【ラッキーモチーフ】桃は縁起物!桃の木・桃の種は邪気払い、そして恋愛運UPの効果有り!!

桃が美味しい季節ですね!

桃は美味しいだけじゃなく、縁起が良くて、邪気を払って、恋愛運もアップする、ラッキーアイテムかつラッキーフードなんですよ。

そんな桃の縁起の良さの由来を解説します!

桃は縁起物

桃の盛り合わせ

聖なる木、桃。不老長寿、邪気を払う力を持つと言われています。
有名なのが、古事記や日本書紀にでてくるイザナギノミコトの話。
邪悪なものに追いかけられたイザナギノミコトが逃げる途中で三つの桃を木からむしり、鬼に投げて助かります。
小さな頃からおなじみの桃太郎も流れてきた桃から生まれて鬼を退治しました。

現在、節分で行われていることが多い追儺式は、やはり鬼をはらうための行事で、桃の木で作られた弓矢が使われます。
こうして並べてみると、桃と鬼の関係が共通していて面白いところ。
さらに幻の平和な世界、桃源郷は桃の木の林を通り抜けたところにあると伝えられています。
中国では桃は神様や仙人のものだっために、身分の高い人でも食べることが禁じられていた時代もあったとか。
(略)

『知ってるとうれしい 日本の縁起物/広田千悦子』より引用

桃は不老長寿と邪気払いの効果がある縁起物です。

仙人が好んで食べたと言われる桃。
桃源郷のイメージもあり、不老長寿と邪気払いのほかにも、豊かさや楽しさなどの幸福感を司る要素も強いように思います。

桃太郎のお話は、十二支が元という説も。

こちらわかりやすい!
鬼は丑寅。
桃は亥の位置。

硬いもの=種の特性が北西の亥に当たるのかな。

桃の種は邪気払い効果有り

硬いものは五行の金の気を持ち、金気は邪気を払うとされます。
節分でも豆を撒きますが、「小さく丸く硬いもの」が金気を持ち邪気を払うという考え方があったのですね。

そういえば最近、桜井識子さんのブログでも話題になってました。

千年以上の時を超えた桃の種を、じいぃぃぃぃーっと見つめたおしていると、種が、ですね、主張をしてくるのです。
「気」で。
私らただのお供えものではなかった、と。

祭祀に使ったのでは? 占いに使ったのでは? とも言われていますが、桃は「邪気を祓う」と古くから伝わっているものですから、そっち方面で使用したのではないかと思いました。

古来中国では、桃には魔を祓う力があると考えられ、それが西王母信仰と結びついて、不老不死をもたらす実となったようです。
桃に関連した魔除けの風習が中国には多く残っていて、旧暦の元旦に、桃の木でできた魔除けのおふだを門に掲げるという桃符(とうふ)もそのひとつです。

古事記にも黄泉の国からの追手を桃の実で退けるお話がありますから、魔除けパワーは本当にあるのではないかと思いました。

(略)

こうして乾燥させた桃の種ですが……結論から言いますと、たしかに邪気を祓います。
祓うというよりも……吸い込んで閉じ込めるのです。
でも、そんなに強力ではありません。盛り塩と同じくらいです。
置いている、その場所のみを浄化してくれます。

邪気を払う桃の種 | 桜井識子オフィシャルブログ より引用

3~4年前に奈良県立美術館の展示で見た、「纒向遺跡」から出土した桃の種を見た時の感想とのこと。

古事記にも~というのは、先の引用にもあったイザナギノミコトが桃の木から桃を3つむしって追っ手を退けた話ですね。

種を邪気払いのマジックアイテムとしてそのまま入手する機会は少ないですが、果物の桃を食べた後は、きれいに洗って天日干しをして取っておいてもいいかも(*‘ω‘ *)

【開運】ついてない時に風向きを変える!簡単にできる即効性の高い邪気払い3つの方法

桃の花は女性の象徴

桃の花

桃の花はまさに桃色で美しいお花です。
桃はたくさん実をつける事から「多産」の意味もあります。

転じて生命力を表し、女性を象徴するようになったとか。

女の子のお祭りである『桃の節句』も桃ですね!
これは、旧暦3月3日頃は桃の花が盛りだったからというのも理由のようです。

中国では恋愛運のことを「桃花運」と言います。
桃の花だけではないですが、花を使った恋愛運アップの術もあるので

【風水】風水で恋愛運アップするなら外せない桃花風水!『桃花位』に花を飾って恋を呼び込もう

桃を食べて恋愛運アップ!

ピーチジュース

桃は風水的にもなかなかのスーパーフード。

瑞々しく女性を象徴する水気を持つ。
植物として木気を持つ。
種は邪気を払い金気を持つ。

水気・木気・金気を揃えた、恋愛運に強い食べ物なんです!!

恋愛運アップに有効な方位、北(一白水星)、南東(四緑木星)、西(七赤金星)に行った際には、ぜひ桃を食べましょう!

吉方だけでなく、普段から恋愛運アップさせたいときは「桃」です。
桃色、桃のデザイン、桃のデザート、桃のジュース…
恋愛相談受けたときは「とりあえずまずは桃を食べよう」と言うくらい。

女性性を高める=美容効果も期待できます。
むくみ解消のカリウム、代謝促進のナイアシンなど、桃自体の栄養価の高さもありますが、頻繁に桃食べてる女性は風水的にもモテると思います。笑

タロットカードでいえば『Ⅲ.女帝』が持つような、幸福な女性のイメージ。

まとめに

桃2

いかがでしたでしょうか?

果物を買ってきた場合は種をとっておいて邪気払い!
恋する女性はいますぐ、花と桃ジュースを買いに行きましょう。

ちなみに桃の花の盛りは3月下旬から4月上旬。
果物の桃の旬は7月〜8月の夏の時期です。

季節のものを取り入れるのも風水的なコツなので、ご参考まで♪

おすすめの記事