【神社】神奈川県足柄下郡箱根町『箱根元宮(奥宮)』<駒ケ岳ロープウェー><馬降石>

<箱根神社(本宮)の基本データ>

御祭神:箱根大神

ご利益:仕事運・恋愛運・心願成就

御朱印:有り※頒布は箱根神社

住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1

公式HP:【公式】箱根神社|箱根元宮(本宮)について

箱根神社里宮の記事はこちら
【神社】神奈川県足柄下郡箱根町『箱根神社』<関東総鎮守><九頭竜神社><芦ノ湖>

箱根元宮(奥宮)について

箱根神社元宮のお社

<箱根元宮(はこねもとみや)の由緒>

駒ケ岳は北に霊峰神山を拝し、古代祭祀=山岳信仰が行はれたところです。
その起源は、凡そ二千有余年の昔、人皇五代考昭天皇の御代、聖占仙人が神山に鎮まります山神の威徳を感應し、駒ケ岳山頂に神仙宮を開き、次いで利行丈人、玄利老人により、神山を天津神籬とし、駒ケ岳を天津磐境として祭祀したのに始まる。(略)

箱根元宮の看板より引用

駒ケ岳は神山におわす山神様を遥拝する祭祀場なんですね。

山頂のロープウェー発着場からも少し歩きます。
広々とした山頂を、景色を眺めながらゆっくり歩いて、本殿まで15分くらいでしょうか。

麓と山頂の気温差は5度くらい?低くなり、10月末のこの日は10度!
スタッフさんが、寒いから気を付けてね~山頂は冬だよ~!と注意喚起されていました。

箱根元宮(奥宮)の御朱印

箱根神社元宮の御朱印

こちらは箱根神社の里宮で頂きました。

神主さんが駒ケ岳山頂の元宮のお社にいる時は山頂で貰えるのかもしれません。
土日はいらっしゃるのかな…

初穂料は500円。
箱根元宮の御朱印は、書置きのみとなります。

箱根神社は本殿前の階段下で御朱印の受付をしていて、希望人数も多いので、いつも参拝前にお願いして、帰りに受け取ります。
その流れで、翌日に参拝する予定の元宮の御朱印を頂こうと思ったのですが、当日でないなら受け付けられないと。

御朱印は参拝した証なので…とのこと。

私たちは車だったので、では翌日改めて参拝後に参ります~と納得しましたが、公共機関で移動されている場合は先に元宮に行かないと御朱印で行ったり来たりすることになるかもしれません(^^;)

九頭龍神社は、里宮の本殿横に新宮があるので、九頭龍神社本宮に参拝していなくても箱根神社里宮で御朱印を頂けます!

箱根元宮(奥宮)でのスピリチュアルサイン

箱根神社元宮の景色2

私ではないのですが、同行した母が、珍しく老夫婦に声をかけて「写真をお撮りしましょうか?」と声をかけていました。

前日には、別の場所で度々他の人の写真を撮りに行こうとする私に引いていた(笑)のに、どうしたの?と聞いたら、なんとなく「撮ってあげたい」と思ったのだとか。

自分でも不思議だと。

もしかしたら母は、神様からの依頼でお手伝いをしたのかもしれません(*^^*)
今回の元宮参拝は母の希望でしたので、ご縁を頂いたというか、神様と相性が良いのかも。

結局写真を撮ったのは私なのですが(私の方が撮るのが上手いとかで託されました)、とても喜んでいただけたので良かったです。

【神社仏閣の歓迎サイン】聖域での人との交流、挨拶や親切を受けたらそれは歓迎サインです!

箱根元宮(奥宮)へのアクセスと駐車場

駒ケ岳ロープウェー乗り場

駒ケ岳山頂にある箱根神社元宮に行くには、『箱根園』から出ている駒ケ岳ロープウェーで7分。

ロープウェーは20分間隔で運行しています。
AM9時から16時頃まで、9:00、9:20、9:40、10:00…と1時間に3本。

人数が多い時は臨時も出るようで、私が乗ったのは9:50分のものでした。

ロープウェーの料金は、往復で2000円。

ロープウェーとのセットで、

✦九頭龍神社本宮へのモーターボート往復とセットのチケット:2800円
✦箱根園の水族館とセットのチケット:2500円
✦箱根園敷地内の日帰り温泉『龍宮殿』とセットのチケット:3100円
✦日帰り温泉『竜宮殿』、『水族館』とセットのチケット:4300円

など、他の施設と合わさったチケットを買うと、別々に買うよりちょっとお得になります。

私は九頭龍神社と二社巡りで、モーターボートとロープウェーがセットになったチケットを買いましたが、別で買うよりも1000円ほどお得でしたよ(*^^*)

小学生は半額です。

車は、箱根園の駐車場に停められます。

駐車場は有料で1日1000円。
先払いです。

まとめに

駒ケ岳から見える富士山

山頂でロープウェーを降りてすぐ横に、芦ノ湖を一望できる場所があるのですが、ロープウェー降りた直後だと結構混みあいます。
先に参拝してから、帰りに立ち寄ると人数がバラけて見やすいですよ!

また、山頂からは神山だけでなく、富士山も見えます。

快晴の時はかなりはっきり見えるんだとか。
私が見た時は雲がかかっていて、山頂だけ少し見えました(*^^*)

相模湾、その向こうの三浦半島、反対側に駿河湾、富士山…
どこを見ても気持ちの良い景色です。

箱根に遊びに行った時にはぜひ駒ケ岳にも登ってみてください!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事