【風水】刃物にまつわるスピリチュアルなパワーについて。扱い方で運気が下がるので要注意

ハサミ、カッター、包丁、カミソリ…

刃物は便利な道具です。
現代の生活には何かと欠かせません。

身近な便利アイテムである一方、不注意から怪我のもと、凶器にもなります。

今回は風水などスピリチュアルな視点から、刃物が持つ概念や意味、扱い方のNG例などを御紹介します。

刃物を使った「縁切り」の風水術はこちら
【風水】縁切り風水!嫌いな人と離れる、悪い縁を切り離す南(九紫火星)のパワーと鋏のおまじない

刃物が持つ意味や概念

スピリチュアルな刃物の意味

快刀乱麻

刃は「切るもの」「断つもの」。

良くないもの…悪霊、悪い縁、もつれた問題などなど。
快刀乱麻と言いますが、「終わりにしたい」「縁を切りたい」という時に「魔除け」の効果を発揮します

ただし、刃物は使い方によっては傷を作ります。
生物の命を削ることができる、慎重に扱わないといけない道具です。

武器として扱えば命を奪うこともできる、鋭い切れ味。
日本では古来より、そこに神威を見てきました。

神威が宿る日本刀

日本刀1

日本の三種の神器のひとつ『天叢雲剣』がある熱田神宮のように、日本刀が奉納されている神社は多いです。

機械ではつくれない?超高純度の鋼「玉鋼」の製法とは|中川政七商店の読み物(外部リンク)

こちらの記事を読んで感じたのですが、制作過程に五行が溶け込んでいるんですね。
製鉄の技法、純度を高めていく工程、強い「火」から生み出される刀。

身を護る
道を切り開く

そして刺し、穿つもの。

弓矢の矢じりもそうですが、矛先は点で捉えて割る、断つ。

造られる工程に五行を内包し、研ぎ澄まされる。
刃は悪しきものを断つ。使い方によっては命をも断つ。

元々日本は自然災害が多く、脅威と豊穣を同時にもたらすものへ畏怖の念を持ちます。

日本刀の神性は、そういった部分も影響しているのかもしれません。

Swords『剣』四大元素の風

中世風の剣

<ソード Swords>

このスートは剣、あるいは刀を表し、物や獣、ときには人間をも切りつける武器としての道具を意味します。
ワンドが何の加工も施されていない木の棒であったのに対し、ソードは金属を加工して作られた人工的な道具であることから、人間の進化の象徴となります。

ただ生きているだけの存在から、自らの手で道具を加工し、智恵によって快適に生きることを目指した人間たち。
このソードは、やがて言葉によって相互の交流をスムーズにし、圧倒的な進化を遂げていく、まさにその始まりの一翼を担っているのです。
しかし、野生の獣と違って、智恵を持ち武器を備えた人間は、生きる以外の目的でも他者を攻撃するようになり、争いも絶えなくなります

進化にとって欠かせないものである剣などの武器は、同時に己の身を滅ぼす道具にもなり得る、まさに諸刃の剣なのです。
それをいかに使うかは、それを持つ人間次第ということでしょう。

いちばんやさしいタロットの教科書/ルナ・マリア著』より引用

タロットにおける小アルカナの、四大元素を司るスートのひとつが『剣』です。
『剣』は風のスート。

タロット占いをしていると、困難な状況や、試練が予見されるときによく出るスートで、ソードが出るとピリッとした空気になります。

説明にあるとおり、人間の進化に貢献する、他の獣にはない目的を達成するための「智恵」や「工夫」という良い意味と、他者を傷つけ争いの種を生む禍々しさを持ちます

正しく使えば多大なる恩恵にあずかり、使い方を誤れば身を滅ぼす。

智恵持つ人間として、手に入れた力、持っている力を、どう使い、何を成すのか。
『刃物』にはそうした「人間としての在り方」を考えさせられる凄みのようなものが宿っています。

その扱い方が重要です。

抜き身のままだと「縁」が切れる

キッチンバサミ

悪いものを断つ。
縁切り風水使える刃物ですが、刃を出しっぱなしの状態で放置してはいけません

鋭い「切る」概念は、放置すると「エン」を切ります。

良縁、ご縁の「縁」が切れ、家族間での喧嘩が起きやすくなったり、これから結ばれるはずの縁…恋愛関係の縁、友人関係の縁、仕事関係の縁、家族の縁…見えない色んな縁をスパスパ切ってしまいます。

日本はお金の単位も「エン(円)」ですので、言霊が影響します。
金運が切れやすくなるのです。

ハサミは、カバーが付いているのが理想ですが、そうでないものは定位置を決めて、使ったら都度仕舞うようにしましょう。

「作業中(使用中)」は近くに置いていても大丈夫です。
「使わないとき」に刃が出しっぱなしなのはいけません。

生活空間の「見える」位置に、刃が抜き身で出ていることが問題です。

うっかりやりがちなのは、お風呂。

<気を乱す刃物は「使う時だけ」持ち込む>

バスルームで使用するものは、常に手もとに置いておきたい、という気持ちは誰にもあります。
でも、風水では小物類は最低限の量に保ち、整理されているのが理想です。

特にシェイバーなどの刃物の扱いには気を付けてください。
刃物は健康運に影響するので、極力置きっぱなしにはせず、奥なら安全カバーをしておきましょう。(略)

間取りを気にせずできる!やった方がイイ風水/監修 愛新覚羅ゆうはん

お風呂でシェーバーやカミソリを使う場合、そのまま置くのは一番避けたいところ。

理想的なのは都度持ち込むこと。
洗面台の扉裏など、見えない場所にきちんと仕舞うのがベスト。

とはいえ、カバーも面倒ではないでしょうか。
湿度高いところに湿気を籠らせるようなカバーは…個人的におすすめしないかな。

使う頻度が高く浴室内に起きたい場合は、流行りの浮かせる収納の方が有りかと思います。
その際は、刃が壁の方を向くようにすると凶意を抑えられます。

こちらのようなタイプだと、刃の部分がしっかり囲われているので風水的には安心。

【風水】『お風呂』の風水は金運と美容運に直結する!風水的なチェック項目と開運アクション

まとめに

ナイフとナイフカバー

いかがでしたでしょうか?

「刃物」が持つ吉凶両面の力。
「火」や「車」などもそうですが、危ないからと触りもせずに遠ざけては、できることも少なくなります。

「便利な力」は使う人間次第。
正しく使い、適切に所有する。

もしご自宅の『刃物』が出しっぱなしになっていたら、まずは丁寧に仕舞いましょう◎

おすすめの記事