きのこ
  1. 12月の半ば、キノコ狩りに行ってきました!!

仲良しの上司が千葉にものすごく美味しい椎茸があると教えてくれまして。
職場の椎茸好きで狩りに。

例によって私は方角を気にして吉方で日付を決めたのですが…

きのこ狩り、一白水星(または北)の象意だし、何より方位取り先のお土産に最適すぎることに気が付きましたのでご報告です。

きのこはラッキーアイテム?

『きのこ』自体はラッキーアイテムなのかどうか。

面白いモチーフではありますが、世界的には特にラッキーアイテムのいわれは少ない様子。
広くヨーロッパ、中でもドイツでは「ベニテングタケ」が幸運のアイテムとして認識されているようです。

が、ベニテングダケ毒キノコです(>_<)笑

ベニテングタケ

いかにも童話に出てきそうというか、見た目がキッチュでかわいいですよね。
面白いモチーフで私は好きです🍄

10代のころはチョット…個性的な恰好が好きだったので、きのこモチーフのピアスとか、ブローチとか集めてたな。
今はアクセサリーで取り入れるのは難易度が上がってしまったけど、雑貨でワンポイント遊ぶのは楽しそう!

メルヘンな世界観は好きなので、ガーデニングとかで使いたい(*‘ω‘ *)

風水の視点で「きのこ」は一白水星

種類によりますが、だいたい9割が水分。
水気が強く、陰の気が強い。

風水、九星気学の分類では「きのこ」は一白水星です。

ほぼ9割が水分ということで、その土地の水をたっぷりと蓄えています。
それで思ったのですが…
「キノコ狩り」は、「お水取り」に近い!!

大地のエネルギーを水分とともに吸い上げて、成長という膨らむ「気」を充填している状態。
土地のパワーを取りに行く、方位取りのお土産に最適!!

吉方で行ってお土産に持ち帰り、冷蔵保存で2~3日かけて食べる。
(冷蔵保存で1週間は持つみたいです)

水気が強いので、「悪いものを流す」浄化の作用が働きやすいですね!

きのこ類の持つ食物繊維の力と相乗効果で、整腸作用すっごく期待できる。笑

吉方の方角の象意を強化することで開運効果が高まるので、「北」もしくは「一白水星」が回座している方向へ吉方旅行する際には、「きのこ狩り」をしたり、「現地栽培されたきのこ」を持ち帰ることをお勧めします♪

山で山菜取りがてらキノコを狩るのももちろんOKなのですが…
吉方だから毒キノコに当たらないというわけではないので、よく注意して取ってきてくださいね~💦

一白水星は「悪いものを流す」「人間関係改善」「恋愛運向上(愛情が深くなる)」「部下や子供に恵まれる」などの効果が期待できます!

仲良くなる

余談

私が住んでいる神奈川県横須賀市からだと『北東』にあたりまして、先日のきのこ狩りは日盤:北東の七赤金星の吉方でした!
一白水星は関係ないのですが、きのこはすごく美味しくて、浄化効果を強く感じました。
尾籠な話で恐縮ですが、お通じがすごかった。え?私の腸どうなってたの??wwって思うくらい。笑

普通に椎茸のパゥワーだと思いますが、「これお水取り」と感覚が似てるな…としみじみ感じまして、お伝えせねばと思った次第です。

お出かけ自体もとても楽しかったです。
これは七赤金星の効果ですが、ざっくり選んで入ったお食事処がすごく美味しくて当たりだったり、会話も弾み、終始楽しくすごせました♪
「美味しい物に出会う」のは七赤の効果で一番わかりやすい。

北東の効果としては「状況の好転」「発展する継承」「蓄財運アップ」など様々ありますが、職場の仲間と出かけたので、縁が強くなった、かも?笑

千葉県佐倉市にある『佐倉きのこ園』

おすすめのきのこ狩りスポット!『佐倉きのこ園』!!

きのこ狩り、超楽しい!!😀

千葉県佐倉市にある『佐倉きのこ園』では、手ぶらで行って楽しくきのこ狩りができます!

地下50mから汲み上げた良質な水がこだわりとのこと。
自然の多い地域でパワーもたっぷり取り込めそう。

刈り取ったきのこの分だけお支払するシステムなので、食べきれる量を自分の分だけでも家族の分含めてでも、個々人に必要な量だけ持って帰れます♪

100gあたり220円。冬季限定きのこは100g300円。
栽培しているビニールハウスの入り口に秤があるので、いくつか採ったらだいたいの金額確認しつつ量を選べます!

近くには麻賀多神社や武家屋敷など見どころがたくさんあります!
きのこ狩りだけだと1時間くらい?だったかな。
是非そのまま佐倉観光を♪

佐倉、良いところです!

佐倉藩鎮守『麻賀多神社』は城下町の神社♪佐倉市の史跡と合わせて巡りたい!

まとめに

食材きのこ

いかがでしたでしょうか?
半分くらい佐倉市のPRみたいになってしまいました('ω')

吉方で「北」に向かう時や、一白水星方向に方位取りをするときは、『きのこ』や『きのこグッズ』にも注目してみてくださいね♪
一白水星回座は、本命星が「三碧木星」「四緑木星」「六白金星」「七赤金星」の方が使えます。

今回きのこ狩りがすっごく楽しかったので、私も「北」方向で行きたいです!
私の本命星だと一白水星回座は使えないんですよねぇ…

調べてみたら北関東にも結構きのこ狩りスポットあるみたいなので、チェックしてみたいと思います!

千葉県佐倉市『佐倉きのこ園』

おすすめの記事