【ラッキーモチーフ】希望と自信をもたらす『星』モチーフ!その歴史は紀元前から!

明るくて弾む印象の『星』モチーフ。
形が好きで、なにげなく身につけてる方も多いのではないでしょうか。

実は星形は長~い歴史を持つラッキーアイテム!

改めてラッキーモチーフである『星』型の意味を知ると、今持ってる星アイテムがさらに大好きになるかも。
星モチーフの意味や由来、おすすめの取り入れ方をまとめました。

※他のラッキーモチーフはこちらから!⇒ウズラボイスが紹介する色々な『ラッキーモチーフ』

星モチーフは希望の象徴

星モチーフの恩恵は、

  • 希望と自信をもたらす
  • チャンスの到来
  • 明るい未来へ導く
  • インスピレーションが湧く
  • 魔除け

などです。
やり遂げたい目標がある時、人生の岐路に立った時に身につけたいモチーフです♪
星モチーフの歴史は長く、4000年以上前の遺跡からも出土しています。

タロットカード『STAR(星)』の意味

STARといえば、タロットカードのⅩⅦ。
現代の一般的なモチーフの意味『希望』『明るい未来』『チャンス到来』などの意味は、このタロットの意味から転じているものが多いように思います。

未来の明るい見通し。
でもどちらかといえば恒久的な幸運というよりは、刹那光るようなチャンスや、自身の輝きを表すカード。

閃きやインスピレーションなど、キラリ、キラリと瞬く幸運をイメージさせます。

魔除けとしての星型

西洋では古くから魔除けとして認識されていた星型。
その原型となる五芒星は、古代メソポタミヤ時代バビロニアのものがいちばん古く起源だと言われています。

木星、水星、火星、土星、そして地母神である女神イシュタルの表れである金星を冠しているとして、五芒星に五惑星が対応しています。

日本では平安時代の陰陽師、安倍晴明が『桔梗紋』として魔除けの護符に用いられていますね。
安陪晴明の桔梗紋(五芒星)は、「木 火 土 金 水」の五行を表しています。
今日でも安倍晴明神社に行くと随所に見られます!

星モチーフのアクセサリーによる効果

アクセサリーは身につける場所にとって効果が変わってきます。

星モチーフの効果の中でも代表的な『希望』や『自信』を得るには、ネックレスやブローチなど、心臓の近くに持ってくるがおすすめ。
ネックレスでもチョーカーのように喉元に星モチーフのチャームがくる場合は、感情を表現する第5チャクラが活性化し、あなた自身の輝きが増す効果があります。

また、頭に近いピアスやヘッドアクセサリーに星モチーフを持ってくると、『インスピレーション』や『洞察力』をもたらしてくれるでしょう。
指輪にするなら「ポジティブにする」効果のある左の人差し指だと星モチーフの意味と相乗効果が期待できます。

求める効果によって、アクセサリーの形状やモチーフの位置を調整してくださいね♪

星のまたたきを表すような、「揺れる」アクセサリーも効果が上がっておすすめです!

星モチーフのインテリア風水

インテリアに星モチーフを取り入れる場合、効果的なのは『照明』!

シンボルは想起するイメージが強ければ強いほど効果を発揮するもの。
「明かりを灯す」照明は最適と言えます。

天から吊るすペンダントライトはもちろん、デスクライトや間接照明もOK。
星のまたたきは太陽光を受けて間接的に輝いているわけですから、象意としてもバッチリです。

手軽なものとして、絵画や写真、ガーランドなどを寝室に飾るのも、潜在意識に働きかけてくれるので効果が高いです。
ただし、寝室はあくまでもシンプルに!
あまりゴチャゴチャした飾り方をすると、「陽」の気が過分にして神経に障ります。

センス良く、シンプルにを心がけましょう。

まとめに

いかがでしたでしょうか?

人気の『星』モチーフ。
せっかく取り入れるならラッキーモチーフの効果を最大限に引き出したいですね!

御守りのように、1つお気に入りの星モチーフアイテムを持って、夢や願いを叶えて行きましょう♪

また、インスピレーションと自身をもたらしてくれる星モチーフは、男性へのプレゼントにもおすすめですよ!

おすすめの記事