スッキリ!髪を切ることで得られるスピリチュアルな開運効果♪カットに最適な時期は?

春の気配が近づいてくると、髪を切りたくなりますね!
私も美容室に行くタイミングを計っております♪

季節の変わり目、人生の転機、活動する場所の移動、慣れ親しんだものとの別れ…

自分を取り巻く環境が変化する時、髪を切りたくなるもの。
「髪を切ると厄落としになる」「髪には念が籠る」など、『髪の毛』にまつわる言い伝えは数多くあります。

美容に関してはこちらもご参考に!⇒ウズラボイスが紹介する『美容』開運記事

スピリチュアルな意味の『髪』

髪や櫛に呪力があるという見方は多くあります。
身体の一部であり、どんどん生え変わる髪の毛に生命力や活力を見出して神聖視されてきました。

日本では『髪』は『神』と同じ音を持ちます。

日本神話では、髪に関係が深い『櫛』の霊力についてもエピソードがあります。
黄泉の国でイザナギがイザナミから逃げる際に、櫛の歯を折って使い追っ手を撃退。
スサノオのヤマタノオロチ退治の際、姫を櫛に換えて自分の髪に挿し討伐に向かった話など。

時代が下って現代に至っても、髪に対して「なんとなく」体の中でも特殊な気配を感じている方は多いのではないでしょうか?

気学では『水気』と『木気』

パーツとしての髪の毛は『水気』なのですが、私は事象として『木気』の影響を受けているとみています。

『水気』である髪の毛の特徴は、人の想念や厄を抱え込む性質があります。
髪の毛が怖い話やオカルトの要素になりやすいのはこの性質のため。

「願掛けに髪を切らない」というジンクスがありますね。
自らの想念を、身体の一部に蓄える呪術といえます。

髪を切らないという願掛けは、オカルト理論的に効果はあると思いますが…
強く願いの純度を保って心と髪の手入れをしないと、すぐに篭めた念が「悪いもの」へと化けてしまうのでご注意。

また、髪の毛は細い繊維が集まってできているため、匂いが付着しやすいですね。
匂いや香りは『木気』の管轄。
また、1本1本の髪の間に風が通るので、これも『木気』を強めているといえます。

髪を切ることの開運効果

髪を切って厄払いの効果

前述のようによほど「自らの念」で呪物にでもしない限りは、日常生活の中での想念がコツコツ溜まっていきます。

風水での家に対する玄関マットやカーテンなどのファブリック同様、フィルターのような役割ともいえるかも。

普段からプラスの想念に満たされた環境で生活していれば、厄もたまらないのですが…
ストレスも多い現代社会ではそうもいきますまい。

髪を切ることが厄払いになるというのは、そういった日々積もった悪い想念を切り離すことと言えます。

そして、変化を察して「髪が切りたくなる!」というのも、無意識のうちに今までの自分を切り離し、新しいものを取り込もうとする心理なのです。

髪の手入れをして恋愛運UPの効果

髪は『水気』と『木気』にかかわるとお話しました。
髪の手入れやカットは厄落としだけではなく恋愛運アップに繋がるのですが、『水気』と『木気』どちらを強化するかで恋愛運の上がり方が変わります。

『水気』を意識して手入れをすると「愛情」が深まる恋愛が強化されます。
性的にも満足感が高まり、精神的に満たされた恋愛に導かれます。

水気を強化するには、

  • 重めの髪色
  • ナチュラルな美しさ
  • ツヤツヤのストレート
  • 濡れたような質感のウェーブ

対して『木気』を強化すると、「楽しい恋愛」ができ、社交運や結婚運が強化。
関係性が整い、祝福されるべき未来へと導きます。

『木気』を強化するキーワードには、

  • 明るい髪色
  • 軽やかな質感で動きがあるヘアスタイル
  • 良い香りをキープ

え?精神的に満たされて、なおかつ関係性もより良く整えたいですか?
その場合は、髪の手入れを念入りに行って潤いをキープして良い香りをまといましょう!

