【風水】白髪が減ったからおすすめしたいブラシがある<ヘアケアで上がる運気><髪の悩みにおすすめの神社>

頭皮の健康のためには血行促進がいいんだ!!
最近しみじみ実感しまして。

結論から言うと、1本だけどうにもならなかった白髪がなくなった!?
これはタングルティーザーもといブラッシングのおかげでは!?
嬉しいそして素晴らしい!誰かに共有したい!

という気持ちを込めてこの記事を書きました。

が、こちらスピリチュアルのサイトですし、それだけではアレなので…
髪のお手入れにまつわる運気の話と、私の髪の毛を守って下っている(と信じている)、髪のお願い事ができる神社を一緒にご紹介しますね!

髪を美しく保つことで上がる運勢

【風水】スッキリ!髪を切ることで得られるスピリチュアルな開運効果♪カットに最適な時期は?

こちらの記事でだいたい書いていますが、髪を美しく保つことで上がる運気は、

✦恋愛運
✦交際運

です!!

「水気」と「木気」の性質を持つ『髪』というパーツは、しっかりとお手入れをすることで、

✦人惹きつける魅力の向上
✦人間関係の輪を保つ
✦スムーズに事が運ぶ

などの嬉しい効果があります。

美しく保つというのは、健康な状態、清潔で瑞々しい状態。
髪質もありますので、猫っけでも剛毛でもうねりがあってもOK。
「きちんとお手入れをしていて、自分の中で健康的で満足のいく状態」と言い換えることもできますね。

髪は想念を溜め込む性質があるので、伸ばすと霊能力が強化されたりもします。
状態が悪いと(枝毛、ダメージヘア、頭皮の乾燥等)、負の想念を抱え込んで精神的に重たくなるので要注意です。

先の記事にあるように、定期的なカットは厄落としになります。

スピリチュアルな白髪対策?

髪の悩み

一般的に35歳くらいから増えると言われる白髪。
体質によっては20代の後半から白髪が増えている友人知人も多数います。

なので、20代半ばから白髪が増え始めても、特別スピリチュアルな意味を追う必要はなく、「体質」だと思われます。

私の母は確か、結構早くから白髪が増えていました(探してあげた幼少のころの記憶から)。
遺伝するとして、私もそろそろだろうな~と思うのですが、なかなかどうして私の頭皮は頑張ってくれています。笑

対策として、心当たりが2つありますので、白髪に悩む方の参考になれば。

美容師がお答えします!白髪の対策ってどうしたらいいの?(外部リンク)

こちらの記事を読むと、完全にメラノサイトが消失していると戻らないみたいです…
メラノサイトとの接続不良のような状態ならば、食事や血行促進で改善の余地がある、ということのようですね。

早めのアプローチが肝心。

①髪の毛の神社に参拝した

神社の境内

日本全国、八百万の神様がいらっしゃり、中には毛髪の祈願を得意とする神社もあります。

関東では『王子神社』(東京都)境内にある『関神社』が有名です。
関西なら『御髪神社』(京都府)でしょうか。

京都嵯峨 御髪神社|京都市観光協会

私がファンの桜井識子さんの本では、「抜け毛」の例で『御髪神社』の御祭神のお話が載っているのですが…

禿頭の方をフサフサにするのは難しい
「抜けた分だけ生えてきますように」は可
白髪を黒に戻すのも難しい

「現状維持」が基本とのことです。
もしかしたらパワーアップされているかもしれませんが、白髪が少ないうちに「長く健康な黒髪でいられますように」と願うのがいいのかな?と思います。

私が『関神社』に行ったのは数年前で、確か偶然にもそのような願い方をしたと記憶しています。

髪についての願い事が浮かんだら、早めに参拝するのが良さそうですね(^^;)

『御髪神社』の神様のお話は171ページからです!

【神社】王子神社の摂社『関神社』は、ちょっと珍しい「髪の毛」の御神徳!?

②血行促進を頑張った

美髪をブラシで梳かす

これはスピリチュアル関係なくて、頭皮の血行促進は本当に白髪対策に有効だと実感しまして。

現在、関神社の神様のおかげ様か、まだ全体的に白髪は少ないんですが…
頭頂部に1本だけ「あぁ、この1本の毛母細胞はメラニンを受け取らなくなってしまったんだな…」という白髪があったんです。

抜くのは良くないと言いますが、1本だけ染めるのも面倒だし、この1本だけだしな…と思いまして、生えてくるたびに抜いていました。

で、このままだと他の髪の毛の毛母細胞もダメになると危機感を感じまして。
一応美容部員の端くれなので、まわりのアドバイスも聞いたりして調べた結果…血行促進だろうと。

頭皮マッサージに週1で通えればいちばんですが、お金がかかると継続がおろそかになります。
手っ取り早いのは頭皮にも良い影響のあるブラッシングだろうということで、マッサージ効果も期待できるブラシを探していました。

そこで選ばれたのがコレ!!

元々、持ち運び用のブラシを探していたら、職場の若いお嬢さんがお勧めを教えてくれまして。
それが通常のタングルティーザーでした。

調べていたら「濡れ髪」でも絡まず使える『ザ・ウェット』のシリーズがあって、持ち運んでもズボラな私は使うかわからんが、シャンプーは毎日必ずするから実用性高いかなと思いこちらを購入。

それが数か月前だったんです。

泡立てては地肌を洗うのにブラシで梳かし
コンディショナーを隅々に広げるために梳かし
お湯で濯ぐ時もブラシで梳かし

予想通り毎日、白髪が生えやすい場所の血行促進を意識してゴリゴリ地肌にあてて梳かしていたら…

今現在、頭頂部のいつもの白髪が消えたということですね!!

そんなわけで、まだ白髪の本数が少ないなら、ブラッシングによる血行促進はは有効だと思います。
タングルティーザーのダイレクトマーケティングで恐縮ですが、別にリンクから購入しなくてかまいませんので、是非試してみてください。笑

ちなみに私は横浜ルミネの有隣堂で買いました!
同じ横浜ルミネの、PLAZAにも販売しています。
実店舗だと色が限られるのが難点ですが、実物を見て買いたい方は、大型の雑貨屋さんを覗いてみるとあると思いますよ(*^^*)

【風水】『お風呂』の風水は金運と美容運に直結する!風水的なチェック項目と開運アクション

まとめに

年齢を重ねるほど、色々な健康上の悩みは増えるものですが、時に適切なケアをし、時に神頼みをしながら、相応の美しさをキープしたいものです。

1本白髪が消えただけで大喜びです。

現代人はスマホやPC作業で、目のコリから頭のコリに繋がりやすい。
日がな一日スマホを見てる私もそうです。

頭皮に刺激を与えて血行を良くすることで、毛細血管を通じて栄養が行きわたり、頭のコリもほぐれるので、髪の毛だけではなく未来のタルミ防止にもなる。

白髪予防だけでなく、抜け毛対策も基本的には同じです。

20代のうちからブラッシングの癖をつけておけばよかった…
これだけ身に染みても、まだ日中はなかなかブラッシングできていないんですけども(-_-;)

朝のヘアセットするときと、お風呂だけでも効果はあります!

紫外線が当たる頭頂部分け目のあたりと、こめかみの部分が白髪の生えやすい場所なので、念入りにブラッシングをすると良いですよ◎

おすすめの記事