【神社】金沢八景 瀬戸神社&琵琶島神社<横浜金澤七福神:弁財天><ビャクシン><瀬戸の秋月>

<瀬戸神社の基本データ>

御祭神:
大山祇命(おおやまつみのみこと)
須佐之男命(すさのおのみこと)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

ご利益:海の守護、航海安全、商売繁盛

御朱印:有
瀬戸神社、琵琶島神社の2種類 初穂料は500円

塩:なし

土:なし

水:なし

駐車場:なし
神社隣のイオン金沢八景店の駐車場が利用できるらしい(社務所に声をかけること

住所:〒236-0027 神奈川県横浜市金沢区瀬戸18−14

電話番号:045-701-9992 (社務所)

社務所の時間:記載なし

公式HP:【公式】金沢八景 瀬戸神社

瀬戸神社について

瀬戸神社本殿

京浜急行『金沢八景』駅から徒歩2分の場所にある「瀬戸神社」。

例によって鎌倉時代に源頼朝が三嶋大明神を勧請し、社殿の造営など現在の形になったようです。

また、源頼朝の中世以前、大昔の古墳時代の祭祀遺物が出土しているということで、信仰の歴史がとても長い神社です。
もともと入り江だったこの地の、険しい水の流れは罪穢れを落とすという信仰があったそうです。

…もし古来からいらっしゃる神様がいたとしたら、三嶋大明神(大山祇命)の力を持った神様を勧請できたであろうか…とも思うのですが、古墳時代からの信仰となれば相当強いご神徳をお持ちの神様なのは間違いないですから、願い事全般を叶えてくださいそうです。

瀬戸神社は大地のパワーというか、土、木の気が強いように思います。

瀬戸神社は植物に関する催事をよく行っています!

春と秋に園芸屋さんが山の植物を販売していたり。
今回参拝した時には、「あじさいぼんぼり」の展示がありました。

珍しい紫陽花もあって楽しかったですし、目の保養になります♪
ちょうど開花が始まった時期だったようで、結構な時間 紫陽花をみていました。

瀬戸神社のアジサイ

大山祇命は山を統べる神様ですが、海上守護も司ります。

神社の裏手には社叢林も広がっていて、目の前には海。
確かに伊豆半島のあの空気感を感じるような…。

いつ参拝しても爽やかで大好きな神社のひとつです。

境内社のお稲荷さん

瀬戸神社お稲荷さん

瀬戸神社の境内社のお稲荷さんは、本殿右手にあります。
岸壁を四角く掘った中に祀られていて雰囲気があります。

瀬戸神社は参拝客が多く、駅前で購入したお供え物(お酒)を奉じたかったのですが、本殿ではできなかったので、お稲荷さんに事情をお話して(心の中でです)奉納してきました。

日本酒が売ってなかったので、モヒートスパークリングワインを奉納したのですが…
祝詞を唱えている間に頭に葉っぱがぽそっと。

なんとなくメッセージ性を感じました。笑

狛狐も素敵な前掛けをしていて、篤く信仰されていることがうかがえます(*^^*)

琵琶島と琵琶島神社(琵琶島弁財天)

琵琶島神社鳥居

瀬戸神社の前、16号線をまたいだむかいに琵琶島があります。
琵琶の形をしているから琵琶島…といい、短い参道を進むと丸い広場に出て、そこにお社があります。

海に突き出している形で、参拝した日は干潟で潮干狩りをしている親子さんがいました。

現在は松の木が島を囲うように植樹されていますが、300年前はビャクシンが島を飾っていたようです。

「立ち枯れのビャクシン」といって、300年前に潮が上がった影響で枯れてしまったビャクシンは、そのまま腐食せずいまもそこにあります。

お社前のビャクシンに触ると表面はすべすべで、私はこの立ち枯れのビャクシンが妙に好きです。笑

あ、瀬戸神社の境内にも1680年の台風で倒れたというビャクシンがあります。
江戸名所図絵(1800年前後に刊行)には、すでに倒れた状態のビャクシンが描かれているというのだからスゴイ。

瀬戸神社のビャクシン

ビャクシンは結構ダイナミックな伸び方をしていて、もしかしたら…昔は龍が来てたのかもしれないなと。
立地的にも、龍がいてもおかしくない場所…なんですけども、昨今はどうだろうな。

開発が進んで、少し空が狭くなっているので…
流れの早い入り江だった頃は、きっと来てたんじゃないかなぁ。ロマンですね。

琵琶島景勝

琵琶島は元々は瀬戸神社前の海中にあり、橋で結ばれていたそうです。

「金沢八景」の名の通り、ここらは景勝地で、「瀬戸の秋月」はこの琵琶島の夜に浮かぶ月を謳ったものだそうですよ!素敵!

