【風水】『お風呂』の風水は金運と美容運に直結する!風水的なチェック項目と開運アクション

春が近づいてきてお風呂の掃除がしやすくなりましたね。
冬場は寒さゆえに水に触りたくなくて、ついついサボリがち…というか、最低限しかやってこなかったのですが、今さっき久しぶりにガッツリお掃除しました!!

気持ちが良いですね!
きれいになった水場に風が通ると、運気の上昇を感じます!笑

さて、お風呂は家の中でもキッチンと並んで「水気」の多い場所です。
風水をやる人にとってはもちろん、風水に興味がなくても、「お風呂が汚いとヤバイ」という感覚は持っているのではないかと思います。

風水では、お風呂場を整えることで「健康運」「金運」「美容運」が上昇します◎

今回はそんな「お風呂」にまつわる風水のアレコレをご紹介していきます!

【風水】南西のキッチンはダメなの?風水視点のキッチンの考察と、方角別のインテリア対策について

お風呂の風水的効果

水の波紋

「悪い気」を落とすデトックス効果

家の中で一番「水」を使う場所。キッチンを抜いて堂々の第一位であるお風呂場。

人間の身体は70%が水分で構成されており、血液やリンパなど、身体をめぐる「水」の成分は健康と密接に関わっています。
また、「水気」は九星気学では「一白水星」の管轄であり、これもまた「全体的な健康運」を司ります。

一般的に1日で溜まった汗や皮脂、埃などの汚れを落とす目的でお風呂に入りますが、物理的な汚れを落とすと同時に、身体に付着した「悪い気」も落としています。

シャワーよりも湯船に浸かった方がスピリチュアルな「悪い気」を落とすのに効果的。
今日は疲れたなーとか、最近ついてないなーという時は、酒風呂or塩風呂でスピリチュアル的なデトックス効果を高めるのも良いでしょう。

【開運】ついてない時に風向きを変える!簡単にできる即効性の高い邪気払い3つの方法

身体の汚れはもちろんですが、「悪い気」は髪の毛に付着しやすいので、洗髪も丁寧に行いましょう。
普通に洗うだけでOKなのですが、髪を洗う前にブラッシングをしておくと、髪にも良いし風水的にも悪いものが落ちやすいくなるのでおすすめです!

私は最近、濡れ髪用のブラシを購入したのですが、これが本当に良かった。
濡れた髪は摩擦に弱いですが、スルスルっとほぐれて絡まないし、シャンプー前だけでなく、トリートメントを満遍なく隅々に行きわたらせるのにも重宝します。
風水的にもヘアケア的にも◎

タングルティーザーの濡れ髪用です。是非。プラザとかでも売ってます('ω')b

【風水】スッキリ!髪を切ることで得られるスピリチュアルな開運効果♪カットに最適な時期は?

金運チャージ

水気は金運に大きく影響します。
どうも「金運」というお金の概念そのものが「水」に似た性質を持つようで、自分と繋がっている「家」、その家の「水場」が汚れていたりすると、金運に悪影響を及ぼします。

逆に言えば、家の水場、特に一番水を使う「お風呂場」を衛生的に保ち、心地よい空間に維持できれば、金運は上昇するということ。

バスルームの壁や床、浴槽、バスグッズなどに付着した水垢やカビを放置しない。
これが基本です。

その他、家族全員が入った後、残り湯をそのままにしないこと。
身体の汚れもですが、邪気も水に移っているので、そのままにしておくとお風呂場を起点に悪い気が充満してしまいます。
災害対策などで水を貯めているお宅もあるかと思いますが、その場合はきれいな水を張りなおすようにするといいかもしれません。

【風水】虫歯はお金を浪費する!?『歯』『口腔』にまつわる金運アップのデンタルケア風水

美容運チャージ

花と精油

水気は美容運にも影響します。

「美しさ」の概念は九星気学なら九紫火星で「火」の属性なのですが、これは「雰囲気」「オーラ」「魅力」という知覚的なもの。
「メイク」で魅せるのも九紫火星。

ですが、その元となる「肉体」の美しさは、つまりは「健康」であること。
水の巡りが良く肌がうるおい、血の巡りが良く血色感があり、ストレスが解れれば臓器が元気になり、結果として美しくなります。

「きれいになりたい」と鏡を見て願う「美しさ」は、この肉体的な美しさではないでしょうか?

