お土産探す女の子

『吉方旅行』『祐気取り』『方位取り』『旅行風水』…様々な呼称がありますが、自分と相性の良い方向に出向いて行って、方角の運気を得る開運方法です。

古くは平安時代に「方違え」として、悪い方角を避けて良い方角を通ってから目的地へ向かう…という形で行われていました。
方位は自分と相性の「悪い」方角もあれば「良い」方角もあります。

風水でも方角のパワーを使いますね。
家の中の中心を定め(太極)、8方位が司る運気を整えて自分の開運につなげます。
吉方旅行は、自分の家(寝泊まりする場所)つまり太極から見て「良い」方角に出かけて行って、運気を高めます。

星占いなどの「予想される未来」を見て対策するのではなく、自分から働きかけて欲しい運気を上げられるという、とても能動的な開運方法です!

吉方旅行のやり方は、基本が載った本がたくさん出ているので、何か1冊手に入れて実践してみましょう!
流派によって微妙にやり方が違うので、ご自身でこれだと思うやり方で気軽に始められると良いと思います♪

基本は大きく変わりません。
授与所があるような比較的大きな神社で扱っている「暦」にも、方位が載っていますよ!

今回はその吉方旅行に行った時の「お土産」にスポットを当てて、おすすめの選び方をご紹介します

誰かへ渡すお土産なら

お土産キーホルダー

旅行に行くと宣言した場合、「家族」「職場」「友達」「ご近所さん」などなど、どなたかにお土産を用意しますね。

吉方旅行は、「行った本人」の運気を上げます。
お土産自体は普通に「お土産」以上のものはないのですが、運気が上がったあなたから渡すことで「開運効果がある」お土産になります!

甘いのが好きかな?しょっぱいのがすきかな?
この模様好きそうだな
あんこ好きだけど漉し餡派だったか…?
いやもうこれめっちゃ美味しいから食べてほしい!
あえてド定番の方が喜ぶかな?
お酒好きだからこれかな~

と、渡す相手を「想って」選ぶのが大切です♪

身もふたもないですがお菓子でもキーホルダーでもタオルでも、相手が喜ぶものを考えて渡せば「なんでもOK」!!

自分のためのお土産なら

そして、自分のためのお土産です。
これは「体内に入るもの」⇒食べ物・飲み物がおすすめです!!

方位の効果なんですが、いくつか発動の法則がありまして。

①距離は遠いほど効果が大きい
②滞在時間は長いほど効果が大きい
③横になる(寝る)と気の吸収がいい
④現地の物に触れたり、取り入れたりすると効果が高まる
⑤移動は地面に近く、時間をかけて移動すると効果が大きい

などです。

私はこれらの法則から、太極を中心にぐぐーーーーーっとエネルギーの方向性を決めた上で良い方向に増殖させている…のかな?と仮説をたてて実践検証を続けています。
そして、現地のエネルギーというのは静物にも宿りますが、移動して時間がたつと徐々に持ち帰った場になじんでいくようです。

現地の食べ物や飲み物は、持ち帰ってしばらくは、その旅行先の気を保持していると考えられます。

おすすめのお土産1:飲食物

距離の効果を高めるために、1週間ぐらい少しずつ、吉方の飲食物を摂取することで、方位の効果が高まります。
なので、ご当地限定のお菓子よりは、その土地で育まれた果物や野菜、その土地の水を使ったジュースなどがおすすめ。

もちろん、よくコンビニで見かけるお菓子の限定味のお菓子でも、「長い間そこに在った」ものは土地の気が移っていますので開運効果があります。
ただ、やはり自然に近い方が効果は高いです。

特に推したいのは地酒!!
お酒は気が溶け込みやすい性質を持ちます。
その土地の酒造で作られたお酒は、その土地の「水」を使って生産していますので、土地の良い気も長く保持されます。

果実酒、ワイン、ビールも良いですが、日本国内ならばやはり日本酒ですね。
お神酒に代表されるように、日本酒は神気との融和性が高いのです。

飲める方はぜひ!
持ち帰った後、おちょこ1杯程度を少しずつ飲むと◎

現地生産の器で飲めたらさらに最高です!

おすすめのお土産2:陶磁器やグラスなど(特に食器類)

というわけで次におすすめなのが食器類です!!

