【開運】雨は好きですか?運気を上げる雨の日おすすめのスピリチュアルな過ごし方

外はサラサラと雨が降っています。

午前中はお出かけしていたのですが、袖が濡れることには閉口しつつ、たまには雨の日の散歩もいいものだなと。

空は白に近い明るい灰色。
家の中からぼーっと眺めるには、目に優しくていいものです。

晴れた日のまぶしさはないけど、雨の日は不思議と気持ちが落ち着きますね。
雨音に含まれる『F分の1揺らぎ』のリラクゼーション効果もあるんでしょうか。

良いお湿りですね。
晴れの日も好きだけど、雨の日もまた特別な感情を得られるものです。

私は雨の日も好きです!
今回は開運効果のある雨の日おすすめの過ごし方をご紹介します♪

雨に日に意識したい開運効果

雨の日はずばり「水気」が強い状態

「水気」の得意分野である、愛情や精神性そして感情に働きかける過ごし方がおすすめです。

✦愛情運アップ
✦美容運アップ

✦精神性の向上
✦魂と肉体の癒し

などが期待できます!

『水』は『木』や『金』とも相性が良いですから、勉強や意欲の向上、金運アップも合わせて狙っていきましょう♪

雨の日おすすめの過ごし方

1.読書で感性を磨く

コーヒーと本

雨の日は世界が隔離されているような気分になりませんか?

窓の外、遠く景色は雨に煙り雨音で聴覚も閉じられる感覚。
読書で物語の世界に没頭するのには最高の環境です!

本はもちろん好きなジャンルでいいのですが、雨の日は特に詩集もおすすめします。

行間を読み、選び抜かれた言葉の妙をしみじみと味わう。

雨の日のシチュエーションだと、より染み渡るように読み込めるのではないでしょうか?

柔らかい文体の女流作家さんも素敵ですね。

個人的には小川洋子さんや江國香織さんを読みたい気分になります。笑

2.瞑想で心のバランスをとる

竹のキャンドル

世界が狭くなる感覚。
静かでほの明るくて、雨の音が規則的に耳朶に響く…

瞑想もはかどりますね。

雨の日の『没入感』の恩恵を得る過ごし方の1つだと思います。

難しく考えることはなくて、雨の音を聞きながら思考を0にする。
浮かんでは消えていく雑念や心の声、想像空想を…
拾わずに流す。見送り続ける。

ヨガと組み合わせて心と体のメンテナンスを行うのも効果が期待できますね!

3.音楽を聴いてリラックス

音楽を聴く女の子

雨の日の『水気』を取り込むためにも、緩やかな旋律のメロウな音楽がおすすめ。

ジャズやクラシック、インストゥルメンタルのBGM。
流行りの曲ならバラードなど。

もちろん、大好きなロックをガンガンかけてヘドバンしてもいいんですけども。笑

雨の日の開運効果を狙うなら、狙って「静かな曲」や「ゆるやかな曲」を選びましょう◎

リラックス効果が高まり、硬く抑圧されていた精神がゆるまります。

【風水】音楽の環境を整えて運気アップ!「成長運」や「行動力」を高めて強運体質になろう♪

4.映画を見て変性意識を高める

テレビを見る子供たち

読書と同様に、世界観にどっぷり浸かるのが開運のポイント。

映画も画面以外は暗い方が没入感がありますので。
太陽光が画面に反射しないのも雨の日のいいところ。

アクション映画よりも恋愛や家族愛などを扱った作品が雨の日に向いてます!

5.スキンケアに力を入れる

スキンケアの素材

「水気」は肌の状態にリンクしています。

人間の身体の70は%は水分で構成されていて、美肌のためには肌の一番表の層、角層の水分量が重要なのはご存じの通り。

身体を清める目的とは別に、リラックスするための入浴(半身浴や足湯も◎)をして、自分が抱え込んでいる「水」がきらきら輝くようにイメージしながらスキンケアを。

科学的には、水は肌内部で保湿成分とくっついて結合水となると蒸散しにくく肌に水分が留まりやすくなります。
水道水だけでは乾燥しますが、きちんと化粧水を与えると肌が潤うのはそのためです。

スピリチュアル(風水)目線だと、雨の日という大気中に「水気」が多い時に「意志をもって行動」することで、関係する物事がプラスに働くので、ちょっと特別に手間暇かけてスキンケアを行うことで、美肌効果が高くなるという仕組みです。

注意点として「メイク」は『火』の属性なので、メイクの研究をしても悪いことはありませんが、スキンケアのようにスピリチュアルな目線で効果が高まるわけではないです。

【風水】どうして洗面所でのメイクはだめなのか?風水で見るスキンケアとメイクの関係

6.ゆったりした家でできる運動をする

ヨガをする女性

雨の日は湿度が高く、漢方でいうところの「水毒」になりやすいです。

頭痛が酷くなったり、体がだるかったり。
めまいやむくみも、冷えを引き起こす「水毒」の状態です。

ヨガやストレッチで体を動かし、余分な水分を排出することができ体が軽くなります。
半身浴などを組み合わせるとなおよし!

