【風水】『吊るすインテリア』は空間の気を動かす風水効果あり!でも飾りすぎは逆効果!

暑い日が続きますが、風は結構強いのか、和室の窓辺に吊るしてある風鈴がリンリンと良い音を出しています。

窓を開けた時に入ってくるのは風だけではありません。
新鮮な「気」も一緒に流れ込んできます。

『吊るすインテリア』は、入ってきた気を拡散したり、増幅したりしてくれます。

でも、飾り方によってはマイナスに働くこともあるんです。

風鈴、モビール、エアプランツ。
これらのインテリアだけでなく、部屋の調光を担う照明も、天井から吊るペンダントタイプなら『吊るすもの』です。
また最近では『吊るす収納』も人気ですよね。

今回はそういった、家の中の『吊るす』アイテムの風水効果と注意点を御紹介します。

『吊るす』インテリアについて

ハートのモビール

風水の根幹である「気」の流れは、河川の状態に似ています。

新しい水が流れ込めば、古い水が押し出され、常に循環することで細菌やカビの繁殖を防ぎ、水を腐らせることはありません。

水質によって棲んでいる生物が変わります。
綺麗な川では「ホタル」「サワガニ」、汚い川では「蚊」や「ハエ」など。

綺麗な部屋、汚い部屋にも通じますが、「気」の場合はそこに住む人の霊的レベルと呼応します。
この霊的なレベルは「霊格」などとは違いすぐ変動するので、気持ちが落ち込むと部屋が荒れる、元気になると片付けたくなる…等の心理状態をイメージしてもらうとわかりやすいかと。

水の流れは、速すぎても生き物が住めず、停滞して淀めば水質が汚染される。

十分な量の水が、穏やかに循環する「瀞(とろ)」「淵」のような場所が理想。
そこでは様々な生物が豊かに暮らしています。
釣りではこの「とろ場」は狙い目といいますね。

風水でいう「気」も同様で、外から入ってくる良い気が、穏やかに家の中を通り抜け循環すると、風水的に豊かな開運効果のある空間が出来上がります。

停滞した水が淀んで腐っていくように、「気」も、停滞すると重く粘つきのある悪い気に変化して家に沈殿します。
それは部屋の四隅、ガラクタが集まっている場所、汚れている場所に堆積していくのです。

実は、水と違って「気」は天井の四隅にも堆積します。
悪い気というのは下に溜まりやすいので、確かに床に比べると影響は少ないのですが、気づかぬうちに開運効果に陰りを落とすような部分なのです。

「吊るす」インテリアは、普段あまり動きがない、「高い位置にある気」を動かし巡らせる効果を持ちます!

アイテムによって若干影響の仕方に変化があるので、例をあげてご紹介しますね。

色々な『吊るす』インテリア

ペンダントライト

ペンダントライト

インテリアとして意識していなくても、部屋の真ん中でぶら下がっているであろうペンダントライト。

昨今は天井にぴったりくっついたシーリングライトのお部屋も多いですが、ペンダントタイプのお部屋も多いと思います。
インテリアとしてランプシェードを選んだり、明かりという重要なお役目を担うインテリアのキーアイテムですよね。

「照明」というアイテム自体、天佑神助に関わる風水的な重要アイテムなのですが、『吊るすもの』としての側面もあります。

✦ 電球を切らさない(切れたらすぐ交換する)
✦ シェードの部分に埃を溜めない

など、照明環境を整えることで、お部屋の高い位置の「気」の状態をよりよく保てます。

注意点として、ペンダントライトは下に向かって気が槍のように降りているので、真下に長時間居るのはおすすめしません。
ソファなど長時間過ごす場所は、ペンダントライトの真下から少しずらしましょう。

照明についてはこちらの記事をご参考ください。

【風水】『照明』を確認して天のパワーをしっかり受け取ろう!天運を受け取るチェック項目

サンキャッチャー

サンキャッチャー

「光を捕まえる」という意味のサンキャッチャー。
クリスタルガラスなど光を反射する素材で多面的に作られているので、窓から入ってきた光を乱反射します。
光の拡散や、お部屋の壁に映る虹彩を楽しむインテリアアイテムです。

光と共に良い気を増やして拡散してくれるので、風水的にもおすすめのラッキーアイテム。

「交流」を司る南東に位置する窓辺に吊るすと、恋愛運、人間関係運がアップします!

