【神社】埼玉県秩父市『三峯神社』<三ツ鳥居><狼の眷属><大口真神><気あたり>

<三峯神社の基本データ>

御祭神:伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)

ご利益:憑き物落とし、他

御朱印:有

駐車場:有

住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1

電話番号: 0494-55-0241

公式HP:【公式】秩父 三峯神社

三峯神社について

三峯神社の拝殿

三峯神社の由緒は古く、当山大縁起によると日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと伝わります。

景行天皇の命により東国平定に遣わされた尊は、甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中三峯山に登り、山川が清く美しい様子をご覧になり、国をお生みになられた二神をおしのびになって仮宮を建てお祀りし、この国が永遠に平和であることを祈られました。この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ、神様の使いとして一緒にお祀りされています。

その後、景行天皇は日本武尊が平定した東国を巡幸された折に三峯山に登られ、三山高く美しく連らなることから「三峯の宮」の称号をたまわりました。

降って文武天皇の時、修験の祖役小角(おづぬ)が伊豆から三峯山に往来して修行したと伝えられています。この頃から当山に修験道が始まったものと思われます。

淳和天皇の時には、勅命により弘法大師が十一面観音の像を刻み、社殿の脇に本堂を建て本地堂としました。

(略)

三峯隠者HPより引用

開祖は日本武尊なんですね!

時代が下って「役小角」「弘法大使(空海)」と、スピリチュアル界の偉人の名が連なっています。

神社仏閣研究家の桜井識子さんによると、ご祭神は位の高い山の神様であり、拝殿を任されているのが狼の眷属だそうです。

こちらの狼の眷属様も「大口真神(おおくちのまがみ)」として神格化されています。

境内にはさらにたくさんの狼の眷属がいて、奥宮を参拝する人を守ったり、身辺警護に出張したりしているとか。

私は今回初めての参拝でしたので、挨拶のみさせて頂きました。
もし眷属様を「お借りする」場合は、1年に一度、必ず三峯神社にお返しに行かなければなりません。

こちらの内容は三峯神社のHPにも記載があります。

<御眷属拝借>

三峯神社の神様のお使い(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物)はオオカミです。日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さから、当社の使い神に定められたと伝えられています。

またオオカミとは、三峯山の不思議な霊気を言うと古書にも見え、大口真神(親しみを込めてお犬様、ご神犬、御眷属様とも呼ばれる)は、あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除くと言われます。

古くからこの御眷属様を御神札として1年間拝借し、地域の、或いは一家のご守護を祈る事が行われています。これを御眷属拝借と呼び、火難盗難除、諸難除の霊験あらたかです。

御眷属を拝借されて一家の無事息災をお祈りください。

御眷属拝借料(1ヶ年守護・要返納):
諸難除・火防・盗賊除 4,000円(付札:御祈祷神璽・火防之神璽・盗賊除神璽)

三峯神社HP「ご祈祷案内」より引用

来年、遠方に引っ越しを予定しているので、ご眷属様に守っていただけたら心強いけど、お返しに来られるかどうかでちょっと悩みますね…。
お返しが難しそうなら、通常のお守りだけの方がいいかもしれません。

三峯神社の御朱印

御朱印は書置きのみのようです。

初穂料は500円。
「参拝の方一名につき一枚の授与です」とのこと。

今回は早朝すぎて社務所は開いていなかったので、次回は頂きたいです!

【開運】御朱印はお札と同等です!敬意を持って寺社を巡り、御朱印を集めよう!

三峯神社でのスピリチュアルサイン

「気あたり」を体験

この投稿をInstagramで見る

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

神社仏閣やパワースポットなど、高い波動のエネルギーを受け取った際に、眠気・頭痛・倦怠感・腹痛などのちょっとした体調不良を起こすことがあり、それを「気あたり」と呼びます。

いままでも、参拝の後に頭痛がすることは度々あったのですが…

三峯神社は、到着したとたんに車酔いのような気持ち悪さがドッと出てきまして。
元々、乗り物に弱く酔いやすいんですが…運転している時は進行方向が分かるからか酔わない。

5時間以上運転していて、到着したとたんに酔うのも変です。

駐車場に停めてる時に、慣れた乗り物酔いの感覚、吐き気がするけど吐くわけじゃないような状態に。

また、方角と日付の兼ね合いもあって、夜中に出発し、到着したのが朝の5時でした。真っ暗。笑
しばらく(30分くらい)休んで、空が白み始めたかな…という時間に車を降りました。

休んだ後は気が馴染んだのか、吐き気も落ち着いていました。

実は、明るくなってから、駐車場の地面が斜めになっていたのを見て「これかぁ」とも思ったのですが…

帰りに立ち寄った別の場所で、また似たような、斜めになっている駐車場に停める機会があり、そちらは全然平気で。
ではやっぱり「気あたり」なんだろうか…と判断した次第です。

酔う、グルグルするような感覚については、境内でとれた不思議な写真もグルグルしていました。
雨の中スマホを構えていたのでそれもあるとは思うんですが…

これもまた、実は狛狼様を撮ったグルグル写真の他にも何枚か同じような写真が撮れていまして…
三峯神社は渦を巻くような形で強いパワーが充満してるのかも?

