【神社】横浜市 富岡八幡宮<波除八幡><鎌倉幕府の守護神><ハマのエビス様(横浜金澤七福神)>

<富岡八幡宮の基本データ>

御祭神:
八幡大神(はちまんおおかみ)
・応神天皇(おうじんてんのう)
・神功皇后(じんぐうこうごう)
・比売大神(ひめおおかみ)

蛭子尊(ひるこのみこと)※恵比須神

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

ご利益:勝運、商売繁盛、厄除け、海上安全など

御朱印:有 「神社」「恵比須様」2種類 初穂料300円

塩:なし

土:なし

水:なし

駐車場:有(無料)

住所:〒236-0051 横浜市金沢区富岡東4-5-41

電話番号:045-776-3838

社務所の時間(ご祈祷受付):午前9時~午後4時30分まで (※但し 恒例祭などがある場合は変更有)
※毎月1日・15日は午前9時より月次祭の為、御祈祷受付は9時30分より

公式HP:【公式】横浜 富岡八幡宮 波除八幡宮

富岡八幡宮について

富岡八幡宮の鳥居

『富岡八幡宮』というと、東京にもあるのですが、こちらは横浜の『富岡八幡宮』です。
公式HPにも注釈があったので、間違えてお問い合わせされる方も多そうですね(^^;)

最寄り駅は京浜急行線の「京急富岡」駅。
普通電車のみ停まる駅ですし、正直、住んでいる方以外には他の用事はないと思います。笑

京急富岡駅から16号線を上っていき、途中で狭い道に入るのですが…

ほんとに狭い道!!
私が乗る車は軽なんですけども、軽でもすれ違うのキッツイと思う。

富岡八幡公園の外周をくるーっと入り込んで奥に進むと1階に駐車場、社殿は階段を上がった上の階にあります。

神社の裏手(横手…?)には社叢林が広がります。
社殿に向かう階段を上がっていくと、16号線で慣れた無機質なコンクリート感が消えて、神域が保たれています。

良いですよね、社叢林。
社叢林(しゃそうりん)は鎮守の杜のことです。

神社に付随した森で…神域を守る、エネルギーを囲う役割をしています。
土地の開発が進み森林が伐採されていく中で、植物やそこに住む生き物の生態系を保全する意味合いもあり、近年では維持再生が注目されています。

私は植物が好きなので、神社仏閣を守り伝えていくと同時に、鎮守の杜…社叢林の維持再生を同時に行い、次世代に繋げてほしいと願ってやみません。

東日本大震災でも、防潮林として津波の被害を軽減する役割を果たしたと言われますが、こちらの富岡八幡宮も1311年、応長の大津波から地域を守ったという記録があり、「波除八幡」の名がついています。

富岡八幡宮は鎌倉の鬼門に当たる

こちらも例によって源頼朝が建てた神社です。
地元、三浦半島にある神社は、だいたい頼朝公が関わっています。

頼朝公はスピリチュアリストだからな。笑

元は建久二年(1191)に、摂津西宮の恵比須様を勧請したのが起こりです。
鎌倉から見て鬼門に当たる北東に位置していることから、鎌倉幕府の厄災防除の神としても祀られました。

このご由緒から、社務所で「鬼門之祓」を授与しています。
初穂料は1000円です。

祀り方は、「ご家庭や職場の玄関や気になる方向へお貼りいただいてお祀りください」とのこと。

個人的に九星気学・風水をやっていますので、北東=鬼門として悪い物が来るイメージはないのですが、エネルギーの流れが悪い時などに玄関に祀ることで、悪い物を払ってくれるのはいいなと思います。
運気低迷を感じた時、嫌な気をぶつけられていると感じたら頂きたいですね。

富岡八幡宮の御朱印は2種類

富岡八幡宮御朱印

「富岡八幡宮(神社)」「恵比須様」の2種類があります。
どちらも初穂料は300円。

私は今回恵比須様の御朱印をいただきました。

現在は手書きではなく、紙のままで配布という形のようです(2021年5月)。

御朱印はお札と同等です!敬意を持って寺社を巡り、御朱印を集めよう!

