【風水】『照明』を確認して天のパワーをしっかり受け取ろう!チェック項目をまとめました

別段運が悪いわけではないけれど、いまいち波に乗り切れない。
チャンスはめぐってくるけど、なんとなく掴み切れない。
仕事のアポイトメントや友人とのレジャーの予定を進めたいのに、どうも日程が合わない。

などなど。

なんとなく間が悪い時は誰しもあるもの。
通常、運気が良く、開運の流れに乗っているときは、何事もトントン拍子に進むのものです。

プツン、プツン、と糸が切れるような…はたまた、ガタガタの悪路を行くような運気の「間の悪さ」を感じたら、それは『照明』に難があるかもしれません

照明は「天運」の在り方を示している

天空

「光」は天運の象徴です。
太陽光は生命に欠かせないものです。

照明は家の中の太陽。
天運…天佑神助、宇宙からのギフト、神様の後押し、いろいろな概念がありますが、「天運」とは正しい方向・進みたい方向へ導く追い風のようなものです。

象徴である照明に難があると、この天佑神助の力が弱まってしまうんですね。
逆に、照明を快適な状態に整えて、家の中を明るい光で満たせば、天運が強化されるというわけです!

さっそくお家の照明を確認してみましょう!

照明をチェックするポイント

①電球が切れていないか

電球チェック

切れた電球はNGです。
気が付いた時点でなるべく早く交換しましょう◎

私は3灯のランプは1つ切れたら一緒のタイミングで3つ全部換えてしまいます。

日常生活でジワジワ寿命が尽きる電球は、暗くなっていっても意外と気がつかないもの。
付け替えて元の明るさを確認すると毎回ちょっと感動します。笑

電球の寿命が尽たままにしない。
当たり前かもしれませんが、ここを徹底するのが基本です。

②ランプシェードはホコリをかぶっていないか

ランプ

次に確認したいのはランプシェードのホコリです。
照明の掃除って結構大変で、休みの日にやろうと思っていても、ついつい放置していたりしませんか?

ホコリは良い気を妨げてしまいます。
こまめにランプシェードを掃除をすることで、日常的に100%の天運を受け取りましょう!

もし長年使っていて古くなっていたり、備え付けのものでデザインがあまり好きではないなどありましたら、新調してしまうのも開運になります!

ランプシェードは空間に合わせて大きさやデザインを選びましょう♪

天井が高い、モノが少なすぎるなど、空間が広く寂しい印象になってしまうなら、シャンデリア型などボリュームのあるデザインのペンダントランプを。
逆に、部屋が狭く圧迫してしまうようでしたら、天井にぴたっとくっけるシーリングライトがおすすめ。

シーリングライトというと、円盤みたいなシンプルなものを想像していましたが、最近はお洒落なデザインも多いんですね!
空間を広く使うことができ、広範囲を照らしてくれるので、リビングなどで重宝しそうです♪

デザイン性の高いペンダントライトは、お部屋作りの腕の見せ所でもありますね!!
ペンダントライトはその形状から埃が積もりやすいので、マメにハタキやモフモフでお掃除しましょう。

いまいち運が良くないなと感じたら、素材によりますが水拭きなどで念入りにお掃除すると吉です!

風水の開運効果は掃除が8割!美しい部屋に幸運を宿そう♪

③明るさの強弱は適切か

寝室

風水では明るさがひとつのポイントではあるのですが、だからといって狭い部屋で閃光のような明るさを維持すればいいのかってたらそうではなく。

心地よさを感じる、部屋の広さや用途に合わせて明るさの強弱も調整しましょう◎

キッチンやリビングは明るめに。
寝室は暗めの照明を選ぶと陰陽のバランスが整います。

そして、玄関は明るくしましょう!
運気の入り口なので、パッと見た時に暗く感じるならば、明るさを上げてください。

もし、お子様の夜遊びや、飲み歩いて帰宅の遅い旦那様に悩むなら、玄関の外の照明も見直しを。
玄関外の照明が暗いと、家族が家に帰りたくなくなる傾向があります。
玄関外の電球の色は、温かみのある『電球色』の明かりがおすすめです。

また、ワンルームなど、生活空間が分かれていない場合は、メインの照明を最も太陽の光に近い『昼白色』にして、ベッドサイドなどに間接照明を置くと良いですよ♪

まとめに

天の気

一.命 二.運 三.風水 四.積功徳 五.読書

1の天命と2の運勢は生まれ持ったもの。
3の風水…これは環境を整えるという意味合いです。

4の功徳を積むというのは陰徳…見えない善行で徳を積むこと。
5読書は勉強すること。

中国の古い格言ですが、3番目の風水からは努力で動かせます。

目に見えない運勢の世界、中でも天佑神助…天からの助けは、すべてに関わってきます。

なんとなく上手くいかない…
いまひとつ乗り切らない…
物事がスムーズに進まない…

天は、あなたの努力を見逃しはしません。
頂いたパワーを全部受け取れるように。
追い風が欲しい時は、照明の状態も確認してみてくださいね♪

※インテリアや家事など家に関する風水はこちらもどうぞ!⇒ウズラボイスが紹介する『お家風水』

 

おすすめの記事