花火大会

2020年、6月2日。
新型コロナウイルスの悪疫退散を祈願して、全国で同時、一斉に花火を打ち上げられました。

人の集まり「密」を避けるために事前告知はせず、20時から各所で花火が打ちあがる。

音で気が付いた方もいれば、近くで夜空に大輪の花が見られた方もいらっしゃるでしょうか。

私が住んでいる場所からは見えなかったけど、ツイッターで全国の様子が流れてくるのを見るだけでも感動しました(*^^*)

悪疫退散(悪病退散)、そして鎮魂としての花火の歴史は、1733年から。
前年に江戸でコレラが流行り、亡くなった方への慰霊と悪病退散のために、両国川(現在の隅田川)で水神祭が行われました。

それから、両国川の川開きには毎年花火が打ちあがるようになります。
これが今も続く隅田川花火大会です。

風水で分類する『花火』

花火は火の属性の九紫火星に分類されます。

手持ちで楽しむ「花火」も、夜空いっぱいに広がる「花火大会」の花火も、九紫火星の開運パワーを持ちます。

炎の強い光
大輪の花

派手な演出
火薬
轟音
巨大さ
高く上がる

どの要素をとっても、これでもかってほど九紫火星です。

花火

花火の開運効果は『厄払い』!!

炎は「魔を払う(邪気払い)」「厄除け」効果があります
花火大会では、空いっぱいの火の花に加えてドン!!ドドン!という轟音が響きますので、厄除け効果はいっそう高くなります!!

また、厄除け転じて、悪縁を断つ効果も高いです!

【縁切り風水】悪い縁を切り離す南(九紫火星)のパワーと鋏のおまじない♪

なんとなく「ついてないな」「いやなことが続くな」「体が重たいな」「人間関係うまくいかないな」なんて時には、花火パワーで派手に悪縁悪運を燃やしてしまうのも良いでしょう◎

邪気払いには、四方八方に炎をまき散らす『ねずみ花火』などの『回転花火』。
縁切りには、勢いよく飛翔する『ロケット花火』が特におすすめ!!

音が出る『爆竹』『クラッカー』(この二つも花火の仲間)もいいですね!

もちろん、「花火」自体に効果はあるので、好みで選んでも大丈夫ですよ♪

あ、でも『へび玉』はちょっと違うかな…。笑
いえ、効果がないわけではないのですが、ジワジワ燃えてとぐろを巻いていく感覚は、どちらかというと、お灸のように緩和な作用の仕方をすると思ってください。

花火で美容運アップ!!

九紫火星の開運効果、厄除けともうひとつ『美容運』のアップもうれしい効果!!

火は、燃え盛り、目を引き、魅せるもの。
相対する人々の目に映る、あなたの姿を輝かせ、魅力的にしてくれます。

九紫火星のパワーを味方につけることで、華やかさが宿ります。

美容運を上げるなら、花火大会にはぜひ!
浴衣や夏着物で参加しましょう!!(*^^*)

日本の伝統衣装を着ることで、普段と違った魅力が花咲き、所作なども美しくしてくれます。
メイクもバッチリ気合い入れてしていきましょう!!

九紫火星は「魅せる」行動のメイクアップとも相性抜群。

イベントですので、とびっきり着飾ってお出かけしてください♪

自分で頑張るのも楽しいですが、開運アクションとして投資するなら、当日ヘアメイクしてもらっちゃうのもおすすめですよ!

花火大会は夜からなので、昼以降に予約すればスムーズですしね!
「美容運」を上げるのに大切なのは、普段と違う特別感をガンガンに上げていくこと。

新しい自分に出会うきっかけにしてください♪

花火で賢くなる!?

九紫火星は「学問」「知恵」も司ります。

発見、発明、知知的分野も、九紫火星の管轄です。
近しいところで、「閃き」は三碧木星も持っている性質なのですが…

三碧木星の「閃き」はアイデア。
こうしたら面白くなる、もっと成果が上がる、というような、発展させ成長させるもの。
膨らませる性質。

九紫火星の「閃き」は、問題解決能力。
快刀乱麻、こんがらがった問題にスパッと解決の光を見出す。
着地し結果を出す性質。

空高く上がって照らす『打ち上げ花火』が特におすすめです!!
花火大会は、自然とこの恩恵を得やすいですね。

花火で金運が上がるってホント?

花火で金運が上がるいうお話も聞きますね。
陰陽五行では、「火気」は「金気」を溶かしてしまうので相克の関係。

本来は九紫火星の効果単体で見た時には「金運アップ」はどうなのかな?と思います。

花火で金運アップの由来は『線香花火』にあります。

線香花火は、火をつけると先に丸く火の玉が付きます。
玉、円、¥。

「エン」は日本のお金の単位であり、また、「丸い円」がお金を象徴し、金気の六白金星の象意です。

そこから「金運アップ」が言われるようになったようです。

金運アップと一言にいっても様々。
例えば、方角を取るときに、例えば北西(六白金星)の方向に九紫火星が回座してる時に吉方をとることもあります。

この時上がる金運は「投機運」。
「投資」「勝負事(ギャンブル)」「損切」にプラス作用が出ます。

株やFX、宝くじなど。
決断や勝負をかけることで大きなお金が生まれる金運です。

一般的な金運アップの「臨時収入」「お給料アップ」といった飛び込んでくる金運ではなく、時に火傷もするような、自ら動いてつかみ取る金運です。

なので、花火で金運が上がらないわけではないけども、臨時収入を得るようなシンプルな金運が欲しいなら、開運アクションとしてお勧めするものでもないかんという所感です。

線香花火

花火大会で恋愛運は上がる?

ズバリ申し上げますと、風水視点では、特に花火で恋愛運が上がるということはないです。
恋愛「運」は。

といいますのも、心理学的には興味深いところがありまして。

まず、花火大会は夜に行われます。
特別感があり、また暗いところでは副交感神経が働くので、気持ちも穏やかで好感度が上がりやすい。
また、「アラ」が見えないので男女ともに普段よりも「魅力的に見える」傾向にあります。

花火で恋愛運は上がりませんが、実は「美容運」は上がります!!
「魅力的に見せる」効果があるのです。
なので、間接的に恋愛にも効果的かなと。

さらに、花火大会では大きな音が響きます。
ミラーリングの応用ですが、心臓の鼓動や呼吸のタイミングが相手と一致すると、相手に好感を持ちやすいです。

つまり、「花火大会」というアクションに恋愛運は関係ないけど、恋にはとても有効でしょう!!というわけです!!
風水は関係ありません。笑
心理テクニックを屈指して意中の相手を射止めましょう!!

ちなみに、悪縁切りの作用があるので、相性の悪い(あなたに合わない)相手なら自然と縁が切れて、アフターフォローもばっちりですね!!笑

喧嘩するケースもあると思います。
もし、喧嘩した相手とその先も縁を繋ぎたい場合は、考え方を変えましょう。

「お互いの間にある課題を解消するチャンス」ととらえてください。
その時起こった課題を解決することで、「雨降って地固まる」強固な縁につなぎなおすことも可能です◎

先述の通り、花火パワーで「知恵」も授かっているので、問題解決もしやすいと思いますよ!

二人で見る花火

まとめに

いかがでしたでしょうか?

夏の風物詩、『花火大会』!!
誰かとみても、一人で見ても、悪運を払ってくれる開運行事です♪

今年の夏はお祭りができるかわかりませんが…
これから何度でも夏は来ます。

お近くで花火大会があるときは、ぜひ足を運んでみてくださいね!

おすすめの記事