【レンタルタイヤ体験談】11月にスタッドレスタイヤを借りたけど必要なかった話

先月、初めてレンタルタイヤを借りました!!
結果としてタイトル通り、スタッドレスタイヤは必要なかったのですが、今後も冬の山へ行くときには必要になると思うので備忘録を残します!!

タイヤを借りる人のスペック

運転席

運転歴はそこそこ長いけど車には詳しくない、今回初めてスタッドレスタイヤをレンタルした私のスペック。

性別:女性
住まい:神奈川県横須賀市
運転レベル:月に1回程度。年に1回くらい長距離ドライブもする。高速道路が怖い
車種:日産のモコ(軽)
タイヤの知識:「スタッドレスタイヤ」という名称を聞いたことがある。自分のタイヤが何かはわかってない
行先:11月半ばの上高地(長野県)、乗鞍高原

レンタルタイヤを借りた経緯

雪道と車

閉山直前の穂高神社奥宮に参拝することにしたのだけど、過去の安曇野近辺の天気を調べたら、どうも雪が降っていることもある。
宿泊予定地は乗鞍高原で、こちらに関しては積もってる記録すらある。

別の前情報では、11月末まではノーマルタイヤでOKとあったので、そのつもりでいたのですが…

私はただでさえ運転に自信があるわけではないので、路面が滑ったりしたら命に関わる…
しかも、マイカーではなく実家の車を借りているので、心配性の母が貸し出しを渋る。笑

命には代えられないということで、「保険」でスタッドレスタイヤを借りることを決意。

神奈川県の横須賀市は、めったに雪は積もりません。降るのも珍しいくらい。
基本的には冬用タイヤは必要ないのです。

保管場所もなく、購入はちょっと困りもの。
調べたらレンタルがあるということで、利用に至ったのでした。

方法を知っていれば、またスノボだのスキーだの冬登山だのでも、冬山に用事ができた時に使えますしね♪
何事も経験です!

レンタルタイヤの大まかな流れは…

①レンタルタイヤのお店に行く
②タイヤを交換したもらう
③雪山に行くなど予定をこなす
④レンタル期限内に返却する

以上です!!

レンタルタイヤのお店は少ない

実際探してみると、レンタルタイヤのお店はあんまりない。
少なくとも横須賀市にはなかった。

購入ができるタイヤ屋さんはたくさんあるのですが、レンタルは少ないみたいですね。

もし、ウィンタースポーツが趣味でスタッドレスタイヤを使う機会が多そうなら、タイヤを預けられるクローク機能付き販売の『タイヤ館』とかも良さそうだなと思った。
しかし私はとりあえず冬のスポーツもしないし、なるべくなら雪道は走りたくない。今回だけだ。つまりレンタル一択。

というわけで、検索範囲を広げて神奈川県内で探してみて、今回は『小杉タイヤ』さんにお世話になりました!

小杉タイヤ厚木店(神奈川)

小杉タイヤ厚木店

価格は、5泊6日が基本で税別16000円~21000円くらい。
交換の工費はプラス無し。基本料金内でやってくださいます。

私は出発の前日にレンタル開始しました。
旅行の出発前日に借りて、2泊3日の旅行をし、帰宅の翌日に返却。

私はレンタルタイヤ自体がようわからんということで、2週間前に下見に行きました!
実際行ってよかったです。

タイヤのサイズを電話で伝えられれば問題ないのですが、私はそのあたり全然わからなかったので。
直接伺ったことで、さくっとタイヤのサイズ確認してもらい、予約も同時にしてしまいました。

うちの日産モコのタイヤサイズは15インチ以下とのことで一番安いお値段。
それでも17600円(税込み)だから、痛い出費でしたが…

タイトル通り、今回は使わなかったので、まるまる勉強料でしたしね(^^;)

とはいえ、長距離ドライブ前に空気圧を見てもらえたり、タイヤの状態を検分してもらえるのは安心感がありました。

小杉タイヤさんは、小杉店、厚木店、大和店、つきみ野店の4店舗があるようです。
私がお世話になりましたのは厚木店です。
狭い道沿いですが、とりあえずinしちゃえばスタッフさんが方向変えてくれるので出るのは楽でした。

でも最初、スタッフさんが運転することを想定していなくて、運転席が酷いありさまだったので(食べかけのパンとか置いてた…)、まぁ、その運転席はきれいにしておいた方がいいです。笑

並んでなければ、だいたい15分もあれば交換してくれます。速い!(*'ω'*)

11月の上高地&乗鞍高原はスタッドレス必要?

結論、いらないと思う!!笑

11月の上高地はノーマルタイヤでOK!!
心配性、またはお天気があからさまに雪予報ならスタッドレスにすべき!!

小杉タイヤさんでも、11月のレンタルはほとんどない様子でしたので。
ただ、乗鞍高原の朝、フロントガラスが凍っていたので、天気が悪かったら必要になったかなとも思います。

天気が良ければ、11月の気候なら昼間には路面の凍結も解消されるので、動く時間によって、でしょうか。
夜なら怖いかも。


タイヤ購入していていつでも付け替えられるなら、私はたぶん、次もスタッドレスにしていくなぁ。

ちなみにお正月前後がもうすごい混むそうで、追加料金がかかることに加え、11月中には予約しないと難しいとのことでした。
お正月じゃなくても12月に入ると箱根レベルでもスタッドレスはあった方がいいとのことで、11月後半~3月くらいまでが、スタッドレスタイヤへの交換を検討するタイミングのようです。

まとめに

以上、初レンタルタイヤ体験談でした。

小杉タイヤさんの厚木店はおすすめですよ!
対応も良かったのですが、それと別にして、車で30分くらいのところに大好きな寒川神社があるのです!!

旅行の安全を祈り、タイヤ借りて、返却の帰りに旅行の無事を感謝しに行く。安心感が違う。

寒川神社経由の利用を強くお勧めいたします(*^^*)

おすすめの記事