毎日の食事に「祐気」を与えてくれるので、間接的に体内に気を摂取できます。
飲み物ではなく器に宿る気が飲食物に移る形です。
…なんだかミステリーの毒殺の手口みたいですけども。笑

陶磁器のお人形やフォトフレームなど、飾れるものも開運アイテムとして優秀です。

「家に飾る」アイテムは、持ち帰った後は太極になじむまで家の気を上げてくれます。

おすすめのお土産3:持ち歩けるもの

キーホルダーやミニタオルなど、持ち歩けるものは、家ではなく自分自身の調子を上げてくれます。
ほんのり高波動にしてくれるといいますか、これもまた太極になじむまで、持ち歩いている間の運気が上がります。

ほんのり…というのは、神社で受ける高波動ほどではないのかな?という印象です。
私の中では飲食物や食器ほど重要視していないのですが、気に入ったアイテムがあれば積極的に持ち帰りたいところです。
日用品で欲しいものがあった場合は、旅先で探します。笑

神社仏閣で頒ていただいた(購入した)アイテムは高波動なので、方位関係なく幸運をもたらしてくれますよ♪

方位別!おすすめのお土産

各方位には象徴するものがあり、吉方で行った方角に合ったお土産を選ぶと効果がアップ!!
ここからは行先の方角ごとのお土産のおすすめを紹介します。

方角、それから回座している星で見てくださいね!

参考に大きな都市4つから見た各方位の場所を超ざっくり出していますが、住んでる場所によって大きく変わるので、ご自身の家からきちんと調べてお出かけしてくださいね!
吉方旅行は方角間違えたら意味がないどころか凶方位になりますのでご注意を。

北(一白水星)のお土産

飲み物(お酒やジュース)、海の幸、川の幸、調味料(塩・醤油)、漬物

「親睦を深めてくれる」「心を通わす」効果が高い。

流動的なもの、水や水辺を連想させるもの。
海・川・湖、または水族館や港、噴水などが有名な公園などのお土産がおすすめです!
ダムも当てはまります。

札幌から見た…稚内市。
東京から見た…北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、新潟県。
名古屋から見た…石川県、富山県、岐阜県。
大阪から見た…京都府の上の方(京都市街は北東)。
福岡から見と…北はないなかな。

※同じ県でも住んでいる場所によって北東や北西になるので注意※

こういうお酒のアテもいいですね♪

南西(二黒土星)のお土産

定番お菓子、お米、豆類、ラム肉、陶磁器、民芸品、木綿のパジャマや下着

「健康運アップ」「まごころが伝わる」効果が高い。
人が集まってガヤガヤと賑やかな繁華街や、牧歌的な場所のお土産がおすすめ!

札幌から見た…佐渡島(新潟県)、名古屋・富山県より左の日本全部。
東京から見た…伊豆半島。
名古屋から見た…奈良県、和歌山県、沖縄県。
大阪から見た…徳島県、高知県、沖縄県。
福岡から見た…長崎県。

※同じ県でも住んでいる場所によって、西や南になるので注意※

定番お菓子ということで、国際通りとかでざっくり買った「ちんすこう」「紅イモタルト」は結構強い。

東(三碧木星)のお土産

野菜、柑橘類、果物、酢っぱいもの、音が出るもの(楽器や鈴が付いたお守りなど)、電化製品

「元気が出る」「前向きになる」効果が高い。
近代的な場所、ライブやコンサート、はたまた森林など緑の多い場所のお土産がおすすめ!

札幌から見た…帯広市、釧路市、根室市、阿寒湖や屈斜路湖なども東。
東京から見た…千葉の上総(下総は南東)。
名古屋から見た…東京都、神奈川県、静岡県、千葉県。
大阪から見た…愛知県(名古屋市街は北東)、静岡県、東京都、神奈川県、千葉県。
福岡から見た…四国、大阪府、京都府、愛知県、静岡県、東京都、神奈川県、千葉県。

※同じ県でも住んでいる場所によって、北東や南西になるので注意※

ゲーム関連品や、ちょっと奇抜なデザインも東(三碧木星)向き。
余談ですが「電気ネズミ」のピカチュウも東(三碧木星)属性です…。

南東(四緑木星)のお土産

麺類(そば、うどん等)、柑橘類、アクセサリー、香り関係(香水、お香やアロマ等)、ヘアケアアイテム

「気持ちが華やぐ」「明るくなる」効果が高い。
インスタ映えするものも四緑木星と相性が良い!