そしてお風呂はダイエットにも関わりがあります!
余分な脂肪を体外に出すにあたり、風水的には「配管」がポイント。

お風呂の配管が石鹸カスや髪の毛などで詰まっていると、身体も「悪い意味で溜め込む」ように。
お風呂の水の流れが悪い…なんて方は要注意です。すぐに詰まりを解消しましょう。

いらないものは排出し、臓器や細胞を元気にすることで美容運がチャージされます!

【風水】太ってないのに太った?と言われるのは運気上昇のサインかも!スピリチュアルダイエット

お風呂の風水的チェックポイント

お風呂掃除

まずは清潔であること

まずは基本中の基本。清潔であること。

水垢、皮脂汚れ、石鹸カス、カビ…
日々、使っているからこそ汚れてしまうものなので、毎日のお掃除とは別に、定期的に徹底掃除をすることをおすすめします。

家は自分自身の鏡。
一説によると、浴室の壁は「肌」を表すといいます。
つまり、ニキビやシミなどができやすい状態という恐ろしいことに…

自分の肌を磨く気持ちで、壁のお掃除も徹底したいですね。

【風水】風水の開運効果は掃除が8割!スピリチュアルなお掃除重点ポイントまとめ

バスアイテムはマメに新調する

お風呂グッズ

毎日入るお風呂のアイテム、滞在時間が限られるからか、バスアイテムがくたびれているのにスルーしてしまいませんか?
私は結構やらかします。

ボディタオルだったり、美容アイテムだったり、詰め替えて使ってるシャンプーコンディショナーのボトルだったり。

夜お風呂に入ってるときは流れで使って気にしてなくても、昼間にお掃除してると「あれ?結構ボロボロかも…」ということがあります。
私だけかもしれませんが。苦笑

気が付いたら定期的に新調した方が良いです。
お風呂のアイテムで高級品ってそうないと思うので、使えるからと使い続けていると、モノとしての勢いというか生気がなくなっていたりします。

風水のコツは「活きている」モノだけをそばに置くこと。
このあたりは感覚ですが、「くたびれてる」「薄汚れている」「見ていてテンション上がらない」ものは寿命が来ている可能性が高いです。

鏡はピカピカに保つ

風水で鏡は「増幅装置」です。
映るものを増やす効果があるマジックアイテム。

お風呂場に鏡があるお宅も多いかと思います。
お風呂場の鏡は水垢が付きやすく、結構すぐ曇ってしまいます。

曇った鏡は、「汚れを映している」ので…良くない状態です。

また、目に見えない「良い気」も映しては増幅するので、きちんとお掃除できているバスルームのピカピカな鏡は、「健康運」「金運」「美容運」をブーストしてくれます。

対策としては、重曹水や専用のウロコ取りに特化したお掃除アイテムがあるので、活用してピカピカに保ちましょう◎

ちなみに私はこれが面倒で…ちょっと追いつかなかったので、諦めて新しい鏡を買いました(-_-;)笑
新しい鏡はマメにお掃除する所存ですハイ…。

配管の詰まりは体系に影響

美容運のところで少し触れましたが、配管の詰まりは風水的な悪影響が大きいです。

まず「不要なものを溜め込む」性質が反映されます。

美容的には、むくみ、便秘、脂肪の貯蔵など。
金運も滞るので、お金は出ていくのに入ってこない。

金運に関しては、出ていかない方がいいんじゃないかとも思いますが、なにせ「水」の性質なので、滞ると腐るのです。
流れ続けるからこそ清く「活きた」水になるのと同様に、金運も溜め込んで出さないと腐敗します。

腐敗するとどうなるかというと、漏れ出ていくのです。
何かと流れて行ってしまうのに、詰まってるから入ってこない。

「水気」とは何に着けてもそんな感じで、入ってくる⇒気持ちよく出ていく⇒気持ちよく入ってくるのサイクルが重要です。

美容や金運とは別に、配管の詰まりを解消すると、にっちもさっちもいかなくなっていた「トラブルが解消」されることも多いです。

お掃除の仕上げには配管のメンテナンスもやっておきましょう◎

個人的に最近おすすめの配管対策は『ピーピースルーF』ですね!
風水師というのは風水の知識と同じくらい掃除の情報も求めているものです。笑
パイプフィニッシュだのなんだのと色々試してますが、ピーピースルーの方が強い気がする…。

あ、ちなみに劇薬なのでゴム手袋を忘れずに!

