ウズラボイス

ほんのり甘いカルディの『蓮花茶』!美容にも良いと噂のベトナムのお茶です♪

time 2017/02/04

ほんのり甘いカルディの『蓮花茶』!美容にも良いと噂のベトナムのお茶です♪

お家で常備しているお茶ってありますか?
我が家では基本『麦茶』で、気まぐれにフレーバーティーを試しています。

夏場は『ミントティー』が定番だったけど、最近のハマリものは『蓮花茶』です!

まだまだ日本では普及していないのか、スーパーでは売ってないですね。
簡単に水出しで使っているので、ティーパックタイプが普及することを願うばかり。

私はカルディで買ってます♪

しかし葉っぱタイプは割とどこのカルディでも売っているのですが、ティーパックタイプは置いていない店舗も多い様子。
毎回横浜のベイクォーター店まで買いに行ってます。
取り寄せできるとのことですが、そんな頻繁に買うものでもないし、横浜に出る時でいいかな~と。

もっと需要が高まれば横須賀にも上陸するかな…。笑

というわけで、今回は『蓮花茶』をご紹介いたします♪

sponsored link

『蓮花茶』はベトナムのお茶

『蓮花茶』を知るきっかけになったのは、そごうに入っているベトナム料理のレストラン『ジャスミンパレス』!

そこでお水代わりのおかわり自由のお茶が美味しくてで…
あまりにも美味しいから店員さんに聞いたところ、これが『蓮花茶』でした。

ほんのり甘いんです。
香りは華やかなんだけど、ジャスミンティーより柔らかい感じ。

お料理と喧嘩もしないし、お茶として楽しめる芳香もあり。素晴らしい。

うちにある蓮花茶のラベルによると、

緑茶に蓮花の爽やかな香りをブレンドしたベトナムで人気のフレーバーティーです。

とのこと。
緑茶ベースなんですねぇ。
飲みやすいはずだ。

原材料にもちゃんと「緑茶/蓮花/香料」とあります。

美容や睡眠改善に!『蓮花茶』の効能

蓮茶。と一言に言っても、どうやら3種類の部位を使っているそうな。

『葉』『花』『芯』の3種類。

『葉』の部分は鎮静作用があり、不眠改善に効果的。
『花』の部分は老廃物排出の効果があり「美肌のお茶」として。むくみ予防にもなる。
『芯』の部分は葉と同様にリラックス効果があるが、苦味がある。

私は単純に味に惚れ込んで探したのですけど、美容や安眠効果も期待できるなんて嬉しいことです♪

『蓮花茶』の楽しみ方

ラベルの記述を引用すると、

①温めたカップにティーバッグを入れます。
②熱湯150ccを注ぎ入れ、ソーサーなどでフタをして2~3分蒸らしてお召し上がりください。

紅茶と同じですね。

私は主に冷茶で飲んでます!
麦茶とか入れる容器にティーバッグ1個。
3~4時間置いたら取り出すだけ!

1個でもしっかり香り出ます。
濃いめがお好きなら調節してもいいかも。

水出しもおすすめですよ♪

カフェインは入ってる?入ってない??

『花』の入っている『蓮花茶』は、緑茶ベースなのでカフェイン有りです。
コーヒーや紅茶に比べると意外な感じですが、緑茶はカフェインが多い飲み物。

ただ、蓮の『葉』の部分から抽出した『蓮茶』はノンカフェインのようです。

コーヒーや他のお茶でも、最近はノンカフェインのものも増えてきました。
「蓮花茶」も部位によるので、妊婦さんなどカフェインを避けたい方は、都度確認して頂いたほうが安心です。

まとめに

お料理と一緒にも、リラクゼーションにも!
ほんのり甘くてすっきりの蓮花茶♪

ぜひお試しください!

愛用のティーバッグタイプです♪

おすすめ記事

風水は掃除が8割!美しい部屋に幸運を宿そう♪

化粧パフを清潔にキープ!みんな、どのくらいの頻度で洗ってるの?

健康以外にも効果は抜群だ!ウォーキングのススメ

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link