【ラッキーモチーフ】赤くてかわいい「苺」はどんな開運効果がある?イチゴモチーフの意味は?

スーパーに美味しそうな苺が並ぶ季節ですね!

食べておいしい、見てかわいい苺。
総柄のお洋服となるとちょっと年齢的に勇気がいるけど…笑
小物には積極的に取り入れたい大好きなモチーフです♪

今回はそんな「苺」モチーフの意味や開運効果をご紹介します!

苺についての考察

山盛りの苺

開運効果は、その対象の「見た目」「成り立ち」「信じられてきたエピソード」から見出します。

伝統的に語られているラッキーアイテムや縁起物とおいうのは、そういう「想念」が固定化されているといいますか。
今までご紹介してきたモチーフも、何世紀にも渡って信じられ、語られてきた経緯があって、存在自体に付加価値が生まれている…のだと私は思います。

縁起物と呼ばれる、神社などで分けていただくものには神気、神様のパワーが宿りますが、日常的に巷にあふれる事象たちは、そういった名も知らぬたくさんの人々の想念によって練り上げられた「開運」の術式のようなものではないでしょうか。

これは、スピリチュアルじゃなくてもですね、色の色彩効果、連想するポジティブなワード、そういった「プラスの影響」から算定されるものです。

さて、苺ですが、私たちが連想する、赤くてちょっと三角形で粒粒の種がびっしり並んでて…という「THE イチゴ」は「オランダイチゴ」です。
江戸時代に日本に入ってきて、昭和初期から日本各地で生産されてきました。

野イチゴは日本にも昔からありましたが、特別に縁起などは聞きません。
(引き続き調べてみます)

なので、今回はヨーロッパに伝わる「花言葉」とイチゴの特徴から開運効果をピックアップいたします。

苺の花言葉は「幸福な家庭」他

花言葉はこちらのサイトを参照させていただきました。

花言葉の「先見の明」は、西洋の古い時代にイチゴの根と葉をつけた水が眼をひやし、視力を回復させると信じられていたことに由来するといわれます。

「幸福な家庭」の花言葉は、親株から多数の小ヅルが出ている様子からつけられたといわれます。

また、西洋の花言葉の「尊重と愛情」「完全なる善」は、イチゴがキリスト教において聖ヨハネと聖母マリアにささげられ、両者のエンブレムになっていることにちなむといわれます。

「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」「あなたは私を喜ばせる」。

後述する風水視点からも、「幸福な家庭」はぴったりだと思います。

面白いのは「先見の明」。
言い伝えの方法に関しては迷信かもしれませんが、イチゴの赤はアントシアニンというポリフェノールですので、食したら目に…悪いわけではないと思うのですよね。

苺は風水の分類だと…?

ストロベリーフラワー

風水、九星気学の分類だと、

四緑木星:野菜(フルーツ)としての成り立ち、親株から伸びるつる草
二黒土星:親株から伸びるツル、種の集合体であるイチゴ

この2つの気質が強いように思います。

特に二黒土星みが強いです。
子株がたくさん伸びる生命力の強さ。
実の集合体という存在感。
白く小さな可憐な花。

どれも二黒土星の特徴です。

そして、四緑木星も、二黒土星も『結婚運』がアップする星なんです!!
まさに「幸福な家庭」!!

以上の考察から、イチゴは「恋愛運(結婚運)」アップのラッキーモチーフであると私は断じております!!

おすすめのイチゴアイテム

エプロン

エプロンは今度個別に記事を書こうと思っているのですけども、恋愛運(結婚運)、家庭運を上げるのに役立つエプロンに、「幸福な家庭」の花言葉を持つイチゴの意匠はぴったりです!!

なんだかすっごいキュートなデザインの物が多いので、見るからに恋愛に効きそうです。笑
私はちょっと気後れしちゃったんですけども、探したらワンポイントのものもあったので、好みで選んでくださいね!

ハンカチ(ミニタオル)

私の大好きなアフタヌーンティーリビングでよく見かけます。
職場の後輩が持っていて「かわいいね!」と伝えたら、まぁ彼氏さんからのプレゼントということで。
きっと彼女たちは結婚すると予言したい。笑

そしたら最近どうも将来の話をしているようなので、持ち歩いて頻繁に目にするミニタオルはアリだなと思いました。笑

もちろん、自分で購入したもので大丈夫ですよ!機運を上げるのが風水のパワーですから!

開運アイテムとして取り入れるなら、手触りは大事です!!

マグカップやカップ&ソーサー

お茶を飲むときのホッと心が和む感じ。

お気に入りのイチゴ柄のマグやカップソーサーでいただけば、やわらかい空気、一緒にいたい空気、結婚したい空気、お嫁さんにした女性の空気、この人がお嫁さんで幸せだという空気…が、臓腑に染み渡ると思うんです。
完全に妄想ですけども、イメージはウェッジウッドのワイルドストロベリーのシリーズ。

恋愛運を高めるジャスミンティーや紅茶を楽しんで、運気をアップしましょう!

あ、願掛けでマグやカップを購入するときは「ペア」で購入しましょう。
相手がいてもいなくても、自分以外の誰か…ソウルメイトをおもてなしできる準備ができていることを運命(自分の潜在意識)に示してください。

スイーツ

モチーフじゃないですけども、食べるのも有効。だってイチゴだもの。おいしい。

今ぐらいの時期から「イチゴ味」のお菓子、特別メニューがたくさん出回りますので、積極的に摂取して恋愛パワーを高めましょう!!

陶器のお皿でいただくと開運度アップ!
果物もかわいい器にフォトジェニックに盛ってから召し上がってくださいね!!

まとめに

いちごスイーツ

イチゴは本来3~4月に花が咲き、~5月6月あたりまでが旬です。
ハウス栽培の技術によって、一番需要の高い冬…クリスマスシーズンあたりに最盛期をずらしているようですね。笑

年間通して使える柄ですが、春は一層と開運パワーが高まるように思います。

素敵な結婚を望む方。
今のお相手と次のステップに進みたい方。
家族の幸せを祈る方。

食べてもモチーフでとり入れてもよし!
イチゴモチーフ、手にしてみませんか?(*^^*)

意中のお相手といちご狩りもおすすめです!!

春はいちご狩り、秋はきのこ狩りで運気を上げましょう♪

※他のラッキーモチーフはこちらから!⇒ウズラボイスが紹介する色々な『ラッキーモチーフ』

おすすめの記事