【仏閣】神奈川県横須賀市『豊川稲荷 横須賀別院』<徳寿院><成田山不動尊>

日本三大稲荷に数えられる愛知県の『豊川稲荷』。
全国に5つだけ「別院」があり、そのうちの1つが横須賀にあるのを御存じですか?

三笠ビル商店街という、賑やかで雑多な昔からあるアーケードの途中にある謎の扉の向こうにひっそりと…

そんな穴場のお稲荷さんに、改めて参拝してきたのでその記録です。

本家の豊川稲荷の記事はこちら⇒
【仏閣】愛知県豊川市『豊川稲荷(妙厳寺)』<日本三大稲荷><霊狐塚><奥の院>

豊川稲荷 横須賀別院について

豊川稲荷横須賀別院1

豊川稲荷 横須賀別院。
日本三大稲荷である、愛知県の【豊川稲荷】の別院です。

豊川稲荷の別院は全国に5つだけ。
横須賀別院はそのうちのひとつ。

別院について
当山は下記の如く別院を設け、曹洞宗の教義と豊川稲荷の信仰を中心とする布教伝道を行い、広く御信者のよりどころと成る可く心がけております。

豊川稲荷HPより引用

豊川稲荷の系列は曹洞宗のお寺です。
仏教系のお稲荷様なので、祝詞は唱えず真言を唱えます。
豊川稲荷で真言を授かり、その時の上方から7回唱えました。

真言を授かるには、

✦掲示されている真言を暗記して声に出し読む。
✦もしくは、僧侶が唱えているのを聞いて覚えて声に出して読む。

の2パターンです。
愛知県の豊川稲荷では御真言が掲示されていまして、また縁あって読経も聞かせていただいたので授かることが出来ました。

横須賀別院では御真言の掲示はないので、こちらで真言を授かるのは難しいかもしれません。
関東なら東京別院がかなり大御所なので、そちらで授かるのが確実かと思います。

ちなみに、必ずしも御真言を唱える必要はないです。
神社のような作法もないので、静かに手を合わせて祈念するだけでも問題ありません。

真言を唱えると、真言自体にパワーがある事に加え、少しだけ丁寧なあいさつになるそうですが、しないから無礼ということでもない。のだそう。

基本的な参拝の仕方

手水舎があるお寺は神社と一緒で、まず手水で手を清めます。(略)
お賽銭箱のところまで行ったらお賽銭をそっと入れます。
頭上に鰐口があれば、それは神社の鈴と同じです。鳴らしたい人は鳴らします。
もちろん、鳴らさなくても問題ありません。

お寺が神社と違うのは、2拍手をしないことです。
静かに手を合わせたら、仏様にお話をしたり願掛けをしたりします。
お話を終えたら1礼をし、それで終了です。

神様仏様と繋がるための基本のき/桜井識子』 より引用

参考までに😃

東京別院などは超有名で見聞きしていましたが…
地元横須賀のこの妙に味のある扉の向こうに、こんなレアなお稲荷さんがあったとは。

参拝するのは多分初めてです。
多分…というのは、かなり小さいころから「ある」ことは知っていたのですが、行った記憶があいまいで。
行ったような気もするけど、覚えていない。
友達との会話で聞いたことは何度もあったのですが。

昨年、本家の豊川稲荷に参拝したので、それでロック解除されたというか、参拝できるようになったのかも?
最近は立春大吉の件で曹洞宗のことを少し調べたので、それも縁に繋がったのかな。

スピリチュアルを勉めていると、どうもタイミングを計られているように感じます。

お寺の公式HPがなく、詳細はわからなかったのですが…
今度、御朱印を頂きに行った時にお話を聞いてみたいなと思います。

成田不動尊

徳寿院 成田不動尊

境内にはお不動さんもあります。

豊川稲荷と成田不動尊を一緒に参拝できるのって、なにげにすごいことでは…!?

中に入っていいのかわからなかったので、手前で祈念してきましたが…
入ってもいいのかも…?すいませんこちらもまた参拝して確認します💦

外から見えたお不動さんはこんな感じ。

徳寿院 成田不動尊のお不動さん

つ、強い…!!カッコイイ!!

次はもっとお近くで拝見出来たらなと思う次第です(*‘ω‘ *)

境内の様々な石像

他にも、徳寿院の境内には様々な石像があります。
どれも個性があって見ていて楽しい☺

大滝不動尊

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

狛狐達

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

【開運】稲荷神社で狛狐がくわえているものについて<玉・鍵・巻物・稲穂・その他>

手水の水の精霊(?)

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

豊川稲荷 横須賀別院へのアクセス

豊川稲荷横須賀別院の入り口

最寄り駅は京浜急行「横須賀中央」駅。
改札出て左手にすぐ大通りがあり、そちらに向かってしばらく歩くとアーケードに着きます。

アーケードの中を通って真ん中くらいまで来ると、左手に両側がパン屋さんになってる脇道があり、その奥にこちらの「豊川山入口」と書かれたドアがあります。

このドア、味があって大好きです。笑

このドアの奥に長い階段があり…

豊川稲荷横須賀別院の階段

この階段の奥が『豊川稲荷 横須賀別院(徳寿院)』です!!

まとめに

豊川稲荷横須賀別院の狛狐様たち

豊川稲荷横須賀別院がある三笠ビル商店街。
その名の通り、近くに有名な「戦艦三笠」があります!

横須賀に観光に来る方のほとんどは、この戦艦三笠のある三笠公園に行くのではないかと思うのですが…

歩いていける距離なので、横須賀に観光に来る際にはぜひ!豊川稲荷横須賀別院にもお立ち寄りくださいね!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事