琵琶島神社の神様

琵琶島神社

琵琶島神社の御祭神は市杵島姫命。
御神体は『八臂弁財天立像一躯』という立像…立ち姿の弁財天様の神像です。

「立ち姿であることから、古来「立身弁財天」と称され、立身出世・繁昌の御利益がある」とのこと。

源頼朝の妻、北条政子が信仰していた近江(滋賀県)の竹生島から勧請されました。

また、『横浜金澤七福神』の1柱(弁財天)でもあります。
『横浜金澤七福神』は先日参拝した私の産土神様…『富岡八幡宮』にも恵比須様がいらっしゃいます!

【神社】横浜市 富岡八幡宮<波除八幡><鎌倉幕府の守護神><ハマのエビス様(横浜金澤七福神)>

瀬戸神社の御朱印

瀬戸神社琵琶島神社御朱印

瀬戸神社の御朱印は『瀬戸神社』『琵琶島神社』の2種類。
ちょうど見開きになるタイミングだったので、2種類頂いてみました( *´艸`)

初穂料は1つ500円です。

帰りに、ちょうど崇敬者の方から「マスク」の御奉納があったとのことで、手作りのマスクをいただきました!
先着でくださったみたいです。タイミングが良かったな!嬉しい。笑

社務所は本殿向かって左です。

「あじさい神苑」の開花時期に合わせて社務所ではミニ展示会をしていました。
酒井抱一、伊藤若冲のなどの掛け軸!

さらに、奥には常設なのかな?展示室があり、古い沿線の冊子や神社の歴史に関するものの展示が行われていました。
ちょっとした宝物庫です。テンション上がりました。笑

御朱印を記帳していただいている間、ぜひご覧になってください!おすすめ。

御朱印はお札と同等です!敬意を持って寺社を巡り、御朱印を集めよう!

瀬戸神社へのアクセス

京浜急行本線『金沢八景』の駅前なので、公共機関の電車がおすすめです。

車で向かう場合、駐車場は隣になるイオンの駐車場も利用できると公式HPにあります。

イオン金沢八景駅の駐車場は、

<利用時間>7:30~22:00
※店営業時間外は店内施設のご利用ができません(入れません)

60分300円 ★平日限定一日最大600円(7:30~22:00の間、当日限り)
土日祝は上記料金と同じですが、最大上限なし。

1円以上お買上げで1時間無料
お買上げ1,000円以上2,000円未満は2時間無料
2,000円以上5,000円未満で3時間無料
5,000円以上お買上で4時間無料。

駐車サービス券(QRコード)は館内の直営又は専門店にてご精算の際にお申し付けください。

金沢八景イオンの駐車場案内

瀬戸神社HPに「社務所にお声かけください」とあるので、神社参拝でも割引してくださるのかな…
ちょっと確認できてないですスイマセン;

特別なご祈祷などなく参拝するだけならば、瀬戸神社、琵琶島神社の両方をじっくり参拝しても1時間以内でまわれると思うので、イオンさんで飲み物を買ったり、その日のお買い物を済ませて帰るとちょうどいいかもしれません。

まとめに

今回は瀬戸神社&琵琶島神社をご紹介しました。

実はこの日、別の神社を目的地に出かけていたのですが、もう何年も乗ってるのに電車を乗り間違えまして。笑

乗り換えで降りた金沢八景駅でふと瀬戸神社に行きたくなって参拝しました。
お天気も良く、紫陽花も見ごろで、歓迎サインもたくさんあって…
神様にお誘い頂いたのかなと思ってます(*^^*)

見どころいっぱいの瀬戸神社&琵琶島神社。
快速特急も停まる「金沢八景」駅から徒歩2分の好立地。

こちらを起点にした『金澤七福神』めぐりも、海を見ながら巡れるようなので、今度チャレンジしてみたいな。
吉方で旅先の土地を歩き回るとパワーを得やすいので、「7」の数字が縁起良く、ご神徳も頂ける「七福神巡り」は強力な開運方法なのです。

もちろん、瀬戸神社&琵琶島神社の単体での参拝も問題ありません。
位置的にも神奈川や東京から吉方位を取りやすいので、吉方旅行でもぜひお立ち寄り頂きたい素敵な神社です!

 

おすすめの記事