流行りの場所、話題の場所、交通の要所になっている場所のお土産がおすすめ!
高速道路のサービスエリアとか、テレビで紹介された有名なお店など。

札幌から見た…えりも町、広尾町。
東京から見た…千葉県の中の方(木更津や鴨川)。
名古屋から見た…東岡崎市、豊橋市の方、静岡県(浜松のあたり)。
大阪から見た…奈良県(下の方)。
福岡から見た…大分県の下の方(阿蘇市、高千穂町)、宮崎県(海側)。

※同じ県でも住んでいる場所によって、東や南になるので注意※

南東(四緑木星回座)の場合、「そば」「うどん」が有名な土地なら必ず買いたい。

北西(六白金星)のお土産

果物、アイスクリーム、包まれた食べ物(お饅頭など)、辛い物、高級品、鉱石(宝石、天然石等)、時計、神社仏閣の授与品

「信頼感が増す」「目上からの好印象」を得る効果が高い。
歴史のある場所や重厚感のある場所。博物館や劇場、競馬場などのお土産もおすすめ!

札幌から見た…小樽市の方。
東京から見た…埼玉県(秩父の方)、長野県、富山県、石川県。
名古屋から見た…福井県。
大阪から見た…兵庫県、鳥取県。
福岡から見た…対馬市。

※同じ県でも住んでいる場所によって、北や西になるので注意※

阿舎利餅、美味しいですよね!
「高僧」の名前が付いた「包まれたもの」なので北西(六白金星)感強いと思います。

西(七赤金星)のお土産

コーヒー、紅茶、お酒、鶏肉、辛い物、金物(ハサミや包丁などの刃物)、鈴、金色の物

「楽しさが伝わる」「明るくなる」効果が高い。
沢、池や湖、飲食店、レジャー施設のお土産がおすすめ。

USJとかディズニーなど、遊園地のお土産もパワーアップ!

札幌から見た…岩内町の方。
東京から見た…山梨愛知岐阜福井京都大阪兵庫鳥取島根岡山広島山口四国福岡大分熊本長崎。
名古屋から見た…京都府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、長崎県。
大阪から見た…香川県上部、愛媛県上部、岡山県、広島県、山口県、福岡県。
福岡から見た…住んでる場所によっては壱岐市。

※同じ県でも住んでいる場所によって、北西や南西になるので注意※

関東から見た西は行きたい放題です。
USJでもハウステンボスでも枚方パークでも大丈夫。笑

自分へのお土産なら「刃物」もおすすめ!
悪運、悪縁を断ち切る1本に。

【縁切り風水】悪い縁を切り離す南(九紫火星)のパワーと鋏のおまじない♪

北東(八白土星)のお土産

牛肉、魚卵(いくらや数の子)、和菓子(最中、団子、まんじゅう)竹細工、連結したもの、重なるもの

「安心感」「区切りをつける(しきり直す)」効果が高い。
滝や高い場所にある観光地、旅館やホテルに入っているお土産屋さんで購入したものもおすすめ!

札幌から見た…旭川市の方。
東京から見た…茨城県、福島県(海側)。
名古屋から見た…長野県、新潟県、北関東以北の本州全部、北海道(左側は少し北になる)。
大阪から見た…京都府、福井県、石川県、長野県、新潟県、北関東以北の本州全部、北海道(ほぼ全部)。
福岡から見た…山口広島岡山島根鳥取福井石川富山長野新潟、東北より上の日本全部。

※同じ県でも住んでいる場所によって、北や東になるので注意※

縁起物の「あかべこ」は色もモチーフも東北(八白土星)の象意にぴったり。

南(九紫火星)のお土産

貝類、色が鮮やかなもの、華やか・インパクトのあるもの、アクセサリー、メイク品、文房具

「オーラが増す」「知的になる」効果が高い。
劇場や映画館、デパート、火山、塔(東京タワーやあべのハルカス、太陽の塔等)のある観光地のお土産がおすすめ!

札幌から見た…青森以下長野県静岡県浜松市より東の本州全部。
東京から見た…三浦半島、八丈島。
名古屋から見た…伊勢志摩。
大阪から見た…和歌山県。
福岡から見た…鹿児島県、沖縄県。

※同じ県でも住んでいる場所によって、南東や南西になるので注意※

「塔」のモチーフは南(九紫火星)の美容パワーを上げてくれるので、ドレッサーに置きたい。

まとめに

旅行する女性

いかがでしたでしょうか?

風水気学の視点でおすすめのお土産を紹介しました!
とはいえ、まずは旅行を楽しんで、好きなもの、プレゼントしたいものを選ぶのが1番大事。

その上で「運気を良くしたい!」と考えた時に、お役に立てれば幸いです♪

良いご旅行を!

[blogcard url="https://quail-voice.com/2017/05/02/lucky-direction/"]

個人的に超おすすめの「りんごバター」。
長野県に行くたびにリピートしている。機会があったらぜひ。

おすすめの記事