【風水】紫陽花は縁起が悪いってホント?紫陽花と風水についての考察と、方位別おすすめの飾り方について

6月が近づいてくると同時に、街のそこここで紫陽花の花が存在感を増してきましたね♪

小さな花や額が集まってしっとりと咲く紫陽花は、雨が降る梅雨の風物詩。
鎌倉の明月院に全員集合…静かに咲く紫陽花の凄まじい人気ぶりです。笑

紫陽花は縁起が悪い?

さて、そんな大人気の紫陽花ですが…
実は「紫陽花は縁起が悪い」というお話があります。

紫陽花の花の数が4枚であるから「死」に繋がる。
雨が続く陰鬱な梅雨の時期に、死者を悼む手向けの花としてお寺や墓地に植えられたことから、余計に「死」の概念と結びついてしまったのかもしれません。

また、「紫陽花は既婚者の女性にはプラスに働くけど、未婚の女性には良くない」とも言われます。

紫陽花は切り花よりも庭や鉢に植えた状態が多いですね。
入院している方に鉢植えのお花を持って行くことは「根付く(寝着く)」として避けられます。

同じく、未婚の女性がお嫁に行かずに家に「根付く」印象から忌避されたのでしょう。
お嫁に行った女性が実家に帰ったりせずに「根付く」のは歓迎というわけです。笑

紫陽花は特に水気が強い花であることも要因でしょうか。
水気は「性」を司りますので…色香が増して悪い虫がついちゃうかも?

しかし、それだけ水気が強いということは、正しく用いたら風水効果も抜群ということなのです♪

紫陽花の風水効果を高める

①まずは簡単に切り花を…方角は?

水気の強い紫陽花は、飾ることで「女性らしさ」「性的な魅力」「愛情運」が高まります。
さらに方角との相性を見てみましょう。

なお、方角が『桃花位』にあたる場合は恋愛運がアップしますが、今回は桃花位は当てはまらない場合としてご紹介してます。

参考:【風水】風水で恋愛運アップするなら外せない桃花風水!『桃花位』に花を飾って恋を呼び込もう♪

<北>

紫陽花パワーの効果が高いです!
水気が最も高まりますが、水が汚れたり花が枯れたりすると、とたんに異性関係でトラブルが発生する可能性が。
効果が強い分、お花のお手入れや近辺を清潔に保つなど、コマメにメンテナンスしましょう。

花瓶はガラス製がおすすめ。曲線があるデザインが◎

<北東>

北東は水気とは相性の良くない土気の方位。
土と水は相性が悪いのです。 とはいえ、花を飾ることでマイナスになることはありません。
植物はそこにあるだけでプラスの気を発してくれますので。
紫陽花を飾るのに特別におすすめできる方位でもないかな~というところ。

北東は土の方位なので花瓶は陶器製のものを。四角いデザインの物を。

<東>おすすめ

東は木気の方位で、水気を相性◎
紫陽花の持つ水気を上手に巡らせててくれます♪ 陰の気が強い紫陽花の花も、木気と良い影響をし合ってプラスの面を存分に発揮できることでしょう。
心と体に瑞々しく生気があふれて、輝くような魅力を得られます。
若返りの効果が期待できますよ♪

花瓶はガラス製を。東の色であるブルーのグラスがおすすめ!

<南東>とってもおすすめ!

格別に恋愛運アップを期待してしまうナイスな方角。
いやらしさではない、爽やかで愛情深い女性の魅力を授かり、モテオーラを発揮。
シングルはモテ期が到来し、片思いは前進、交際中なら相手はあなたにベタぼれ、もうプロポーズ待ったなし。
…言い過ぎたかも!?笑

南東は水気と相性の良い木気の位置。
さらに恋愛運アップの定位置ですので。
飾る位置としてはこれ以上ないと思います。

ガラスのベースに細長いリボンをつけて飾りたいですね♪

<南>

ちょっと気を付けたい方角。
南は唯一の火気の方位。水と火で相反しあう作用があります。

花が枯れたりした際に、『水火殺』にあたる「隠していたことが明るみに出る」などのミスマッチングなマイナス作用が出るかも。

とはいえ、花を飾ってマイナスになることはありません!
南に飾りたい場合は、南でも大丈夫です。
枯れたり水ら汚れたりしないよう、メンテナンスだけ気を付けて。

飾るときは高さを出したアレンジが相性良し。
花瓶はデコラティブなもの。デザイン性の高い物など。
紫陽花はしっとりしたお花ですが、華やかな種類を華やかに飾ると方位の良い効果を得られます。

