【美術館】東京都台東区柳橋『東京タロット美術館』&『CAFÉ Tarot(カフェタロー)』

友達に誘われて、浅草橋にある『東京タロット美術館』に行ってきました!!

「美術館」というと大きな建物を想像しますが、マンションの一室に入っているかわいい美術館です。
美術館というか、「ギャラリー」「ショールーム」といった感じです。

タロットを通して自己と対話する
日本初のタロット美術館

というコンセプトとのこと。

タロットカード自体が、偶発的に示されたカードから意味を見出していく占いツール。
世界各国のタロットカードやオラクルカードからのインスピレーション。
蔵書コーナーで手に取るスピリチュアルな概念が、何かヒントになりそう…

2021年11月16日に開館。
ちょうど1周年ですね!

今年、2022年10月2日は、ミュージアムカフェの『CAFÉ Tarot(カフェタロー)』もOPEN。
どちらも素敵空間だったので、備忘録を残したいと思います!

【公式】東京タロット美術館

『東京タロット美術館』について

完全予約制

パソコン

『東京タロット美術館』は完全予約制です。
HPから予約をします。

タロット美術館 予約ページ

90分ごとの完全入れ替え制とのことで、前の時間の入館者とすれ違うように入室しました。

当日キャンセル不可(キャンセル料100%)。
予約は空きがあれば当日でもOK。

お支払いはキャッシュ「以外」

スマホ

Q. 使用できる電子マネーの種類を教えてください
A. お使いいただける電子マネーは以下の通りです。
クレジットカード VISA / Master / AMEX / Diners / JCB / DISCOVER / UnionPay
交通系電子マネー Suica / PASMO / Kitaca / toica / manaca / ICOCA / SUGOCA / nimoca / はやかけん
その他電子マネー ID / REdy / WAON / nanaco / QUICpay
QRコード PayPay / ゆうちょPay / auPAY / Alipay / WeChatPay / UnionPay

タロット美術館HP Q&Aより引用

お支払方法で重要なのが、現金が使えないです!
お会計はクレジットカード、SuicaやPASMOなどの交通電子マネー、その他PAY系が使えるので、いずれかを準備していきましょう◎

入館したあと、最初に入館料を支払います。

入館料 800円。

その他、気に入ったタロットカードや書籍がある場合は、都度お会計が出来ます。

制限時間は90分。
転じのタロットカードを見たり、本を読んだり、思い思いに過ごせます。

飲食物持ち込み禁止ですが、温かいお茶が出ました。
館内の好きな席に荷物を置いて過ごすのですが、そこに運んでくれます。

500種類以上のタロットカード展示販売

太陽と月

館内は希少なタロットの展示の他、世界各国のタロットカードが陳列されていて、気に入ったものは購入できるようになっています。
販売されているものはパッケージのみ見ることができて、カードの内容はファイルにまとめられているのでそちらで確認できます。

美しいイラスト、かわいいイラストなど、色んな種類がありました。
タロットカードの他にオラクルカードなども扱っています。

本は、基本的なタロット占いの本が購入できます。

私は風水やタロットの本は、研究のため定期的に購入しますが…自分のことを占いたい場合は基本的な本が1冊あれば十分かと思います。

こちらはライブラリースペースにありました。
実は私も持ってます。笑

ライブラリースペース

本

私は制限時間90分のほとんどを読書で終えました。笑

ライブラリースペースは基本的なタロットや占星術の本がメインですが、少しマニアックな魔術や錬金術といった不思議心をくすぐる面白い本がたくさんあります。

私が欲しいと思ってた南方熊楠の『南方マンダラ』と『森の思想』もありましたよ!!
マニアック!!笑

なんでこんなピンポイントな本置いてんだ…テンション上がる…。

あと気になったのは『カルペパー ハーブ辞典』とか。
ハーブと占星術の関連性をまとめた本です。
これ普通に欲しいやつ。

自分の研究テーマの軸が「自然」「占星術」「神社仏閣」らへんがメインなので、1日中あそこで読書してたい。笑

【占星術】活動宮・不動宮・柔軟宮 新しい環境の不安 3区分12星座別の星占いアドバイス

ミュージアムカフェ『CAFÉ Tarot(カフェタロー)』

タロット美術館カフェの外観

大通りを挟んだあたりにタロット美術館のカフェがあります。

ランチメニューも美味しそうでしたが、私は並んだらマフィンの誘惑に勝てず、マフィンを選びました😆

タロット美術館カフェの陳列マフィン

美味しかった~!!
私は画像手前の『ルバーブ』『ダブルチョコレート』にしました♪

ルバーブは寒い地方の野菜?みたいです。
赤い食べ物はだいたい美味しいって相場が決まってんだわ!(暴論)

実際、甘酸っぱくて美味しかった(*'ω'*)

ダブルチョコレートは言うまでもありませんね。
美味しかったです!!!!!

タロット美術館カフェの大アルカナコースター

注文すると1枚、大アルカナの描かれたコースターを頂けます。

私は『THE SUN(太陽)』。
[正位置]明るさ バイタリティー溢れる 名声を手に入れる 楽しい気分
[逆位置]暗さ 悲観的 挫折する エネルギーが不足する

裏側にして渡されるので、表にしたときに位置で占えます。
一緒に大アルカナの意味を描いた紙ももらえるので、すぐ簡易占いが出来ますね♪

あ、タロット美術館でも入館時に大アルカナカード貰いました!!

そちらは『THE HIGH PRIESTESS(女教皇)』
[正位置]知性的・常識的 物静か 感情を抑える 新しい知識と情報
[逆位置]ヒステリック 冷たさ・批判的精神 無神経さ 行動力がない

タロット美術館で「トーラの書」を持つ女教皇を引くとか、エモい😃✨笑

【公式】CAFÉ Tarot(カフェタロー)

東京タロット美術館へのアクセス

Q. 美術館へはどのようにして行けばよいですか?
A. 最寄駅はJR総武線、都営地下鉄浅草線の「浅草橋駅」となります。
所要時間は、JR総武線浅草橋駅「東口」より徒歩3分、都営地下鉄浅草線浅草橋駅「A6出口」より徒歩1分です。
最寄駅からのアクセスは、アクセス・利用案内からご確認ください。

タロット美術館HP Q&Aより引用

地下鉄浅草橋駅のA6出口を出ると、三菱UFJ銀行が見えると思うので、信号を渡ってすぐ右折。
そのまままっすぐ進み、『梅寿司』さんの手前のマンション「Ubase浅草橋」の6階。

割と普通なマンションの1室という感じです。
マンションの入り口を入ったら、奥にエレベーターがあるので、そちらで6階へ。
エレベーターも定員4人ぐらい。

まとめに

タロット美術館の表札

タロット美術館、楽しい空間でした。

新しくタロットを始めたい初心者さんも、ある程度占いができる方も楽しいと思います。

おすすめは蔵書コーナーかな。

タロットの教科書本は最近のものが多く読みやすいですし、マニアックなものもあるので知的好奇心の良い刺激になりますよ٩( 'ω' )و

おすすめの記事