【開運】重たい想念は『髪』と『頭のコリ』に出る!頭部に籠もる邪気を下ろす方法

最近、こまめなブラッシングを心掛けています。

始めはきっかけは『白髪対策』でした。
頭部が凝って血行不良になると、髪の毛作成に際して栄養が行き届かず、元気のない白髪になる。

私は頭頂部に数本の白髪が出てきていて、年齢的に仕方ない部分もあるけど…
なによりも「頭が凝っている」自覚がすごくある。

仕方ないと諦めるには早いかな?と思い、ブラッシングを習慣にしたのですが、そうしたら減ったんです。
変わらない白髪もあるけど、同時期に出てきていた白髪が減っている。スゴイ!!

そんなわけで、美しい髪への取り組み有効なブラッシングですが…

実は、スピリチュアルな点からもメリットが大きいのです。

ブラッシングには、頭部(髪)に凝った重たい想念や厄を「下ろす」ことができます!!
今回はブラッシング効果のスピリチュアルな視点での効果を御紹介します。

負の感情は頭部に影響する

悩む女性

頭が凝る。
一般的に、目を酷使したり、運動不足が続いていたりすると、頭は凝ります。

怒りや悲しみ、不安、悩み事、慢性的な痛みなど、ぐるぐると憂鬱な考え事が多い人も、頭の筋肉が凝り固まってしまう傾向があります。

私は頭痛持ちで、スマホを見る時間が長く、デスクワークの時間もそれなりに多く、接客業のストレスも多少はあり、良くも悪くも考え事ばかりです。
心当たりしかない(-_-;)

実際に美容師さんにも「肩も頭もすごく凝っている」と指摘されるぐらいで、反省するばかりです…。

目は、頭部と直結しており、風水的な…陰陽五行説で見ても、頭と密接な関りがあります。
また負の感情、特に「怒り」の感情は上にのぼる「火」の気を持ち、これが過剰になると頭痛を引き起こします。

『素問』に「怒れば気上る。喜べば気緩まる。悲しめば気消ゆ。恐るれば気めぐらず。寒ければ気閉ず。暑ければ気泄る。驚けば気乱る。思えば気結る」といっています。(略)

七情とは、喜・怒・哀・楽・愛・悪・欲のことです。(略)
七情のうち、怒と欲との二つがもっとも徳を傷つけ、生をそこないます。
怒りをおさえ、欲をふさぐことは、『易経(えききょう)』の戒めです。
怒りは陽に属し、火が燃えるようです。
人のこころを乱し、元気をそこなうのが怒りです。
おさえて忍ぶべきです。(略)

『新釈 養生訓 日本人が伝えてきた予防健康法』貝原益軒 著/蓮村誠 編訳 より引用

こちらに引用したのは、貝原益軒という江戸時代の儒学者の書物からで、易学者ではないのですが、東洋医学の基盤は陰陽五行説なので通ずるものがあります。

健康を害する要因としての「怒り」についての一節です。
頭に上る、「頭に血が上る」という慣用句もありますが、「気」も頭部に過剰に集まると災いになります。

頭の老廃物は髪の毛にも含有されて排泄されます。
気も同様です。

怒りや重たい「想念」や「厄」は髪に宿り、籠もります。

放っておくと運気を停滞させ、開運の妨げになるので、対処が必要。

頭部に邪気が溜まると、

✦ネガティブになる
✦怒りっぽく攻撃的になる
✦邪気を吸い寄せてしまう

などが起こります。
自分自身が攻撃的になるだけでなく、攻撃的な人やトラブルを引き寄せてしまいやすくなるのが怖いですね。

最近やたら絡まれるな~という方は、頭部に邪気が溜まっているかも。

頭部の邪気を下ろす方法

Lv.1 髪を洗う

シャンプーコンディショナー

毎日の洗髪でも、ある程度の「想念」「厄」は落ちます。
ただそれだけでは、うっすらジワジワと邪気が残り積み重なってしまうんです。

基本的には頭髪のコンディションを整えること。

頭部の「火」の気は、皮脂汚れに繋がっていることが多いので、丁寧に皮脂汚れを落とすことが重要です。
しかし、特に女性は年齢を重ねると皮脂量自体が少なくなり、「洗いすぎ」「洗浄剤が強すぎ」が原因の頭皮の乾燥からくるトラブルも多くなります。