あと関係ありそうなのは…三峯神社に行く前の数日、妙に倦怠感があって臥せっていました。
三峯神社と言えば狼の眷属による「憑き物落とし」が有名です。

知らずのうちに低波動に陥っていたか、低波動なものが憑いていたのか…
多分前者かなと。

低くなっていた波動が一気に引き上げられて気持ち悪くなったのかも。

鹿のお出迎え

三峯神社の鹿

乗り物酔いのような「気あたり」が落ち着くまで待ったあと、なんとなく最初に停めた駐車場の奥から、出入口付近に車を移動しました。

さぁ行くぞ!!と車を降りたら、目の前に「鹿」が!!

動物や虫のお出迎えは歓迎サインです。
しかも暗闇の中駐車場の横の草むらで、静かにモシャモシャ何か食べてる様子でしたので、移動しなかったら気づかなかった。

三峯神社で鹿に会うのは珍しくないのかも?とも思いましたが、帰りにはまったく気配がなかったので、ラッキーです。

書いていてふと思いましたが、私、初手で歓迎サインを「いやでも…」と疑いがちですね…
これは良くないです。反省。
素直に喜ぶのが一番です!

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で遭遇する虫や動物たちは歓迎サイン!どんな意味がある?

鐘の音

5時台に到着して、少し休んでから向かったわけですが、ちょうど門をくぐったあたりで6時になったようでチャイムが鳴りました。
続いて響く、鐘の音…

この時点でまだ、ほぼ真っ暗だったので妙な緊張感がありました。笑

音が降ってくるのも歓迎サインです。

【神社仏閣の歓迎サイン】神社仏閣で『音』を聞くのは歓迎のサインです!神楽や太鼓の他にも色々

三峯神社は怖い?

三峯神社の狛狼様1

以前、『大雄山最乗寺』で感じたような感覚…ダムを超えて山に入ったあたりから「怖い」感覚がありました。
山にエネルギーが漲っていて、良い感じの緊張感というか、背筋が伸びるような感覚です。

とはいえ、

日の出前だから真っ暗=怖い
ヤマノケ・オバケ出そう=怖い
クマ出没注意の看板=怖い
落石注意の看板=怖い
対向車とすれ違えなさそうな細い山道=怖い

という、怖い要素しかない状態だったので、スピリチュアルな感覚とも限らないのですが。笑

どうしても真っ暗の山中にいると思い出してしまうというか…
オカルト好きとしては数々の山の怖い話が浮かんでしまって。

特に「ヤマノケ」。
入れた入れたされたらどうしよう…怖い…
まぁでも憑かれてもそのまま三峯神社にinしてしまえば祓われるので、そこは安心かな!?

…もしくは、すでに低級霊がついていたから「怖い」と思ったのか。

低級霊にとり憑かれた状態だと、宿主を三峯神社に行かせないよう、負荷をかけることもあるそうですよ。
なんとなく行きたくなくなったりするんだとか。
怖いですね。

ちなみに帰り道は全然怖くなかったです。
陽が登ったあとは、紅葉が美しい、明るい快適ドライブでした。

三峯神社へのアクセスと駐車場

三峯神社の駐車場

<西武観光バス急行便(西武秩父駅~三峯神社)を利用>
西武観光バス三峯神社線がご利用いただけます。時刻表、路線案内等は西武観光バス公式サイトをご確認ください。

運賃:
西武秩父駅~三峯神社間…大人:950円(小人:480円)
三峰口駅~三峯神社間…大人:690円(小人:350円)
大輪~三峯神社間…大人:560円(小人:280円)

所要時間:
西武秩父駅~三峯神社…約75分

三峯神社HPより引用

公共交通機関だと、秩父駅からバスで1時間15分…秘境ですね。

確かに車でも秩父市に入ったな~ってとこから1時間走って「遠いな!!」って思いました。

飯能市あたりからずっと山の中で…
夜中に車を走らせていたので、ところどころコンビニ休憩しながら向かっていたんですが、まさかラスト2時間ずっと山の中だとは思わなかったな(^^;)

自然豊かで良い場所です。
帰り道には猿もみかけましたよ(*^^*)

三峯神社の手前、二瀬ダムを渡った先は道路幅も狭く、場所によってはすれ違えないので慎重に運転しました。

朝8時以降はバンバン登ってくる車が増えるので、安全運転必須です。

駐車場は結構広かったですが、平日の朝早くからどんどん車が登ってくるようだと、すぐ埋まってしまうのかな。

駐車場は前払い。1日1回で計算。

普通車(軽自動車含む) 520円
二輪車 210円
中型車 1040円
大型車 1570円

時間はAM8時~PM6時まで。
なのですが、登山者のため?か、夜間も開放されていました。

夜間は無料で使用できるみたいです。

まとめに

三峯神社遥拝所からの景色

三峯神社。
とても有名なパワースポットで、「呼ばれないと行けない」という噂もある強力な神社です。

長年行きたいと思っていて、ようやく参拝できて嬉しいです!!

一度参拝したことで、縁が結ばれているといいな。

行き方も分かったし、また近いうちに参拝したいと思います。
次は奥宮まで登山したいですね!

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)