【風水】恋愛も仕事も友情も!『交際運』をアップさせる窓に関する風水とカーテンの効果について

ウィンドベル

ウィンドチャイム

ウィンドベル、ウィンドチャイム。
呼び方は様々ですが、ドアや窓に取り付けて、風で音を鳴らすインテリアアイテム。

日本だと「風鈴」ですね!

音は振動です。
気を拡散する効果があります。サンキャッチャーは光を集めて拡散する「増幅」の効果ですが、ウィンドチャイムは音で悪い気を「祓う」効果があります。

入ってくる気は「良い気」「悪い気」どちらも混ざっています。
新鮮な空気は「良い気」がほとんどなのですが、「悪い気」もゼロではない。

高く澄んだ鐘の音は、外から入ってくる「悪い気」を削いてくれます。

【風水】澄んだ音の風鈴で開運♪夏の風物詩の風鈴は優秀な風水アイテムです!

ハンギングモビール

羊のモビール

サンキャッチャーやウィンドベルのような+αの効果はありませんが、空間の気を穏やかに撹拌するイメージです。

風水効果としては弱いのですが、芸術品として様々な作品があります。
飾る方角に合わせて意匠を選ぶと、その方角の力を強めてくれます。

北(対人運・恋愛運):マリンモチーフ、クリスタルやガラス

北東(転職運・不動産運):和風、組み合わさっているもの

東(仕事運・行動力アップ):音楽、ウサギ、小鳥、元気の良いデザイン

南東(恋愛運・仕事運):飛行機や船など交通関係、異国モチーフ

南(美容運・勉強運):カラフルなもの、華やかなもの

南西(家庭運・努力家になる):牧歌的なもの、アンティーク風

西(金運・恋愛運):キャラクター、星型

北西(金運・決断力アップ):縁起物、宝飾系

以上は一例です。
他にも方角の象意は多いので、合うものを選んでみてください(*^^*)

【ラッキーモチーフまとめ】身に着けると幸運をもたらすと言われるラッキーモチーフの記事一覧

観葉植物

ハンギングプランツ

ハンギングタイプの観葉植物もオシャレですね!
植物は生きているので、気の流れを整え、また植物自体が良い気を発してくれます!

土の入った鉢物を飾ることで、性質的に「土」の気が弱い人の助けになります。
地面から離れているマンション高層階にお住まいの方にもおすすめします。

植物は普通に置くだけで優秀な開運アイテムになります。
ハンギングにすることで、蔓や葉が空間の気を揺らしてくれるので一石二鳥ですね!

ただ、後述しますが飾りすぎは注意。
植物は生き物であり、土があるタイプのものだと陰気も強いので、量が増えると下に向く力が勝ってマイナス効果になる場合があります。

絵馬や宝来

鶴岡八幡宮の絵馬

神社仏閣で頂ける縁起物。
縁起物の中には「風に通す」ことで効果が上がるものがあります。

絵馬と宝来です。

絵馬は御存じの通り、願いを書いて奉納し、神社に納めるものですが…
まっさらな絵馬は「縁起物」として持ち帰って飾るのも有効です。
(持ち帰る場合は願いは書きません。書くなら奉納した方が良いです)

絵馬は吊るすものなので、正しい形態、つまり吊るして飾った方が縁起物としての効果が高くなります。

それから宝来。
宝来は、縁起物の形に切り抜かれた紙型です。

風が通ることで、風で縁起物の絵を空間に描く効果があります。
風を通すために、宝来も吊るして飾るのがおすすめです。

ちなみに、自分で縁起物の切り絵を作って飾ってもOKですよ!
風が「縁起物の型を通り抜ける」のがポイント。

立春に自作してみたのですが、切り絵自体が結構楽しかったので、興味がある方は是非(*^^*)

【開運】立春大吉!お札の貼り方や縁起、おすすめ開運アクションについて。

『吊るす』NGアクション

『吊るす』数が多すぎる

観葉植物がたくさんある部屋

おすすめインテリアにピックアップした、運気を上げてくれる開運アイテムの数々。
やりすぎると逆効果になります!

