【神社仏閣の歓迎サイン】結婚式に遭遇すると恋愛運アップ?他、ご祈祷などイベントに遭遇する意味

「神社で結婚式に遭遇すると恋愛運が上がる」とよく言われますが、これは本当なのでしょうか?

最近、友人が参拝中に神社で結婚式を見て、「これで彼氏ができる気がする!」と喜んでいました。

神社や仏閣で結婚式以外にもさまざまなイベントに出会うことがあります。
実はこれらも「神様からの歓迎サイン」のひとつなんです。

私はよく神社に行くので、こうしたイベントに遭遇することが多いですが、どれも大喜びする嬉しい体験です!

結婚式との遭遇が恋愛運アップのサインなら、ではご祈祷や七五三の遭遇はどうなのでしょうか?

今回は、神社仏閣でのさまざまな開運イベントについてご紹介します。

神社仏閣で遭遇するスピリチュアルな行事

『結婚式』に遭遇した時のスピリチュアルサイン

和の結婚式、神社で結婚式が行われている様子

神社で結婚式に遭遇すると恋愛運が上がると言われています。

これは、結婚式が「愛情(恋愛)が結実する象徴」であり、「神様からの良縁祝福のパワーが満ちた空間」にご一緒にいることで恋愛運が上がるという仕組みです!

結婚式は、やはり神前式が人気の神社で遭遇しやすいですが、狙って行ってもなかなか遭遇できないものです。不思議ですね。

私が最近結婚式に遭遇した神社には『明治神宮』『東京大神宮』『東郷神社』があります。

特に『東京大神宮』は恋愛運アップで有名な神社です。

私自身は、恋愛運というより、「プレゼン能力アップ(=魅力アップ)」を願って参拝しましたが、ありがたいことに初めての参拝で本殿に向かう花嫁行列を見ることができました。

東京大神宮に行くきっかけとなったのは、鎌倉の『銭洗弁天』で休憩中に、前に座っていたカップルが東京大神宮の話をしていたことがきっかけでした。

これは「呼ばれているのかな?」と思い、後日参拝した経緯があります。

私の場合は恋愛運アップというよりも、純粋な歓迎サインだったのかもしれません。

【神社】銭洗弁財天 宇賀福神社<鎌倉の銭洗い弁天><金運アップ><龍神水おみくじ>

結婚式に遭遇すると、ほんのりと温かい気持ちになり、「愛情運」も上がります。

「恋愛運」は良縁、つまり人と人の間の縁を意味し、「愛情運」は自分に宿る愛する能力の向上を意味します。

どちらも大切なことですね。

結婚式に遭遇した際は、主役のご夫婦を心から祝福することで、さらに開運効果が高まりますよ(*^^*)

体験記:
【神社】東京 渋谷区原宿 東郷神社

ご祈祷に遭遇した時のスピリチュアルサイン

宮島のご祈祷、神社でご祈祷が行われている様子

神社に参拝すると、ご祈祷が行われていることがあります。

ご祈祷では、太鼓や鈴の音、祝詞を聞くことができ、その瞬間に高まる波動の恩恵を受けることができます。

実際にご祈祷の一部を見せてもらえることもあれば、少し離れた場所で太鼓や神楽の音を耳にすることもあります。

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で『音』を聞くのは歓迎のサインです!神楽や太鼓の他にも色々

神奈川県の『寒川神社』では、昇殿参拝数が日本一とされ、ご祈祷を頻繁に見ることができます。

私もよく参拝するこの神社で、特に印象深かったのは月次祭に遭遇したことです。

吉方に泊まった帰り、早朝にホテルを出て寒川神社に寄ることにしました。

本来は他の神社も回ろうと思っていたのですが、なんとなくタイミングが合わず、結局は寒川神社に直行しました。

すると、太鼓の音が聞こえてきて、たまたま月次祭が行われていたんです。

祭事予定には載っていなかったので驚きましたが、神職さんによると一般参加を募っていない行事だったみたいです。

生演奏の神楽や直会の様子も見られて、神様がタイミングを合わせてくださったんだなぁと嬉しかったです(*^^*)

【神社】相模国一之宮 寒川神社 <方災除け><八方除け><神獄山神苑>

産土神様に参拝した時、思いがけずご祈祷に遭遇しました。
私の産土神様は横浜市にある『富岡八幡宮』です。

産土神様とは、生まれた場所を管轄する神社のことを指します。

母の話によれば、私がまだお腹にいた頃に、母が富岡八幡宮を参拝していたようです。

数十年の時を経て、私が参拝した際には、平日の昼過ぎに安産祈願のご祈祷が行われていました。

富岡八幡宮は主に商売繁盛などの御利益で知られる神社なので、安産祈願に遭遇するとは予想外でした!

