【開運】面倒でも休日にメイクをした方が運気が上がる!家で過ごす日の簡単開運メイク

休日のメイクって面倒ですよね。

私は普段からあまりメイクに意欲がない方なので、休日となると余計に億劫で…
ですが、顔にも『顔相』といって、「運気の良い顔」というのがあるのです。

顔相占いというのは、顔を構成するパーツの形や骨格などから運勢を読むのですが、肌表面の「ツヤ」「血色感」も運勢を読むのに重要なポイント。

そしてその「ツヤ」「血色感」というのは、「美しく見せる」目的で行われるメイクアップの一環でもあります。

運勢は、現実に働きかけることで好転も暗転もするもの。
「メイクをする」のは開運行動の一つなのです。

というわけで、面倒でも、外でに出ない休日でも、近所のコンビニにしか行かない日でも!

『最低限のメイク』はしたほうが、スピリチュアル的には吉。ということになります。

【風水】どうして洗面所でのメイクはだめなのか?風水で見るスキンケアとメイクの関係!

『最低限』基本の休日開運メイク

ハイライトとチーク

開運顔にするためのキーワードは『ツヤ』『血色感』です。
運がいい人の顔は、光るべきところが光って、健康に赤みがさしています。

なので、ざっくりいうと顔全体の色むらを抑えて、ツヤと血色感を足せばOK!

①下地+パウダーで色むらを消す

まずは顔の色むらを消しましょう。

顔の色むら、くすみの大きな原因は血行不良です。
寝不足や疲れで顔の血流が滞ると、血色感が失われ、表には色ムラ、くすみとして出てきます。

風水でも「整っている」「バランスが取れている」ことが大事です。

顔の色調を整えるのは化粧下地やファンデーションの役割。
「休日は肌休めのためにファンデーションは塗りたくない」という方もいらっしゃるかと思います。

ですが、何も塗らないと紫外線対策効果もゼロなので、かえって肌に悪いこともあるのです。

家の中に居ても紫外線は窓から入ってきます。
ちょっと外に行く、洗濯物を干すだけでも紫外線の悪影響はある。

そのため、ファンデーションはしなくても「日焼け止め効果の入った化粧下地」+「崩れ防止のパウダー」で、まずは顔相のベースを整えるのがおすすめです◎

室内で過ごす時間が多い日はSPF30前後で十分と言われています。
肌に合わないことがなければ紫外線吸収剤が入っていても問題ないですが、心配なら紫外線散乱剤使用のものを選びましょう。

②眉毛を描いて顔相のバランスをとる

眉毛は顔の印象を決めるパーツ。

お休みの日でも眉毛を描くことは開運の第一歩です。

…眉毛を描くことで、クレンジングいらずの下地を使っていてもクレンジングしなくちゃいけなくなるので、面倒なのですが…
ですが、描いた方がいいです。開運のためには描いた方がいい。笑

形を変えることで相手に与える印象を変えることができる眉毛。
休日に開運目的で書くなら「長く」「太めに」描くのがおすすめです!

また「垢ぬけるメイクテク」としてよく聞く「眉毛にチークを乗せる」テクニックは、実は開運度も高い!
印象を決める眉は、アーチ型にして愛情運を上げる、角度をつけてキリッと見せる、やや短めに描いて幼くアクティブに見せる…など、目的に合わせやすいパーツです。

「意志」を表現するパーツだけに、ここにチークで血色感を乗せることで、「やわらかさ」「好感」をプラスできるのかなと思います。

そもそも眉毛の形はどうすれば…という眉毛難民さんはまずこちらを。
資生堂さんの公式ページわかりやすいです(*^^*)

プロが教える「眉毛の整え方&描き方」完全版♪カットの方法から描き方まで徹底解説!

③チークで血色感を足す

『血色感』も開運のポイント。

血色感がない=充実した生活を送れていない状態。

バランスの良い食事、十分な睡眠、ストレスフリーな毎日。
肌の状態というのは、まさに幸福な人生を送っているかのバロメータ。

卵が先でも鶏が先でもいいのです。
メイクによって、血色感の良い状態にすることで、充実した生活を送るべき人間だと運勢にアピールするのです。
ツヤがあり血色感がいいいのだから、バランスの良い食事、十分な睡眠、ストレスフリーな毎日を送っていないとおかしい。
幸運の方から来い!というわけです。

色ムラを抑えた肌の、必要な部分にほんのりチークを足すことで、理想の血色感を演出することができます。

イエローベースはオレンジ系、ブルーベースなら青みの入ったピンク系…などなど、「魅せるため」のメイクなら悩むところですが、「開運」目的の場合は「血色感のレッド系」が正攻法。

より自然に、内側からじゅわっとにじみ出るようなチーク感を意識しましょう。

④ハイライトでツヤを仕込む

幸運な人は光るべきところが光っています。

顔は立体なので、なめらかで美しい肌を持つ人は、必然と光るところが反射して輝くのです。
メイクでは「ツヤ」と表現されます。

おでこ、鼻筋、頬の高いところ、目のまわり、あご。
この部分がきれいにツヤめいていると、開運顔にぐっと近づきます!

