【神社】神奈川県伊勢原市 比々多神社<相模国三之宮><比々多神社元宮><冠大明神>

<比々多神社の基本データ>

御祭神:
豊斟渟尊 トヨクムヌノミコト

天明玉命 アメノアカルタマノミコト
稚日女尊 ワカヒルメノミコト
日本武尊 ヤマトタケルノミコト

大酒解神(大山祇神) オオサケトエノカミ
小酒解神(木花咲耶姫)コサカトケノカミ

ご利益:
万物の芽組みと育成
 子供の成長、縁組、家内安全、産業発展

御朱印:有 初穂料500円

塩:なし

土:なし

水:なし

駐車場:有(無料)

住所:〒259-1103 神奈川県伊勢原市三ノ宮1472番地

電話番号:0463-95-3237

参考HP:【公式】延喜式内 相模三宮 比々多神社

比々多神社について

比々多神社本殿

比々多神社は神様が御鎮座されたのは初代神武天皇6年(紀元前655年)の創建。
2600年くらい前に、すでに聖地として信仰されていた土地に、霊峰大山を神体山としてお祀りしたといいます。

第36代孝徳(うとく)天皇の時代、大化元年(西暦645年)に奉納されたという『鶉甕(うずらみか)』を用いた祭礼は今年も11月中旬に行われています。

縄文時代の環状配石(サークルストーン)なども出土していることから、1万年以上前から聖地としてあった場所だそう。
超原始的な「信仰」の形が、今に続いているのは本当にすごい事です。

境内がなぜか「明るく」感じたのも印象的。
さすが古代からの聖地と言いますか…パワースポットですね!

この投稿をInstagramで見る

 

REINA(@reina_quail_voice)がシェアした投稿

狛犬もカッコいいです!!(*^^*)

比々多神社の御祭神

主祭神の豊斟渟尊(トヨクムヌノミコト)は国土創造の神様で、大地・開発・発明・創造を司る。
天明玉命(アメノアカルタマノミコト)は玉造りの神様。不思議な霊力発揮・子宝を司る。

他にも羽織りの神様の稚日女尊(ワカヒルメノミコト)、武勇・出世の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。

相殿に大酒解神(オオサケトエノカミ)と小酒解神(コサカトケノカミ)の親子神。

比々多神社では、源頼朝も妻・北条政子の実朝出産の際に祈願をしています。
その時に神馬を奉納したという記録が残っています。

ところどころに綺麗な花が咲いていて、隅々までお掃除が行き届いています。
境内には「成長のはかり」もあり、子宝、子供の成長に強いご利益があるだろうなぁと感じます。

比々多神社成長のはかり

九星気学でいったら『木』の気質というか…
成長、よりよく育つ、拡大する…開発や発明なども凄く『木』。三碧木星。

安産祈願や、お子様の成長祈願はもちろんおすすめですが、自分自身の「成長」「前向きに進む力」が欲しい方にもご利益が大きいでしょう◎

比々多神社の元宮

比々多神社元宮

本殿の右奥から元宮への道が続いています。
距離はそうでもないのですが、勾配がきつい坂があります。

急こう配の坂を上る分、元宮からの羨望はすごいです!!

比々多神社元宮への道1

比々多神社元宮への道2

相模湾を一望でき、横浜方面を見ればランドマークタワーも見えました!

これは近くに宿泊したので、ご来光を見ようと思っていたけど思いっきり寝坊して麻の8時に撮った元宮からの眺望です。笑
次こそは早起きを頑張りたい(*'ω'*)

本殿の境内も凄く居心地が良いですが…
この元宮も、のどかで草の匂いがして居心地が良かったです。

元宮にあった看板によると、

この高台(旧宮山)は、比々多神社の社殿が建てられていた「埒面(らちめん)」という神聖な場所で神社の境内地です。
かつては周辺一帯一万七千坪を有しておりましたが、室町時代の頃より幾多の戦により神地を失い、大半は民地となっています。
その後、佐野文雄氏が所有されていましたが、昭和五十五年に返還(奉納)の志を賜り小祠をまつり「比々多神社元宮」と称して鎮座しています。

元宮のいわれ

とのこと。

この元宮もすごく居心地が良いです。
結構寒かったのですが、初日も翌日も元宮横の原っぱでなんだかんだ長居してしまいました。

居心地の秘密は聖地の持つ「気」なんでしょうか。浪漫です。

絶景の他には、鈴なりの柑橘類の木と、たんぽぽ。
海と反対側の山の景色も素敵でした。

比々多神社から見る大山

別名の『三ノ宮冠大明神』の「冠」は、背後に霊峰大山を冠しているというところからきているというお話も。

ちなみに近くの大山阿夫利神社にも行きたかったのですが、紅葉の時期なので超大混雑が予想されたので遠慮しました。
実際、三ノ宮比々多神社参拝の後、上粕谷神社(子易比々多神社)に参拝に向かったのですが、大山阿夫利神社と途中まで道が同じなので、続々と登っていく車を見ました。

賑やかなハイシーズンも神社のパワーが高まるので良いのですが、私はゆっくり参拝したい派です…。

【神社】大山阿夫利神社<茶寮『石尊』><ケーブルカー><御朱印や御神水><鹿>

まとめに

大山を冠する位置にある相模国三ノ宮『比々多神社』。

1万年以上の聖地の歴史を持つ、パワーある神社です。
子宝祈願、安産祈願、そして子供の無事や成長を記念するのにとてもおすすめの神社です!!

境内の隅々まで手入れが行き届いて居心地がよいので、ゆっくりできて癒されますよ♪

都道府県別の神社仏閣まとめ 御朱印/御神塩/御神水(お水取り)/御神土(お土取り)

おすすめの記事