その場合「毎日洗髪すること」にこだわらず、頭皮の状態に合わせてコンディションを整えましょう◎

登山や長時間のフライトなど、何らかの理由で長時間髪を洗えないときも、ドライシャンプーで軽く整えるだけでも違います。

特に夏場は環境的に「火」の気が強いので、意識して頭髪環境を整えると開運効果が高いです。
単純にスッキリもします。

Lv.2 ブラッシングする

ブラッシングする女性

髪を「梳かす」という概念が有効。

櫛自体にも意味があります。
櫛は、霊力をもつ道具です。古事記にも書いてあります。笑

ブラッシングをして頭皮に適度な刺激を与える事でも、コリをほぐし、スピリチュアル的には気を巡らせます。

日中、定期的に櫛で梳かすと、頭皮の皮脂が適切に髪全体に行きわたりツヤが出るので開運と美髪で一石二鳥!!

【風水】白髪が減ったからおすすめしたいブラシがある<ヘアケアで上がる運気><髪の悩みにおすすめの神社>

私はミントブルーのスヌーピーのやつ。お気に入り!
気に入りすぎてタングルティーザーの回し者みたいになってる。笑

頭皮マッサージ

『頭のマッサージ』も同様です。
髪を洗う時に頭皮のマッサージも同様に行うとは思いますが、より本格的に、道具やプロの手で揉み解されると、血行促進にもなり、エネルギーも巡ります。

ブラッシングもある程度のマッサージ効果がありますが、やっぱりマッサージに特化したアイテムを使った方が凝りほぐしには有効。
シンプルなスカルプケアのカッサは手軽で作業の合間に使えます。

私はこちらを愛用しています。

こめかみのあたり、生え際はいちばん白髪になりやすいので重点的に。
せっかちなのでPC作業やゲームをしていて、ロードが遅かったり読むだけの作業になったりすると手持無沙汰になるので、おもむろにヘッドカッサ手にしてゴリゴリやってます。笑

頭もスッキリするので、開運ついでに作業効率も上がる!!
気がする(*'ω'*)

Lv.3 髪を切る

美容室で髪のカット

想念や厄を溜め込んでいる髪は、切ってしまうのも良い方法です。

髪を切りたくなる時は、自分の中にマイナスな気が溜まったことで、それを切り離したいという心理が。

とはいえ、丸刈りにする必要はなく、毛先を少し切って整えるだけでも効果はあります。。
見えない世界の「想念」「厄」は、「切り離した」という事実があればOK。

髪を切ることについてのスピリチュアル効果はこちらの記事で詳しく書いています。

【風水】スッキリ!髪を切ることで得られるスピリチュアルな開運効果!カットに最適な時期は?

まとめに

ストレッチする女性

いかがでしたでしょうか?

髪は想念を溜め込む性質があり、それをおまじないとして願掛けで「切らない」ケースもあります。
その場合、願いを強く持ち続けることと、清らかな心をキープしないといけません。

単に伸ばしきって、日ごろから不平不満を度々口にし、怒り、呪っている人の長い髪は怖いです…
ある意味「呪物」になります。

髪が長いと霊感も強くなると聞き、実はいま伸ばしているんですが…
私は修行不足で、愚痴るわ怒るわで邪気もたまりやすい状態なので、今回ご紹介したような方法を屈指して、邪気が溜まらないように心がけています。

髪が長い人ほど、スピリチュアル目線でのマメなヘアケア&スカルプケアを実践してほしいと思います。

おすすめの記事