【開運】ビジョンボードで理想の自分になる!!夢を叶えるコツや、夢がかなう仕組みについて

春分が近づいてきたので、ビジョンボードの構想を練り始めている。
実際に作成するのは牡羊座新月の後なんですけども…

何を叶えたいのか。
「今」の私が考える、理想の自分とは何か。

夢をかなえる、理想の自分へ近づくための宝の地図『ビジョンボード』。

今回はおすすめ作成日の春分に先駆けて、ビジョンボードについてまとめます。

ビジョンボードとは?作り方について

まっさらな紙

ビジョンボードとは、自分の願い、夢、理想を表すものを1枚のボードに集めて作ったものです。

「ボード」と言っても、台紙は文房具屋さんや100円ショップでも売ってる画用紙で十分!!

作り方は、1枚のまっさらな紙を用意して、そこに理想のイメージを貼り付けます。
貼り付け方は自由!!

雑誌や具体的な手に入れたい商品があるならそのリーフレットなど。
もしくは、プリンタがあれば画像を印刷すると簡単です。
(著作権があるものもありますので、個人所有の範囲で作りましょう◎)

「欲しいもの」ですが、どちらかというとその「欲しいものを手に入れた自分」を想像できるようにするとなお良いです。

車が欲しい⇒休みの日にドライブして刺激を受ける自分
高級なバッグ⇒ハイブランドのアイテムに負けないお洒落で高水準な生活をする自分

その他、素敵な恋愛ドラマや映画のワンシーンを切り出す⇒最高のパートナーと結ばれた自分

など、近い未来に自分がどうなりたいか。
臨場感を以って想像できるように、理想の自分のイメージに近い写真やイラスト等を選びます。

他には…

健康な身体。
行ってみたい旅行先。
やってみたい憧れの仕事。
何かのエキスパートとしての賞状。

などなど。なんでもいいんです。

文字を書き込んでもOK!
理想を叶えた時に、どんな感情でいるか。

視覚的に、夢や理想が叶った状態を体感できるボードを作りましょう◎

オシャレで作りやすい、ビジョンボードキットもあるみたいです。

これならインテリアとして飾るのも有りですね(*^^*)
飾るなら、「目標達成」の意味を持つ東側をおすすめします。

【風水】写真の飾り方を整えて、大切な人との良縁を強固にしよう!方位や飾り方まとめ

宝の地図は飾る?隠す?

女性の彫刻

後述しますが、ビジュアルボードは自分の潜在意識がどれだけ臨場感を以って理想の自分とシンクロできるかが重要なポイントになります。

私は作ったビジュアルボードは誰にも見せずにしまい込むかな。
「夢」を「叶わないもの」として扱われることを避けるために

夢をかなえる気持ちを破る人のことをドリームキラーと言います。
ドリームキラーというのは、必ずしもあなたに悪意を持っているとは限りません。

親や兄弟、恋人、友達。
親切心から夢物語は夢物語…あなたの夢が叶わないものだと、断じてくる人も多いのです。

親身になって諭されると、夢の臨場感は薄れ、堅実な道だとか、現実的な道だとか、理想とは少しずれた道に引っ張られてしまう。

それが悪い事ではないけど、自分が本当に辿り着きたい未来があるなら、自分の中で大事に育てていくことをおすすめします。

そんなの気にしない!!跳ねのける!!という逆境で燃えるタイプは、堂々と飾るのもヨシ!!

私は隠す派。
無理だよ!と言われそうな誇大妄想時見た夢がたくさんあるので隠します。

実は宝の地図用のカモフラージュ本型小物入れも用意してある( *´艸`)笑

「洋書とか読まないだろ」というか、こじゃれてるから本棚で思いっきり浮いてる(隠せてない)けど、まぁヨシ!!
横置きにしてインテリアみたいにしてもかわいいと思います。おすすめ。

春分に作ると夢が叶いやすい!?

