寒川神社で八方除けの御祈祷をして頂きました!御祈祷とお土産レポート♪

立春に寒川神社で八方除けの御祈祷を受けてきました!

相模国の一宮、寒川神社は、方位の災禍を除ける、八方除守護の神様が祀られている神社です。

御祭神は寒川比古命(サムカワヒコノミコト)と寒川比女命(サムカワヒメノミコト)。
1500年以上の歴史があるのですが、創始はわかっておらず。
古事記よりも以前より信仰を集めていた神様ということになりますので、とても興味深いです!

また、方位の影響を読む陰陽五行思想が古代中国から入ってきたのも1500年前…西暦500年代です。
安倍晴明ら陰陽師が活躍している平安時代が700年代。
そのころに関東の地でも、元々いた神様と習合があったのだと思われます。

浪漫を感じる…!笑

厄除けや八方除けの御祈願

数年前より、厄除けと八方除けの御祈願で、毎年2月~3月に地元の友人と寒川神社に参ります。

女性の30代はほとんど厄年ですからね!!笑

前厄・本厄・後厄の年は初穂料5000円の『大式』で『厄払い』を祈願しています。
今年はどの厄年にもかからないので、初穂料3000円の『中式』で『八方除け』御祈願♪

2月初めはまだ御祈祷ラッシュ!

1月はもっとすごいのかしら…。
寒から神社についてから、かなり待ち時間があります!

毎年、1月は避けて2月下旬から3月に行くことが多いのですが、今年は2/4立春に。
賑わっているだろうな~とは思っていましたが、案の定。
大盛況でございました。

お昼前に到着して、まず御祈願受付の建物に入るまでが40分くらいかな。
20人ぐらいの列になって、少しずつ進みます。

そして、申込書を記入し提出、初穂料をお渡ししたのち、待合室で30分くらい。

待合室ではお茶とお菓子(落雁)を頂けます。
お宮参りなどで若いご夫婦や、小さなお子様も多いのですが、お子さんが落雁もっさり持っていくのを見ると可愛くてニッコリしちゃいますね。

粉っぽいんだぞ~~~チョコレートみたいにパクパク食べるのは無理だぞ~~~。笑

御祈願は一斉に

順番が来ましたらアナウンスにしたがって、本殿に進みます。
各所で巫女さん達が案内してくださいますので、指示に従って進むのみ。

前の方々の御祈祷が終わり次第、祈願所に入り、御祈願を受けます。

あの一歩手前で待つときの感じが、ディズニーランドのホーンテッドマンションのような感覚に陥るのですが…。笑
あれですね、入った場所と出る場所が違うのと、説明と簡単なお祓いの時の空気感。
あと、子供たちの非日常な空気感にそわそわする感じが似てるんですねたぶん。

私も神聖な場所なんですが、ちょっとワクワクしちゃいます。えへへ。

頂いたもの

御祈祷が終わったら、名前の入った神札や、それぞれ申し込んだ式階に応じた授かりものを受け取ります。

『中式』で頂くものは、

  • 記名板剣神札(きめいいたけんおふだ)
  • 御守
  • 御神土
  • 御箸
  • 御神供
  • 御神酒

です。

『大式』の場合は、上記に加え『八方札』を頂きます。

お土産は梨のジャムと日本酒♪

駐車場横に軽食がとれて、お土産も購入出来る建物があります。

今年は方角もいいし、自分にもお土産を購入♪

寒川特産の梨を使った果肉たっぷり『梨ジャム』¥550

さっそく今日、朝食に食パンにつけて食べてみたのですが…

美味しい!!

粘性が少なくて、サラッとしてます。
バターナイフで塗りこもうかと思ったけど、スプーンで十分広げられます。

甘すぎないし、「果肉たっぷり」のうたい文句通り、梨の食感がいい感じです♪
美味しかったからおかわりして2枚食べちゃった。わはは。

日本酒『相模のしずく』(小さいサイズ)¥700

飲みやすい!
するするイケちゃう。

友人らと鍋を囲みつつ、一人でこれ飲んでたのですけど、ちょっと味見のつもりが1本全部スルスルスルスルと喉を通ってしまいました…。

ちょっとずつ飲む予定だったのに!!笑
大きいサイズか、もしくは何本か買っておくんだった!!

アルコール度数15%なんだけど、全然強く感じない…

作成の熊沢酒造は茅ヶ崎にある蔵元さんですね!
ここ(熊沢酒造)、レストラン併設で行ってみたいんだよなぁ。

お酒は間違いないことが分かったので、近いうち蔵元に突撃しよう。

ジャムも日本酒も心底おすすめ!!
かなり満足。足りないくらい。もっと買ってくれば良かった!笑

あ、でもクレジットカード使えないんですよネ。
現金あまり持ち歩かないから、欲しかったけど買えなかったんでした。そうでした。

お土産たんと買う場合は、キャッシュで予算準備してくださいね!

今年も良い年でありますように♪

さあ、毎年恒例のお祓いも終えて、気持ちも前向きに!

寒川神社の御神徳は方位除け。
九星気学を嗜む私にとって、ぜひご神威を頂きたい神社です。

寒川神社は霊験あらたかなパワースポットでもあります。
大好きな神社なので、ぜひ機会を作ってご参拝くださいね!

3月以降は比較的参拝客も収まると思いますよ♪

寒川神社【楽天 たびノート】

おすすめの記事