ウズラボイス

うっかり自動車免許の更新を忘れた私のリアル更新手続き記録(失効半年以内)

time 2018/05/27

うっかり自動車免許の更新を忘れた私のリアル更新手続き記録(失効半年以内)

タイトル通り、うっかり自動車免許の更新を忘れた私です。どうも。

やっちまいましたなぁ。
ハガキ来なかった気がするんだけど…理由にならんと一刀両断されたので、とぼとぼ二俣川の運転免許センターまで行ってまいりました。

数年後にまたやりかねないので記録しておきます。笑

sponsored link

今回更新するうっかり者のスペック

・免許取得から8年目。更新は2回目。
・ゴールドだったけど、前期に違反(信号無視で1点)やらかしてるので次はブルー。
・神奈川県横須賀市在住。

事前に準備するもの一覧

・失効した運転免許証
・住民票(本籍記載のもの) 1通
・証明写真 1枚 (縦が3センチ、横が2.5センチのもの)
・(必要な人は)眼鏡やコンタクトレンズ装備

住民票について

まずは本籍の記載された住民票の取得ですね。

市役所や、役所屋さんでGETします。
横須賀モアーズの役所屋さん便利ですよね〜。
日曜の仕事帰りにダメ元で寄ったのですが、19時過ぎに着いてギリギリで間に合いました。

<役所屋 横須賀モアーズ7F>
年末年始や休館日を除いて、平日・土・日・祝日10時00分~19時30分で営業。
横須賀市は他にもウィング久里浜6Fサンビーチ追浜4Fにもあります。

横浜市も横浜駅の南口をはじめ、鶴見駅西口新横浜駅(ハマスタ方面出口の方)、二俣川(駅ビル4F)にもあるようです。

営業時間は横須賀市とは異なるようですので、各自で最寄りの行政センターをご検索くださいまし。

証明写真について

そして証明写真。

正面を向いて、笑いすぎず、そして適度な距離感が要求されます。
普通に撮ればいいんですけど、一応。笑

駅前とかスーパーのそばにあるスピード証明写真機で十分です。

ここで用意する証明写真は、執行手続きの書類用です
私はてっきり、新しい免許証の写真かな~と思って、比較的マシなキメ顔のものを持っていったのですが、意味なかったな!
証明写真は当日に別撮りですので、写真の出来に悩まなくて大丈夫です。笑

当日の二俣川運転免許センター更新レビュー

では、持ち物が揃ったら更新に行きましょう!

二俣川駅から運転免許センターに向かう

二俣川運転免許センターの失効手続き受付時間は、

午前8:30〜9:00
午後13:00〜13:30

午前・午後、それぞれ各30分しかありません!
早めに行くことをおすすめします。

具体的には午前なら8:15分までに…。
午後なら12:45までには運転免許センターに着いていたいですね。
結構最初の登録カードを出すのにかなり並ぶので。

二俣川駅の改札を出たら右手に、大きく運転免許センター行きと掲示があるので、確認しながら進みましょう!
乗るのは『運転免許センター~二俣川駅北口循環バス』です。

バスの運賃は現金で200円ICカードなら195円。先払い。

【運転免許センター~二俣川駅北口】の循環バスの場合、1割地元の方、9割は運転免許センター目的なので、運転手さんも慣れたもの。
運転免許センター以外で降りる人は申告するような設定になっている様子。

とはいえ、案内がない時もあるでしょうから、心配でしたら「運転免許センター行きです」と伝えましょう。
バスが発車してから10分くらいで到着。
バス停を降りたら目の前が運転免許センターです。

機械で「登録カード」を出す

運転免許センターに入ったら、まずは申請に必要な「登録カード」を出すために機械の前に並びます。
並ぶ前に機械操作の案内を受け取って、待つ間に読んでおきます。

入ってすぐ左方向に、ずら~っと並ぶ列があるのですが、失効してる人が並ぶのは一番左。

すんごい並んでる…のは、失効手続きじゃない皆さまです。
うっかり並ぶと時間がかかるうえ、自分の番になった時には、並び直しになります。
列整理をしているおじさまが親切で、列の一番前に案内してくれるんだけど、時間がない中でイライラしている、先に並んでた後ろの人の視線が痛そうです(見ていた感想)。

機械は8台。内左端の1台が失効手続き者専用でした。
おそらく、失効手続きの受付時間は30分だけなので優遇されているのでしょう。
並んでるだけで30分経ちそうでしたもんね…焦った焦った。

登録カードを出したら記入→受付

記入ゾーンに「失効 記入例」と書いてある場所があるので、見ながら必要事項を書き込みます。
その後、今度は手続きの受付へ並びます。

最初の機械の並びですでに13:25くらいになっていて、急いで記入したけど…次の受付窓口に並んだら2、3分でこのとおり。

ひえええw酷いwww
慈悲はないのかぁ!と思いましたが、機械を通ってればセーフだったみたい。慈悲ある。
私の後ろにも10人くらい並んでいたし、30分までに最初の機械で登録用紙を発行できていれば慈悲があるようだ。