産土神様という存在

私は横須賀育ちなんですけども、生まれは横浜です。
幼稚園に入る前に横浜海沿いの団地に住んでいまして、今回参拝した『富岡八幡宮』は私の産土神様にあたります。

産土神様は、自分が生まれる前後に両親が住んでいた場所を管轄している神様。

母に聞いてみたら、おそらく初宮参りもこちらだったのではないか…とのことでした。

赤ちゃんの頃にお参りしていたとして、参拝はゥン十年ぶり。

境内のすぐ下に幼稚園があって、にぎやかな声が響く中、階段を上って本殿の近くによると、なんと神楽が聞こえる。
参拝中にご祈祷が始まるのは歓迎サインなので嬉しくなりました。

参拝したのは平日の人気の少ない時間です。
人気も少なく、まさか神楽舞が見られるとは…
ご祈祷も祝詞を唱えるだけではなく、神職さんが鈴を鳴らしながら弓矢を放つ動作のある神楽舞をされていて、安産祈願のようす。

素敵だなと見ていたらご祈祷が終わり、「生まれてくる子が健やかで…」と祝福の言葉をかけているのを聞いて胸が熱くなりました。

神社で「たまたま」「偶然」起こったことは、神様からのサインです。
ありがたいですね。

おみくじを引けば、

「(中略)神様はおなつかしい親さまである。子を慈しむ親心をもって常に側去らず、みまもり助けて居て下さる。」

という内容でしたので、あぁ、本当にこちらが私の産土神様なんだなと感動しました。

あ、ちなみに横浜 富岡八幡宮では「凶」が出たら厄除け守りと換えていただけるそうです。ラッキーですね!笑

おみくじで『凶』を引いたらむしろラッキー!?『凶』をひいた時の心得について

ハマのエビス様

私、横浜DeNAベイスターズのファンなので…

「ハマの〇〇」「守護神」とか聞くとどうしても野球を連想してしまいます。
テンション上がっちゃう。笑

富岡八幡宮、ハマのエビス様、守護神の像はこちらです。

富岡八幡宮恵比須様

今回はウン十年ぶりの参拝で厳粛な気持ちで参拝したのですが、語感にあやかって、今度はベイスターズの必勝祈願に来ようと思います!!

守護神だからな…三嶋さんの活躍をお願いしようと思う!

横浜の富岡八幡宮へのアクセス

駐車場は21台分完備されていますが、道が狭いので…
公共交通機関をおすすめします。

京浜急行 京急富岡駅 徒歩8分

シーサイドライン 並木北駅 徒歩10分

バス4系統 宮ノ前 徒歩3分

京急富岡駅が一番行きやすいのではないでしょうか?
駅を出たら大通りを左折、16号線を北上して、業務スーパー富岡の手前の道(旧海岸通り)を右に。

車の場合はもう少し先のセブンイレブンの二股を右…ですが、そこから先が狭い道で、幼稚園も近い、人通りも意外とあるので、超!安全運転で侵入しましょう◎

まとめに

今回は横浜の『富岡八幡宮』をご紹介しました!

最後に「富岡八幡宮」と検索すると「事件」がサジェストで出てくると思うのですが…
事件があったのは東京の方でございます(>_<)

神様は通じ合える人は止められても…
神域に居ても心が通じてないのならアクセスできないということなんだろうなぁ。

神職さんでもアタリが強い人も結構いたりしますので…

東京の方も、神様は心を痛めているだろうから、励ましを兼ねていずれ参拝に行きたいなと思います。

あ、ちなみに横浜は神職さんも優しかったですよ(*^^*)
子供の声が響く温かい神社です。

ぜひご参拝くださいね!

おすすめの記事