このタイミングでの遭遇は、「神様が見守ってくれているんだなぁ」と心から感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

引いたおみくじの内容もピッタリで、そのお話は『富岡八幡宮』の記事で詳しく紹介しています。

【神社】横浜市 富岡八幡宮<波除八幡><鎌倉幕府の守護神><ハマのエビス様(横浜金澤七福神)>

七五三・お宮参りに遭遇した時のスピリチュアルサイン

神社で七五三のお参りをする子供たち

七五三やお宮参りに遭遇すると、なんだか心が温かくなりますよね。
子供の健やかな成長を願う親の深い愛情が感じられる瞬間です。

商売繁盛や良縁祈願も、神様はにこやかに叶えてくださると思いますが、我が子を思う気持ちというのは本当に尊いものです。

神様もそんな純粋な愛の波動に心を打たれているのかもしれませんね。

境内で七五三やお宮参りに出会った時の空気は、なんだか柔らかくてまろやか。

子供たちを見て神様が微笑んでいるのかもしれません(*^^*)

そこで、おすすめの開運アクションがあります。

それは、家族の写真を撮ってあげることです!

ご家族で参拝していると、写真を撮る人が必要になりますよね。

だいたいお父さんがカメラマンをしていたり、お母さんと交互に写真を撮ったりするのですが、全員が同じ写真に写るのは難しいです。

そんな時、「よろしければお撮りしましょうか?」と声をかけると、とても喜ばれます。

自慢ですが、私はこれまで数えきれないほどの見知らぬご家族の写真を撮ってきました。

もしかしたら、私が撮った写真が思い出の一枚としてリビングに飾られているかもしれません。
光栄なことです。

境内で人様の役に立つことは、神様の手足となっているとも言えます。

境内で誰かのお役に立つことは、神様の手助けをしているとも言えますね。

寒川神社での体験では、ご家族の数が多くて軽く順番待ちが発生し、ちょっと焦りましたが、たくさん感謝していただきました。
その後は胸を張って帰路につきました。

自分を好きになれます。笑

【風水】写真の飾り方を整えて、大切な人との良縁を強固にしよう!方位や飾り方まとめ

体験記:
【神社】東京都 立川市 阿豆佐味天神社・立川水天宮

お祭りに遭遇した時のスピリチュアルサイン

浅草酉の市、神社で開催されるお祭りの様子

意図せずにお祭りに遭遇するのも、実は歓迎サインです。

例えば、『〇〇祭り』や『酉の市』、あるいは『蚤の市』など、いろんなお祭りがありますが、普段とは違う雰囲気やイベントがあるとき、そこには意味があります。

マーケットやイベントの活気ある雰囲気も、吉兆のサインです。

ほおずき市や熊手市、風鈴市など、特別な授与品を販売しているイベントでは、ぜひ開運アイテムをゲットしたいところ。

フリーマーケットや骨董市で、心がときめくようなものに出会うこともあるかもしれません。

数年前に行った『王子神社』の熊手市では、熊手を一つ頂けばよかったなぁと後悔しています。

その時は荷物になるかなと思って諦めたのですが、桜井識子さんの本を読んでからは、福を集める熊手が無性に欲しくなりました。笑

偶然のお祭りでの出会いだったので、その時に購入していれば神様のおすすめの熊手を手に入れられたかもしれません。

まあ、また別の機会もあるでしょうから、次回は絶対にゲットします!(*^^*)

ちなみに、スピリチュアルに興味がない方でも大勢が参拝する、『お正月』もお祭りの一つです。

信仰が集まるほど、そのパワーも強くなります。

暖かくして新年にお参りに行くもよし。
翌朝早くに参拝するもよし。
出かけた先でふらっと立ち寄るもよし。

お正月の初詣は、超開運ボーナスタイムとも言えるので、気合いを入れて初詣に出かけましょう!

体験記:
【神社】東京都 王子神社




まとめに

これまでの参拝やお祭りでの体験を振り返ると、「あれは神様からの歓迎サインだったのかな?」と思える出来事があったかもしれません。

神様からの恩恵は常に変わらないのですが、歓迎サインに気づけると、やっぱり嬉しいですよね。

神社仏閣でのイベントとの遭遇体験を通じて、スピリチュアルなサインがあなたの運気を引き寄せるヒントとなることを願っています。

歓迎サインに遭遇したら、素直に喜び、チャンスを掴んでいきましょう!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)

神社仏閣の歓迎サインについて

おすすめの記事