<南西>

北東と同様に水気とは相性が悪い土気の方位です、が。
先述した通り花を飾ることでマイナスになることはありません。

特に二黒土星は「母なる大地」なので、土の木を持つ方角の中でも紫陽花とは相性がいいという考えもあります。

土の方角なので陶器製が相性良し。
南とは逆に重さを感じる飾り方で。

【cerapockke】末広花瓶 黒 花器 フラワーベース 花入れ 花束 廊下 玄関 和室 エントランス 花束 中型 造花 シンプル 和風 定番商品 国産 美濃焼
cerapockke

<西>おすすめ

金気の方角。相性良し♪
女性としての魅力のアップ。
恋愛を楽しむ西の方角が合わさって、恋愛に関しては<南東>に次いで2番目におすすめの方角♪

ガラスのベースで、中にキラキラした石など入れると効果アップ!
方角の特性としては土気とも相性が良いので、陶器に飾ると金運アップも期待できます。笑

【風水】西に黄色のアイテムを飾ると金運が上がるって…なんで?仕組みを解説します!

<北西>おすすめ

<西>と同じく金気を持つ方位。
水気の強い紫陽花と相性が良いです♪
「性的魅力アップ」「高貴」「秘密ごと」…
なんとなくキーワードが愛人っぽいイメージなんですけども。笑
年上男性、もしくは玉の輿を狙っている女性は北西に飾りましょう。

花器は白の陶器がおすすめ。金色のアクセントも良いですね!
ちょっと高級感のある感じで飾りましょう◎

ドライフラワーはNG!

風水ではドライフラワーは「死」の象徴になってしまうので、マイナス効果。
「枯れたら悪影響が出るかも」の枯れた状態なのです。
紫陽花は水気が魅力なので余計に…

ただ、インテリアとしての紫陽花のドライフラワー、かわいいですよね!!わかります!
ちょっとクラシックで、儚げで、私も好きです。

もう飾りたくなったら風水のことはいったん忘れましょう。

私だったら…基本的にはやっぱり使わないようにしていますが、どう~~~してもインテリアとしてベスト!!もうこれしかない!って場合は、他の風水の施術で釣り合いをとる、かな?笑

プリザーブドフラワーやイミテーション(増加)は賛否が分かれますが、私は『象徴』が鍵だと考えているのでOKとしています。
でもやっぱり生花が一番ですハイ。

【風水】ドライフラワーは風水的にNG!?では造花はOK?プリザーブドフラワーは?その理由を考察

②紫陽花モチーフとして取り入れる

お花は数日しか持たなかったり、ちょっと難しい…
そんな場合はアクセサリーやモチーフで取り入れましょう!

紫陽花の写真やポスターを飾ることでも効果は得られます。
生気そのものである植物ほどではありませんが、『象徴』であることが大切なのです。

飾る位置はお花の方角を参考にしてみてくださいね♪
お花と違い、生気は生みませんので(厳密には気に入ってたらちょっと発生するけど)、おすすめと書いてある方角に飾ると良いかと。

おすすめ方位に窓があれば、ガーランドや写真立てに入れて飾るなどして紫陽花モチーフを持ってくるのもいいですね。

あじさいガーランド(3105015)[夏飾り 夏装飾 ガーランド 販促グッズ あじさい]
(株)デコレーションラボ

アクセサリーもおすすめです!
季節がはっきり出るモチーフなので、ちょっと贅沢かもしれませんが…
時の運もプラスされて、「恋愛運」「愛情運」が期待できます。
余談ですが、着物の季節の柄というのも同様で、着られる時期は限られてしまうけど、着るだけで運気がアガル優れものです。

「紫陽花をイメージして」アメジストもいいですね。
繰り返しになりますが『象徴』であることが大切。

「愛情運」を上げるには、胸元に紫陽花モチーフがくるネックレスが効果大♪

まとめに

今回は家全体で見た方角で見ていきました。
「恋愛運」に限った場合でしたら、ご自分の桃花位を優先してくださいね!

個人的には体験からして、方角の方が効果が出るような気もするのですが…
迷ったら<南東>と<桃花位>に飾れば死角なしです!!

紫陽花の生花やモチーフを使って、上手に開運していきましょう♪
参考になりましたら幸いです。

おすすめの記事