です。
NOというには理由があるのですから、寺社の御朱印を一緒にしている方は「そういうケースもある」ということを頭の隅に置いて、断られた場合は素直に応じましょう。

お納めする初穂料や受付の時期は様々

一般的には初穂料は300円をお納めすることが多いです。
場所によって提示される初穂料は違います。

王子稲荷神社は400円。
明治神宮は500円。

先日参拝した六本木の天祖神社は1000円でしたね。

「お気持ちで」と言われた場合は、300円~をお納めすると良いと思います。

六本木天祖神社は、御朱印授与の日付も決まっていました。
青山熊野神社でも日によって御朱印は受け付けていないようでしたね。

偶然参拝する場合、御朱印がいただけない場合もしばしば。
「これもご縁かな」と次回に持ち越してますが、御朱印が目的の一つである場合は、事前に確認した方が良さそうです。

受付のルールも様々

大きな神社(箱根神社や靖国神社など)だと整理番号を発行して、「10~15分ぐらい後にまたお越しください」と案内されることも多いです。
あまり急かすのも悪いので、その場合は先にお預けして参拝するのも良いと思います。
基本的に参拝を最初にしますが、御朱印の場合、私は参拝順序は気にしていません。

余談ですが「おみくじ」は神様からのお言葉なので、おみくじを引くのは参拝の後にするようにしています。

だいたいの神社は目の前で待つことがほとんどかな。

まとめに

かわいい御朱印帳もどんどん増えて、ますます盛り上がる御朱印集め。

ブームで神社仏閣に興味を持ってくださる方が増えるのはとてもいいこと。
1頁、また1頁と御朱印が増えていくのは、眺めていて嬉しいものです♪

大切な御朱印は汚さないよう、専用に御朱印袋を用意すると安心です♪

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link