牡羊座のイメージ

「春分お宝マップ」を作る

占星術によるタイミングを最大限に生かして願いを実現する効果的な方法を、もう一つお教えしましょう。
これは友人の占星術家、バズ・メイヤーが考え出したもので、お宝マップ(手に入れたいもののコラージュ)という視覚イメージ効果と、春分(新しい始まりを表す春の最初の日)のパワーを合わせた方法です。

それを作るのは、春分後、最初に訪れる新月の日。

(略)

どんな形であれ、大切なのはあなたの望みをマップ上に表現することです。
春分お宝マップは、牡羊座の新月が始まってから2日以内で完成させましょう。
あとは、それらの夢が一つずつ実現するのを待つばかり。
お宝マップをしまい込んでも構いません。

✦毎年、牡羊座の新月には、「春分お宝マップ」を作ろう。

魂の願い 新月のソウルメイキング/ジャン・スピラー著』より引用

お宝マップ=ビジュアルボード。
「春分お宝マップ」のルールでは、写真やイラストの選定など、実際に制作に取り掛かるのは春分の後の新月が牡羊座に入ってから。

2023年の春分は3月21日(火)です!
そして、牡羊座の新月は3月22日(水)のAM2:24。

なりたい自分や、夢の詳細はおおまかに考えておいて、必要な材料を牡羊座新月後に集めて作成するのがポイント!!

プリンタがあればWEBで探して印刷するだけなので簡単です♪
探すのも新月後…が、正攻法なんですけど、考えているとわくわくしてしまって、つい先走って検索してしまいます。笑

【開運】夢の種を蒔こう!豊かな人生を作る『新月の願い事リスト』の書き方

ビジュアルボードで夢が叶う仕組み

賢くあれ

ビジュアルボードの手法は、スピリチュアルな願い事を叶える方法としても、ビジネスや自己啓発のワークの一環としても、どちらでも取り上げられているのを見聞きします。

脳に情報を届けるチャンネルのうち、資格によるものは8割とも9割とも言われています。
人間は思考能力や物事の判断について、資格に大きく頼っているのですね。

何を視界に入れるかは自分で選ぶことができます。
「ビジュアルボード」という形で、夢や理想を具体的に想像できる状態にすると、「目標意識が高まる」のはわかりやすい効果です。

目に映るものは興味を増大させる。
世の中に広告が溢れて、各企業がテレビに雑誌にアプリゲーム画面の隅っこにと忙しなく広告を投げてくるのも、それがシンプルに効果的だから。

そして、脳には意識状態と無意識状態があります。
視覚から入った情報は、脳に届きますが、必ずしも目に映ったものを意識にあげるとは限らず、無意識の中にふんわりと取り込むことも多いのです。

脳にはRAS機能(Reticular Activating System)という機能があり、興味・関心のあるものを多く無意識に取り込みます。
そして、意識にあげなくても、それを手に入れる・達成する・自分にとって良い結果に繋がるように役立てていくのです。

私は「引き寄せの法則」もこの機能を上手に使った結果だと思います。

スピリチュアルで紹介される場合、魔法のボードを使うことで、誰かがどうやってか願いを叶えてくれる(宇宙?神様?)ような紹介もされますが、叶えるのは自分です。
基本的には自分の脳の造りを願いを叶えるように方向づけする行為だと、私は解釈しています。

とはいえ、私はスピリチュアリストなので、見えない神性からのパワーや、運気による追い風、不思議な力によるサクセスストーリーも同時に信じているのですけども。笑

天は自らを助けるものを助く

ですね!

【開運】引き寄せの法則のコツ!『幸せ』『願い』は魂や潜在意識の希望が優先される

まとめに

宝の地図

春分がパワーを発揮するとはいえ、ビジュアルボードは春分以外のいつ作成しても効果があるものです。

理想。
欲しいもの。
理想の未来。

夢を現実にするために。

その道筋を作るビジュアルボード、ぜひ作成してみてくださいね!

おすすめの記事