バスルーム内はなるべくシンプルに

シンプルなお風呂

お風呂掃除の道具は中に置かないようにしましょう。
マメにお掃除をすることは重要ですが、利便性を重視して浴室内にお掃除用具を置くのはNGです。

本来はヘアケアグッズや美容アイテムなども、お風呂のたびに持ち込むのが理想的。

…とはいえ、私は面倒なので、掃除道具は外に保管してるけど、最低限のバスグッズは置きっぱなしです。
すいませんズボラなもので…何度か外置きに挑戦してるけど続かないので妥協しました。笑

その代わり、床に直置きはしないようにしています。

とにかく汚れにくい状態にしたいので、シャンプーコンディショナートリートメントなどのヘアケアアイテムはラックに。
その他、洗顔料、洗顔ブラシ、ヘアブラシ、美容液などは厳選してマグネットで壁付けできるラックに入れてます。

ボディタオルもマグネットバーに。

最近知ったのですが、お風呂ってマグネット使えるんですね。すごく便利!
壁付けの収納はニトリで揃えましたが、色んな所で販売してるので探してみてください(*^^*)

ラック類は月に一度、オキシ漬けしてます。
湯船に全部入れて一気にオキシ漬け。

結構スッキリしますよ!

あ、オキシクリーンも結構強いので気をつけください。

バスタイムの風水的 +1開運アクション

入浴剤を使う

バスタイムの開運におすすめなアイテムはいくつかありますが、入浴剤は使いやすくて良いですね!

薬効があるタイプの物や、色や香りを楽しめる入浴剤は、「水気」と相性が良いです。

冬至の日の「柚子湯」や、端午の節句の「菖蒲湯」など、日本では節句に合わせた「季節湯」がありますね。
旬なものを使うことで、時の運も身に着ける開運のお風呂です!

こちらのサイト様で12か月の季節湯が紹介されていました(*‘ω‘ *)

ゆず湯や菖蒲湯だけではない!12ヵ月の季節湯を解説

春には桜モチーフの入浴剤。
夏は爽快感のあるひんやりした入浴剤。
秋は紅葉モチーフの入浴剤。
冬は湯上りポカポカの塩入りの入浴剤。

などなど。
お風呂大好きな人が多い日本では、それはもう多種多様の入浴剤がありますので、色々と試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに…ざっくりとですが、

金運⇒丸いバスボムタイプ
恋愛運⇒花をイメージしたタイプ、香りの華やかなもの
美容運⇒乳白色のもの、恋愛運と同様に花をイメージしたタイプ、香りの華やかなもの
邪気払い⇒バスソルト、薬効付きの物

が、おすすめです!!
その他、季節と連動したものは「タイミング運」が上昇します。

【風水】紙類を処分&整理して、時の運を身につける!古い雑誌や財布の中のレシートを捨てよう!

音楽を聴く

「水気」と「音楽」の組み合わせも相性が良いです♪

防水スピーカーで半身浴しながら音楽を聴くのも素敵ですね。

音楽は木気の管轄。
水気×木気の組み合わせはメンタルに有効です!

気持ちが前向きになり、活力を得る。
水気が木気を大きくする関係なので、湯船に浸かりながら好きな音楽に耳を傾けると、デトックスが促進されて、気持ちがどんどん上を向きます。

嫌な事があった日は、ぬるめのお湯に浸かって、テンポがゆっくりな曲や歌詞のない環境音楽を流して、ぼーっとしていると心が解れます。

【風水】音楽の環境を整えて運気アップ!「成長運」や「行動力」を高めて強運体質になろう♪

まとめに

今回はお風呂の風水をまとめました。

お風呂は毎日使うけど微妙に滞在時間は少ないという特殊な場所。
それでも家の風水的にはかなり重要なポイントです。

とにかく清潔に保って、ゴチャゴチャさせず、たまに入浴剤と音楽を持ち込んで半身浴でもしてれば開運に繋がるというわけです。

また掃除すると不思議なもので、お風呂にたくさん居たくなるといいますか…
気合入れて掃除すると、とりあえず半身浴でもしようかなって気分になりますね。

私はピカピカな浴室を見て、半身浴用にバスタブトレーでも買っちゃおうかな!?と思案中です。

単純!( *´艸`)

※インテリアや家事など家に関する風水はこちらもどうぞ!⇒ウズラボイスが紹介する『お家風水』

プロに相談する!電話占いウィル

おすすめの記事