ウズラボイス

週に10缶消費してるツナ好きがおすすめする『お手軽ツナレシピ』

time 2017/03/06

週に10缶消費してるツナ好きがおすすめする『お手軽ツナレシピ』

ツナ缶大好き。
日々の料理にはもちろん、ちょっと小腹がすいたときのおやつ、酒のアテ…様々なシーンで大活躍のツナ缶。

「猫か!」
とツッコミ入るくらいにはツナ缶食べている私から、超簡単お手軽レシピをご紹介します。
そのまま食べてもいいけどね!

sponsored link

ツナ缶の魅力

まずはツナ缶の魅力を。

ツナ缶はなんといっても常備しやすい!
近所のクリエイトで3缶268円…コスパも良い。

ツナの原材料はマグロやカツオのホワイトミート・ライトミートと呼ばれる淡白な部位。
良質なたんぱく質が摂れるということで、ボディビルダーの方にも人気。
直訳して「海の鶏肉」の『シーチキン』は、はごろもフーズが販売しているツナ缶の商品名ですが、言いえて妙ですね。

原材料は魚ですので、現代人に不足しがちと言われているDHAやEPAも豊富。

DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)はともに善玉コレステロールを増やし、脳の機能にも好影響を与えると言われている不飽和脂肪酸。
ざっくり言うと生活習慣病に効果が高いと言われています。

美味しくて、コスパがよくて、常備しやすくて、手軽に使えて、どの食材にも合わせやすくて、健康にも良い。
ツナ缶最高なのです。

ツナ缶レシピ

【ツナときのこのマヨ和え】

材料:ツナ1缶 しめじ1袋 海苔3~4枚 マヨネーズ適量

①しめじは石づきを取ってレンジで2分。

②チンしたしめじ、ツナ、海苔はちぎりながら、マヨ、全部和える。

③出来上がり!七味を足して辛くするのも好き。

【ツナとにんじんのしりしり】

材料:ツナ1缶 にんじん1本 白すりごま大さじ1 砂糖小さじ2 しょうゆ大さじ1 酒小さじ2

①準備。にんじんは太めの千切りにする。ツナは油をきる。

②フライパンに油(分量外)をひいてにんじんを炒める。油がまわり全体的にしんなりしてきたら、砂糖を加えさらに炒める。

③ツナと酒、しょうゆを入れて、汁気がなくなるまで炒める。

④仕上げに白すりごまを混ぜ込んで出来上がり♪

【無限玉ねぎ】

材料:玉ねぎ1個 ツナ1缶

①準備。玉ねぎは皮をむいて、頭とお尻を切る。

②十字に切り込みを入れて、耐熱皿へ。ラップをして6分レンジでチン♪
※切り込みを入れる時は下に箸を置くと簡単。
※レンジはご家庭によって出力が変わるので調整してください。ウチは500w~。

③レンジから取り出した玉ねぎの十字の切れ込みにツナを詰める。

④またラップをかけてレンジで3分かけたら出来上がり!

ツナの塩気で味はついていますが、好みで調味料足したりチーズ乗せたりしても美味しい。


これはネギとしょうゆ足してます♪

まとめに

【ツナときのこのマヨ和え】と【ツナとにんじんのしりしり】はお弁当にも♪

基本的にウチでは酒のアテなんですけどね!笑
ちょっとツマミが欲しい時にツナ缶があると便利。

もう本気で面倒だったら、油切った後にしょうゆとラー油を足すだけでも美味しいです。

「さすがにオッサンすぎる」と言われましたが、…だって美味しいんだもん…。
これなら3分かからないですよ!

他にも焼いた油揚げに乗せてみたり。
ラーメンの具として入れてみたり
トーストに乗せてみたり。
ツナマヨにしておにぎりにも合うし。
卵焼きに入れてもいいし。

簡単、感嘆です!
ツナ缶は最高だと思います。

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link