ツヤはハイライトで仕込んでいきます。

ハイライトはパウダータイプでもクリームタイプでもOKです。
個人的には愛情運や魅力を上げる「目の周り」や「頬」のハイライトはクリームタイプ、広範囲に自然にツヤを広げたい「額」「鼻筋」「あご」のハイライトはパウダータイプが好みですが、好きなやり方で大丈夫です♪

⑤リップクリームで唇にもツヤを仕込む

唇は風水では「水気」を司るパーツ。
性的な魅力のアピールポイントであり、また、「感情」「愛情」など、精神的な充実度が出るパーツです。

つまり、唇がカサついていると「恋愛運」「愛情運」が悪くなり、その他「精神的な渇き」に繋がります。

お休みの日のメイクなら、リップクリームを塗るだけで十分ですが、元々血色感が悪い人は、色付きのリップクリームを使うと開運力アップ。

私は何も塗っていないと「体調悪い?」と聞かれるくらい唇に血色感がないので、色付き&日焼け止め効果付きのリップクリームを愛用しています。

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

上げたい運気別の+α

①恋愛運を上げたい!

恋愛運を上げるポイントは『頬』『唇』『目』のパーツ。

『頬』は人気運のポイントです。
人から好かれる運気を上げるために、頬のコンディションを上げていきましょう。
スキンケアでうるおいをたっぷり入れこんで、もちもちふっくらした頬の準備を。

メイクではチークを丸く入れると愛され顔になります。
が、必ず丸く入れるのが正解ではありません。
面長タイプさんは横長に入れてお顔全体のバランスを黄金比に近づける、など、全体を見てまぁるく優しい印象に近づけるのがコツです。

ハイライトも乗せて、頬の質感を向上しましょう◎

次に、唇。
唇は先に述べました通り「性的な魅力」をアピールする恋に効くパーツなので、まずは乾燥対策をしてコンディションを整える。
好きな人に合う時には、魅力的に見せる口紅、さらにグロスでツヤをONして臨みましょう!

最後に目のパーツ。
ここは意志の強さ、感情を相手に伝えるパーツです。
「好きです」という好意を伝えることでお互いの愛情を高めるので、アイメイクも大切。

まつ毛が長いとか、アイラインで大きく見せるとか、アイシャドウでラッキーカラーを使うとかは定番ですね。

おすすめは「白目を白くする」こと!
目薬を使う。
睡眠を十分にとる。
スマホやパソコンのブルーライト対策をする。
コンタクトレンズを適切に使う。

などなど、白目がちゃんと白いと、目元に透明感が出て、まさに「惹きこまれる」魅力的な目元になりますよ♪

②金運を上げたい!

金運アップのパーツは『眉の上』らへん。
眉の上は目の疲れなどから筋肉がコリ固まりやすいので、マッサージで緊張を緩めましょう。

滞る=運気の低迷です。

家なら配管。身体なら血液やリンパ。
自分に関わる「流れ」をスムーズにすることで開運に繋がります。

眉の上の筋肉をほぐすと、疲れが取れて目も大きくなるので、金運アップだけでなく、美容にも良いです◎

そしてもうひとつ金運に関わるパーツは『鼻』。

鼻の頭にハイライトを乗せると金運アップ顔に。
皮脂が溜まったり、トラブルに見舞われやすいパーツですが、焦って毛穴をいじめると悪化します。
日中は小まめにあぶらとり紙などで皮脂を抑えたり、朝のお化粧をする段階で、テカリ防止の細工をしておきましょう。

ハイライトも忘れずに♪

鼻は特にテカリとツヤの違いが分かりにくい場所ですが、ギラギラと光の反射が強いのがテカリ。
ほんのりじんわり輝くのがツヤです。光の入る角度の差らしいです。

が、そんな反射角なんて日頃わからないので、ビカーッとしないように意識するといいのかなと思います。笑

③仕事運を上げたい!

仕事運は、「滞りなく仕事を済ませる」「マネジメントを上手くやる」など様々な目的がありますよね。

大事なのは「自分の能力を高出力にして、結果を出す」ことだと思うのです。

そのためにおすすめな開運パーツは『眉毛』。
他人からの印象を決める重要パーツですが、この眉毛の形を意志が強く見せる角度のある眉にするのがおすすめ。

眉山をしっかりとって、気持ち濃い目にしっかり描きます。
さらに眉全体にうっすらチークを乗せて血色感をアップ。

チークの色ですが、対人関係を良くしたい、好感度を上げたいなら「オレンジ系」「ピンク系」。
意見を通したい、推進力を上げたい場合は「レッド系」がおすすめです。

まとめに

ナチュラルメイクの女性

いかがでしたでしょうか?

オンタイムよりは軽め、でも、急な来客にも、ちょっとしたお使いにも対応できる最低限のメイクをご紹介しました。
お休みの日、ちょっと面倒でも、開運メイクをすることで運気が上昇します。

一番の効果は鏡に映った自分を見る時。
休みの日でも「ちゃんとしてる感」のある開運顔の自分を見ることで、気持ちも明るくなります。

私も休日の運気チャージのために、がんばってメイクしようと思います。最低限だけ!

おすすめの記事