恋愛運アップにはこちらの記事もご参考にどうぞ!
【桃花風水】風水で恋愛運アップするなら外せない!『桃花位』で恋を呼び込もう♪

髪を切って逆に運が悪くなった気がする!?ケース

髪を切ってスッキリ開運効果を実感している方が多い中、髪を切って逆に運が悪くなったように感じるケースもよく聞きます

これについては、「運勢が動く」ことに恐怖心を覚える方が当てはまりやすいです。

「運が良くなる」という効果は、現状の空気が動くということ。
変わることに恐怖を覚える感覚は誰しも持っているものですが、恐怖心が強すぎると、開運効果が弱まってしまいます。

好転反応、毒出し
色んな呼ばれ方がありますが、運勢を動かしてプラスに持って行く際、ぐっと一度マイナスな要素が現れることって、実は多いんです。

気学で吉方に行った時なども、吉方なのに不思議なトラブルに見舞われたりします。笑

身体にまとわりついてた負の要素が出る時、最後の抵抗かのように一時的に運気が下がる。
この期間を通り過ぎると、開運に向かって行くのですが…
恐怖心からマイナスに釘付けになってしまうと、良いことが目に入らなかったり、せっかく幸運が目の前に来ても手を伸ばせなかったりするんですね。

なので!
もしも髪を切った後、嫌なことがあったりしても、運が良くなるための「助走期間」と受け止めましょう

髪を切るということは浄化効果もあるので、悪いことが起きたら、それはひとつ足枷が外れたようなもの。
幸せになるために必要なプロセスです。

そのあとにくる幸運を見逃さないでくださいね!

基本的に、髪を切って不幸になるということはありません♪

ついてない状態が続くようでしたら、邪気払いで浄化を早めましょう!

ついてない時に風向きを変える!即効性の高い邪気払い3つの方法

髪を切るタイミング

髪を切るタイミングにもスピリチュアル的におすすめの時期があります。

髪が美しく早く伸ばすには、新月→満月の間に切るのがイチバン
新月に近いほど効果は高いです。

私は少し離れた美容室に行ってるので、新月直後で方角が良い時と決めています♪

良い方角といってもタイミングが合わない時も多いので、その時は「大安」などなど、お日柄の良い日を狙います。
基本的にざっくりイメージ伝えてお任せして、予想に反して意外性があっても気にしないんですが…
ジャストタイミングで行くとより気に入った髪型にしてもらえる気がします。笑

髪を切る頻度

これは…厄落としの点では月に1回行けたら運気のコンディションは最高でしょうが、3ヵ月に1回ぐらいでも問題ないです
「髪切りたいな」ってふと思った時がベストタイミングだと思います。

髪の毛が厄を引き付けて篭りやすいとはいえ、毎日洗髪をしてお手入れしていたらそうそう酷いことにはなりません。

大切なのは日々清潔にして、お手入れすること。
それだけで髪にまつわる運気は上がりますよ♪

土用の期間に髪を切ってもいいの?

風水好きの友人に聞かれたのが「土用の期間中って髪を切ってもいいの?」ということ。

『土用』というのは、五行説に基づいて設けられたもので、土の気が盛んになる、土を司る神様が遊行されている時期です。
土に関する事…土を掘り返したり、工事を始めたりするのは凶と言われています。

※すでに始まっている工事を継続するのは問題なし。

九星気学では、土用の期間に吉方を取ると効果が半減すると言われています。
私は気にせず行きますが、この期間はお土取りなどは避けるべしですね。
神社で別けて頂ける土を持ち帰るのは問題ありませんが、「きれいな海の砂持ち帰ろう~」とかはNGということ。

というわけで、土用期間に髪を切るのは問題ありません!!
土は関係ありませんし、属性も『髪』は水気なので。

ただ、私のように吉方で髪を切りに行くぞ!という方は、通常よりは開運効果は下がるかも?

しかし吉方なら、行かないより行った方が運は上がるので、気にしないのがいちばんかと。

仏滅に美容室に行くのは!?

追加で質問が来たのでこちらも。
「大安」に行きます♪といいつつ、実は私、あまり六曜を信じておらず。笑

個人的には、「髪を切る」という日常の予定なら、仏滅でもかまわないと思います!!
マイナスを切り落とす、浄化する…髪を切ることの開運効果の方が高いと思うので、仏滅しか行くタイミングがない!ならば、気にせずに行っちゃいましょう

まとめに

「髪は女の命」なんて言葉もありますが、陰陽でいったら「陰」寄りの女性は『水気』の象意である髪の毛は、本当に大事にしてほしいと思います。

精神的にふさぎやすい人は、思い切ってショートカットにすると劇的に変化があるかも。
とはいえ、長い髪が好きな人は、毛先をカットするだけでもちゃんと厄払いの効果はあるのでご安心を

美容室でプロにシャンプーしてもらうだけでもかなり違います。

髪や爪などの身体の先端を美しく手入れする…
オシャレする、身なりを整えることは、それだけで開運行為なのです。

おすすめの記事