でも焦るから早い方がいいね!笑
先に並んでた人は受付時間前には来ていたようです。

この受付で準備してきた「失効した免許証」「本籍記載の住民票」「証明写真」を提出。

あとはすごい勢いで捌いているスタッフさんの言うとおりにチェックを受けて、証紙を買ってくるように言われるので、証紙販売コーナーへいきます。
あ!そうそう、並んでいるとき書類多くてモタついたので、クリアファイルにまとめておくとスマートだと思います。

1900円分の証紙を購入
貼ったら受付横に並んで、簡単な視力検査受けます。

それも終わったら黄色のカードを受け取ります。
次の手続きまで少し時間があります。(30分くらい待機)

軽食を取ったり、証紙代が足りなかったらお金おろしたり…
館内にカフェやコンビニ、横浜銀行のATMがあるので、必要なことはここで済ませましょう。
お手洗いに行くのも良いタイミングかと。
この後の手続きで免許証の写真撮影があるので、化粧直しや髪型チェックをするならココです!!

呼ばれるのを待って写真撮影へ

14時20分。

指定された5番と壁に描かれた付近に人だかりができる。
なんとなく、並びましたが…。

が、並んだ順ではなくて、名前を呼ばれるシステムです。
スタッフさんが生声で呼ぶので遠いと聞こえん!

列は無視してふわっと近くに寄って呼ばれるのを待ちましょう。
3〜5人ずつ名前呼ばれます。

呼ばれた時に行かないと後回しです。

ここで運転免許証受領書(緑の紙)を受け取って、再度証紙の購入。

講習手数料800円
交付手数料2050円

そのまま写真撮影コーナーへ。
指定された色のドアに並びます。

サクサク撮られるけど、私は目を瞑ってしまったようで撮り直しでした。あわあわ。
※ここで撮られる写真が運転免許証に使われます。1発撮りなので気合入れて臨みましょう。

3年後の私に言いたい。直前で塗れるように、赤みが強い口紅をポケットに入れておけ!!顔色悪く写るから!笑

講習を受ける

15時10分から講習。

私は今回違反しちゃったからどうかな~と思ったけど、1時間でいいみたい。
一般運転者講習ですね。
免許初回取得から5年以上、違反1点。
違反1点を2回以上だと2時間だったらしい。

筆記用具が必要だけど、その場で鉛筆を貸してもらえます。
使うタイミングは後述の③安全運転自己診断の時のみです。

ここでも講習開始まで30分くらい待ちましたね~。

離席する場合は緑のカードを置いて、10分前までに戻ってねとのこと。

講習の流れは、だいたいですが…

①講習についての説明(10分)
②交通安全の映画視聴(20分)
③安全運転自己診断(15分)
④講義(20分)
⑤免許証受領 (5分)

終了次第で、講習室を出てすぐの自販機横にあるIC確認機械で、本籍の確認。
これで!受け取りまで全て完了ー!16:09でした!

13:30ジャストくらいに現地について…3時間30分くらいかかりましたね。
移動時間も含めて、半日費やされると思った方が良さそうです。

最初、半休とって午前に行こうかな~とも思ってたのですが、後に仕事などの遅れられない予定があるのはおすすめできませんね…。
混雑状況によってはもっと長くなるかもしれません。
午後に手続きに行ったら、16時、17時くらいまではかかります。

帰り道は徒歩で

行きは迷っても困るしバスを使いましたが、帰りは駅まで徒歩でいきました♪
1本道だし、帰りはゆるやかな下り坂なので楽です。

徒歩でも10分くらいかな。

バスに乗る場合は行きに降車したバス停から乗ればOKと、行きのバスで運転手さんがアナウンスしていました。

まとめに

いかがでしたでしょうか?
免許証の更新忘れても何とかなるけど、面倒くさいので皆様は私と同じ轍は踏みませぬよう、スケジュールアラームかけておいてくださいネ。

同じ轍を踏みぬいた、うっかり更新忘れていたあなた様、まとめると…

①事前準備で住民票と証明写真を入手
②最寄りの運転免許センターに向かう
③手続きおよび講習を受ける

この流れですぐに解決です!
面倒ですが、気がついたらなるべく早く失効更新手続きに行きましょう◎

余談ですが、新しい免許証の写真ね、すっごいブサイクだったわーwひゃだwww
半笑いだし、唇真っ青や…
次は明るい色の服と、比較的濃いめの化粧(特にチークと口紅)をしていこうと心に決めました。笑

前回は赤いカーディガンだったんですけど、背景の水色とコントラストも出て良い写りだったんですよね。
赤いトップスおすすめです。

は~~~~~3年間これを身分証明に使うのか~~~~~~~~。
やだな~~~。

sponsored link

down

コメントする




REINA

REINA

REINAと申します。 趣味はパワースポット巡りと開運効果検証。ラーメン好き。猫大好き。嗜む程度にオタク。 [詳細]



sponsored link