ウズラボイス

Z旗がカッコイイ原宿の『東郷神社』に参拝しました♪都心でも緑がいっぱい!

time 2017/04/08

Z旗がカッコイイ原宿の『東郷神社』に参拝しました♪都心でも緑がいっぱい!

原宿のど真ん中にある『東郷神社』。
竹下通りのクレープ屋さんから、1本隣道に入った場所に鎮座しています。

京都の清水寺に行く清水坂の芋洗い状態と張る「観光客の寿司詰めスポット」である竹下通り。
平日休日関係なく混雑していますが、東郷神社は静かなものですよ~。

同じく原宿にある明治神宮もそうですが、参道に足を踏み入れると同時に木陰に入り、爽やかな気分を味わえます。

sponsored link

御祭神は【東郷平八郎命】

東郷神社の御祭神は、戦艦三笠に乗り、連合艦隊司令官として露国のバルチック艦隊を撃滅した日本の英雄『東郷平八郎』を神格化した神様です。
幕末から明治時代に活躍の人物なので、神様としてより偉人としての方が有名ですね。

ご利益はその来歴から『勝運』。
そして『航海安全』です。

Z旗が縫いこまれた御守り

社務所では『勝守』が一番人気とのこと。
Z旗の刺繍がカッコイイです!

Z旗は元々国際信号旗で「引き船を求める」という意味があっただけです。
東郷平八郎がバルチック艦隊撃破の際に戦艦『三笠』に揚げ鼓舞したことで、日本では新たな意味付けがされました。

「皇国の興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ」

友人が海上自衛隊の方と結婚したのですが、結婚式のあいさつで上官の方がこのZ旗の話をされていました。

これから長く続いていく結婚生活の中で苦難に見舞われることもあるかもしれない。
その時は新郎は新婦を守り、新婦は新郎を支えてほしい。
我々が海の上で一丸となるように、人生という航海を夫婦というチーム一丸となって乗り越えていってください。

というようなお話でした。
海上自衛隊にとってZ旗というのは、とくに思い入れのある旗なのですね。

御守りに縫いこまれたZ旗の模様も、困難に打ち勝つ勝利運を授けてくれるはずです。

結婚式に遭遇したら吉兆です♪

東郷神社は人気の結婚式場でもあります。

神社で結婚式やお宮参りなどの『式』に遭遇するのは吉兆。
幸せのおすそ分けをしていただけます。

東郷神社では結構な頻度で結婚式に遭遇できるように思います!

前回参拝した時は本殿の前で写真撮影していました。
今回は神前式のために本殿へ向かう新郎新婦の列に遭遇です。

花嫁さん美しかった!

境内の桜もちょうど見ごろ。
きっと良い式になったことでしょう◎

まとめに

戦艦三笠と言えば横須賀の名所。
走水神社の石碑にも東郷平八郎の名前があったりと、地元横須賀となにかと縁があるので、勝手に親近感を抱いています。笑

原宿竹下通りから入ると、いきなり景色が変わってびっくりするくらい緑が多く、とても気持ちの良い場所です。
結婚式場ができることからも納得の、美しい庭園もあります。
白無垢が緑に映えて美しいでしょうね~。

境内はぐるりと東郷平八郎の戦歴が掲示されていて、ゆっくり見てまわるのも楽しいです。

駅からだと竹下通りを通った方が近いんですけど、先日記事にした背脂チャッチャ系のラーメン屋さん『野方ホープ』からも近いです。笑

賑やかな原宿を楽しんだ後は、壮麗な東郷神社の緑に癒されるのも一興かと。
都会の中でも、話題のショップや近代的な施設と一緒に歴史を感じる神社も参拝できるというのは、日本の良い所ですよね。

東郷神社【楽天 たびノート】

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link