ゆっくり体を伸ばす動きは、「気」のめぐりもよくしてくれますよ。

もちろん、筋トレでもOK。
あまり頑張りすぎず、自分のペースで楽しんで運動しましょう◎

7.勉強して知的財産を築く

勉強する女の子

雨の日は知識を吸収するのにも向いています。

社会人になると、意識しないと新しい知識を学ぶ機会が少なくなるもの。
仕事に関係する分野でもいいし、趣味に関係のある分野でもいい。

おしゃれなステーショナリーを揃えて、学生時代のように机に向かうと、不思議と充足感が得られますよ♪

学生時代苦手だった科目をチャレンジするのもいいかも。

全く関係ない分野、趣味の勉強でも、運気としては『仕事運』『勝負運』が上がるんですよ♪




8.昼からお酒飲んでストレス解消

雨の日にワインを楽しむ

昼から飲むお酒ってなんであんなに美味しいんでしょう。

アルコールは『水気』を高める特効薬。

占星術で言うところの魚座的な…海王星的な…
ゆらゆら ふわふわ
泡になって思考の海をたゆたうような酩酊感。

とても雨の日向きだと思います。

風水、九星気学ならば一白水星。
『情を深める』『心をほぐす』効果が期待できます。

ぜひ酒器にもこだわって。
缶チューハイを直飲みではちょっと方向性が違う。笑

お酒好きな人はぜひ♪

【開運】満月のおまじない!『月見酒』で満月パワーを取り込んで恋愛運と金運をアップ!

9.手間をかけて料理を作る

パスタを作る人

料理は『家庭運』を上げてくれるのですが、雨の日は『愛情運』重ねてアップ!

手間暇かけてじっくり丁寧に…
愛情をこめて食事を作りましょう。

家族はもちろん、恋人や友人に提供すると縁が深まります。
お家デートの『手料理』は、開運の観点から見ても花丸なのです。

また「美味しいものを食べる」ことは金運アップにも繋がります!

『7.昼からお酒飲んでストレス解消』と合わせて、素敵なテーブルセッティングをして美味しい料理とお酒を楽しめたら最高ですね♪

【風水】料理をすると金運が上がる!「料理」の風水的分類と金運アップのアクション

10.写真の整理をする

溜まっている写真の整理は、雨の日に行いましょう!

アルバムを作ったり、画像フォルダを整理したり…

水気が満ちて感性が高まる雨の日。
写真を見て受け取る情報も、より感傷的に。

正直なところ、見るたびに物思いにふけってしまって、写真の整理は進まないかも。

でもそれがいいんです。
存分に思い出を咀嚼しましょう。

時間を切り取った写真というものは、ただの記録ではないのです。
その時の感情を追憶する。
それこそが醍醐味なのですから。

同様に、ビジュアルブックの鑑賞もいいですね!

題材はなんでもOK。
好きなジャンルで構いません。

猫でもペンギンでも。
花でも海でも。
外国のお城でもスイーツでも。

写真(画像)から湧き上がる感情を堪能するのが目的です。

【風水】写真の飾り方を整えて、大切な人との良縁を強固にしよう!方位や飾り方まとめ

11.創作活動をする

絵を描く子供

感受性が高まり、感性が研ぎ澄まされたら…
せっかくだから作品として昇華するのも1つです。

絵、文章、裁縫…前述の『料理』だって創作活動と言えますね。

文章が一番手軽でしょうか。

日記をつける。
思いついたことに対して、自由に書き出してみる。
手紙を書く。

【開運】吉方位のおすすめ開運アクション!旅先から『手紙』『絵葉書』を送ってみませんか?宛先は…

『自由連想法』もおすすめです!
フロイトが精神分析で使用した方法なのですが、意識を顕在化することで自分の形が見えてきます。

最初のお題はポジティブなものにしましょう!
「好きなもの」「なぜ〇〇が好きなのか」など。

そこから派生してネガティブになっても大丈夫。
押し込めている辛い感情や泣きたい気持ち…それらも雨と一緒に流してしまいましょう。
自分がそういう感情を持っているんだと自覚して対応することが大事なのです。

創作とではありませんが、シンプルに文字を書く「書写」も良いですね♪
好きな言葉、自分に必要だと思う哲学。
そういったものを無心で書き写すことでも心の浄化に繋がります。

脳力UP!書写をして集中力と文章力を鍛える!書写をするのにおすすめ文章は?

12.雨の日の散歩を楽しむ

雨を楽しむ

外もいいですね♪

雨の日のお散歩、開運ポイントはやはり『傘』です!

「水気」が満ちているので、あまり重い色を選ぶと「陰」の気が強くなりすぎてしまいます。
明るい色、パステルカラーなどのトーンが明るく彩度が低めのものをチョイスすると、ほどよく「水気」をとりこめます。

ぜひ1本、お気に入りの傘を持って、雨の日の外出を楽しんでください。

また、できればレインブーツも揃えると◎
快適に雨の日を過ごせる準備があると、運気アップにも効果的です。

まとめに

雨の日の過ごし方を、開運も含めてご紹介させていただきました。

会社に行くのが億劫な時などは、ついつい雨を憂いてしまったりしますよね。
太陽の光が弱いことで、本能的に憂鬱な方へ引っ張られてしまう事情もあります。

自分の心は自分で選べるもの。

雨の日の「好き」ポイントを見つけて楽しんでしまいましょう!
そうすれば、またひとつ人生が楽しくなりますから♪

おすすめの記事