高い位置で柔らかく揺れ動く『吊るすインテリア』は、確かに空気中の「気」を穏やかに循環させる役に立つのですが、「吊るす」というのは気が「上から下」に流れます。
数が多くなると、潜在意識に「下がる」「下に向かう」「落ちる」という概念が大きくなり、内向的、憂鬱など精神的に悪影響を及ぼします。

あなたの人生がこのところ不調だという人は、必ず家の中の環境がそれに反映しているはずです。
希望を失った人、引きこもり気味の人は、吊るしているものが多い部屋に住んでいることが多いようです。

ある女性の例をあげましょう。
彼女の家のキッチンは、カップも鍋も、そして鍵もフックにぶら下げてありました。
寝室では服もバッグもフックやドアノブにかけてあり、更にはご丁寧に、ドレッサーの柱の間にひもを張ってイヤリングを吊るしていたのです。(略)

彼女の小さな家には、ぶら下がっているものが100個はあったでしょう。
そのためにあたりの空気は重苦しくなり、このような環境を作り上げた彼女はひどく落ち込んでいるに違いないと私は確信しました。(略)

面白いことに、うつ気味の人はスパイダープラントが大好きです。
ぞろぞろと伸びた先からまた増えて行くこの植物は、悩みがぞろぞろ増えていくことを象徴しているのです!(略)
小さなスパイダープラントを1つか2つ置いておくのは悪くありません。
でもあなたの家がそれに占領されないよう、気を付けてください!

ガラクタ捨てれば未来が開ける』カレンキングストン より引用

我が家も吊るす収納をよく使うのですが、数が増えすぎないようバランスは気を付けています。
ルンバの為に床近くの配線なども持ち上げて壁に吊るしています。この程度なら問題ありません。

一つの基準として、目線より上に吊るすものは厳選しましょう◎

この目線というのは、自分が過ごす高さの目線です。
立った時ではなく、家の中で長い時間過ごす場所…ソファ、デスク、ベッド。

顔を上げた時に目に入る場所が重要です。目線より上に『吊るす』アイテムが多いとダイレクトに心に影響します。

また、「日当たりが強い」「室内で犬を飼っている」など、お宅全体で陽の気が強い場合は、多少「吊るすアイテム」が多くてもバランスが取れるでしょう。

Instagramで色々な方のルームツアーを見るのが好きなのですが、男性のオシャレ部屋はエアプランツが多いように思います。
インテリア上手な方って自然に風水的な正解を導きだしている方が多いので面白いなと思います。

気分が落ち込みがち、内向的、気質的に陰の気が強いタイプの人は、上手く調整してくださいね。

【風水】寝具を整えて人生のステージを上げる!ベッドやお布団にまつわる風水について

洗濯物の室内干し

部屋干し

数が多いだけでも「下向き」の気が大きくなりすぎて悪影響を及ぼしますが…
特に気を付けたいのが「洗濯物の室内干し」です。

洗濯物は「濡れている」「重たい」という陰の気を強くまとったものです。
さらに、生乾きで菌が発生するような状況だと、その「下げる」パワーはすさまじく、大きく運を落とします。

そもそもインテリアでもなく、本来の用途とは違う使い方でカーテンレールなどにかけちゃう行為も風水的にはマイナス。

運勢だけでなく、気持ちが沈んでマイナス思考になりやすくなります。

とはいえ、女性の一人暮らしや、長雨の時などに室内で干すこともありますよね。
除湿をしっかりすること、また、天気が回復したら窓を大きく開けて空気を入れ替えるなど、意識的に重たくなった空間をリフレッシュするのがおすすめです。

晴れた日に開いた窓の前で専用のラックで干す場合などは、室内でも全然問題なし。
その際は、カーテンレールじゃなく、専用の畳めるランドリーラックがあると便利です。

カーテンレールで干すとカーテンがカビたりしますしね(残念な経験者)。

【開運】お洗濯でも開運♪幸運を呼び込むお洗濯と、ちょっと怖い洗濯のNG行動まとめ

まとめに

カラフルな小鳥のモビール

いかがでしたでしょうか?

『吊るすインテリア』の中でも、モビールは色々なモチーフがあって良いですね。
風水的に場所の効果を高めたい時に取り入れやすいです。

注意点にも関わってきますが、『吊るすインテリア』は視界に入る機会が多いもの。

無意識に刷り込みやすく、自分の願いや目標に関するモチーフを取り入れると、心願成就の後押しになります。
風水というよりは脳科学的な効果ですが、効果は期待できるのでぜひ試してみてくださいね!

そして、くれぐれも飾りすぎにはご注意を!

 

おすすめの記事